最新更新日:2024/06/26 | |
合言葉は 笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい |
6月30日(木) 2年生 水泳の授業前回の授業での動きをよく覚えており、スムーズに行動することができました。前回よりも水にも慣れたのか、浮いたり泳いだりすることに上達が見られました。 6月29日(水) 2年生 あったらいいなこんなもの6月29日(水)2年生 国語の発表自分で想像した「あったらいいな」と思う道具について絵と文で上手に表現することができました。 発表を聞いている子も静かに良い姿勢で聞くことができましたね。 6月28日(火) 2年生 生き物の飼い方今日は、図書館に出かけて、生き物を飼う時に虫かごに入れるとよいもの、どのようなえさをあげたらよいかなど図書資料をつかって調べました。どの子も興味深そうに夢中になって調べていました。 6月28日(火)2年生 体育の時間水分補給や日陰での休憩の時間を十分とりながら、楽しく体を動かすことができました。 6月27日(月)2年生 虫の観察6月24日(金)2年生 図工の時間色紙やリボンなどをつかって思い思いにかざりを作っていました。 素敵なかざりをつくることができましたね。 マスクを外して、記念写真を撮りました。 6月24日(金) 2年生 図工「わっかでへんしん」個性あふれるいろいろな姿に変身しました。「ハロウィンの時期にまたやりたい」と、大盛り上がりでした。 6月23日(木) 2年生 水泳の授業「水泳が苦手」「顔を水につけるのは無理」「水が怖い」と言っていた児童も意欲的に参加していました。次回の授業もがんばりましょう。 6月22日(水) 2年生 ビスケット思い思いに絵をかいて、どんな動きにするのかを考えました。スイミーの世界を作りたい、好きなキャラクターを動かしたいなど、自分の思いを表現することができました。 6月22日(水)2年生 生活科の時間オタマジャクシやクワガタ、バッタなどの大きさや形・色をよく見て観察することができました。 6月21日(火)2年生 野菜の実の観察自分たちの毎日お世話している野菜が実をつけてうれしかったですね。 6月21日(火) 2年生 こくご「メモをとるとき」教室にあるものについて、その特徴をいくつか箇条書きで示し、何のことを言っているのかあてっこゲームをしました。相手に伝わるように短い言葉でわかりやすく書くようにしました。 最後にクラス全体で、あてっこゲーム大会をしたときは大盛り上がりでした。 6月20日(月)2年生 音読発表会6月17日(金) 2年生 虫の観察石の裏や草むらにいる虫などいろいろなものを見つけることができましたね。 6月16日(木) 2年生 実がなったよ収穫した野菜はビニール袋に入れて持ち帰らせます。ご家庭で食べてください。 6月16日(木)2年生 芽の観察葉や茎の様子を丁寧に観察することができました。 これからも水やりをして、元気にそだつといいですね。 6月15日(水)2年生 図工の時間友だちの絵を見てよいところを見つけることができましたね。 6月14日(火) 2年生 写生会の絵の鑑賞をしたよ子どもたちの印象にも残ったようで、今日の給食後の作文(毎日給食後に短作文を書く取り組みをしています)には、鑑賞会のことを書く児童が多かったです。 6月14日(火)2年生 体育の時間Chromebookで逆上がりの映像を見て、コツを学びました。 集中して真剣に活動することができましたね。 |
校 訓
強く 正しく 明るく 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます |