最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月6日(金) 3年生 ことわざの意味を調べたよ

 国語辞典を使って、いろいろなことわざの意味を調べました。調べていくと、似た意味のことわざがほかにもあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)3年生 鉄棒とボール投げ

 体育では、鉄棒とボール投げをしました。鉄棒は、こうもりふりや地球回りなどの技を練習しました。ボール投げは、キャッチボールをしました。久しぶりのボール投げだったので、最初はうまく投げられませんでしたが、だんだんと上手に投げることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 3年生 太陽の動き方を調べよう

 理科で太陽の動きを調べました。時間がたつと影のできる向きが変わり、太陽が動いていく様子が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 3年生 空き容器をへんしん!

 図工では、家から持ってきた空き容器を使って、小物入れづくりに取り組みました。
 紙粘土に色を着けて、楽しくなる形や色を考えながら、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水) 3年生 すがたをかえる○○

 国語で学習した、大豆のようにすがたをかえて違う食品になる材料について、調べたことを文章にまとめました。文章や段落の構成を考えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 3年生 わたしのイニシャルは

 今日の英語は、アルファベットの大文字の学習でした。
 自分のイニシャルを大文字を使って表し、みんなの前で英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 3年生 どんな作品ができたかな

 図工の「空きようきのへんしん」で作った小物入れをみんなで見合いました。容器の形を生かしたり、粘土に混ぜる絵の具の量を工夫したりと、きれいな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金)3年生 図書館で読書

 先週からの読書週間も今日で終わりになりました。今日の5時間目は、図書館で読書をしました。朝の読書タイムの様子を見ていると、この2週間でいろいろな本を読むことができ、多くの活字に触れることができました。来月になっても読書を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(木) 3年生 かげの向きを調べよう

 理科で、かげができる向きと太陽の位置の関係を調べました。
 調べた結果、かげが太陽と反対側にできることを確かめました。
 初めて遮光板を使って太陽を見た子どもたちは、「きれい」と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(水) 3年生 食べ物のひみつをしょうかいしよう

 国語で、姿を変える食品について調べ、紹介する文にまとめる学習をしています。資料をもとにして、工夫の仕方と作られる食品を図にまとめ、同じ食材を選んだグループで内容を確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(火)3年生 太陽とかげの観察

 理科では、遮光板を使って太陽の位置を確認し、かげの向きを調べました。太陽とかげの関係について比べ、かげができるときは、太陽の反対側にできることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 3年生  いざ跳ぶとなると・・・

 走り高跳びの学習では、これまでゴムを使った練習からはじめてバーを使っての記録会を行いました。ゴムと違い、バーは少し怖さがあるためか、練習した腕の振り上げや足裏全体で踏み切ることを忘れていました。
 次回は、3歩から5歩に歩数を制限し、今日より低いバーで練習しようと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 3年生  目指せ! キーボード達人!

 3年生は国語の学習でローマ字を覚えましたが、実際にキーボードでローマ字入力をするときは、どこにどのキーがあるか、見つけるまでに時間がかかります。
 アプリケーションソフトを使い、キーボード早打ちに挑戦します。ベスト10に入ると名前が入力できるため、どの子も熱心に打ち込んでいます。
 入力が速くなれば、今後の調べ学習にとても役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 3年生 赤とんぼ読書週間

 今週から読書週間が始まりました。今日は、図書館に行って、読みたい本を選びました。普段は、あまり読まないジャンルの本を選んで、読んでいる子もいました。なかなか活字を読む機会が減ってきています。この機会にたくさんの本を読みたいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 3年生 走り高跳び

 運動会が終わり、通常の体育の授業に戻りました。
 今日は、運動会前に取り組んでいた走り高跳びをしました。ふみきり足や助走のしかたをたしかめ、次回は記録を測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水) 3年生 空きようきのへんしん

 空き容器を利用して小物入れをつくっています。今日は、粘土に絵の具を混ぜて色を付け、容器の表面に貼りつけていきました。きれいな色の粘土をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) 3年生 学習したばかりのおかずが!

 4時間目に、国語で「すがたをかえる大豆」の読み取りをしました。その中で、納豆が大豆からできていることを読み取りました。
 すると、その直後。今日の給食に納豆が!とてもタイムリーなメニューでしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)3年生 「ひらいて広がるふしぎなせかい」の鑑賞

 今日の図工は、「ひらいて広がるふしぎなせかい」の鑑賞をしました。友達の作品を見て、よいところやまねしてみたいところをワークシートに書きました。いろいろな世界を想像したすてきな作品を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 3年生 運動会(表現)

 3週間、一生懸命練習してきたダンス。本番では、今まででいちばん上手に踊れましたね。みんな、とてもかっこよく踊れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 3年生 運動会(徒競走)

 3年生は、初めての曲線コースでした。みんな力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】