最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月30日(月) 2年生 リース作り

サツマイモのつるでつくったリースに、飾りをつけました。
まつぼっくりやどんぐり、わたなどをつけました。
今度仕上げをして、学校中に飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 2年生 体育の様子

 今日は縄跳びをしました。かけ足とびやあやとびなどの難しい技にも挑戦できました。ペアで応援して記録を取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金) 2年生 絵の具を使って

読書感想画の仕上げをしました。
川や空、地面などの背景を絵の具で塗りました。
動物や恐竜など、見てほしいものが目立つように、濃さを調節して塗ることを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 2年生 はじめの感想

国語では、「わたしはおねえさん」の学習が始まりました。
今日は、お話を聞いて、はじめの感想を書きました。
「すみれちゃんが歌が作れてすごいな」
「妹がかいた絵を消さないで、次のページを開いたのは、どうしてかな」
と、たくさんの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金) 2年生 どんなもようができるかな

算数では、長方形や正方形、直角三角形の色紙を使って、もようづくりをしました。
細かい作業ですが、みなさん集中して並べることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 2年生 体育の時間

今日からは、「いろいろな動きつくり」の学習が始まりました。
ボールや短縄を使って、元気よく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) 2年生 正しくかけるかな

算数では、方眼紙を使って、形をかく学習をしました。
自分で長さを考えて、長方形や正方形、直角三角形をかけるようになりました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水) 2年生 直角三角形かな

算数の時間では、長方形や正方形を切って、できた三角形について調べました。
直角がかくれている三角形の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水) 2年生 九九をとなえながら

集中して、かけ算のテストに取り組んでいます。
心の中で九九をとなえながら、答えをもとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火) 2年生 野菜新聞の発表練習

生活科では、以前に調べて作った野菜新聞の発表練習をしました。
明日みんなに調べた野菜の秘密を発表をします。  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(木) 2年生 国語と生活の発表会

国語では、作り方の説明を書いた文章を友達と読み合い、上手なところを伝え合いました。
生活科では、自分が考えた「まちのすてき」について、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 2年生 直角かな?

算数の時間では、折り紙を使って、直角づくりをしました。
作った直角部分を合わせながら、身の回りの直角を探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 2年生  ねらって投げて じゃまをして

 サーキット運動後に、ボールを使った運動をしました。
 まずは、的をねらっての壁当てをしました。
 次に、味方どうしのパスが端から端まで通過したら得点になるゲームをしました。
 途中、相手のボールをカットし、得点をじゃまする動きも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水) 2年生 まちのすてきを伝える練習

生活科の学習では、「まちたんけん」で学習したことを振り返りながら、「まちのすてき」について考えています。
今日は、自分が見つけたり、考えたりした「まちのすてき」を友達に伝える練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火) 2年生 英語の時間

今日は英語の学習をしました。ALTの先生と一緒に、英語でじゃんけんをしたり、動物あてクイズをしました。
動物や色、数を英語で積極的に言える子が増えてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(月) 2年生 真剣に清書

国語の「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習では、下書きの文章を清書しました。
みなさん、集中して丁寧な字で書くことができました。
明日は、書いた文章を読み合います。   
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金) 2年生 ボールゲームをしたよ

体育では「ボールゲーム」の学習が始まりました。
友達と間隔をあけて行う「ゲットボール」というボールゲームに挑戦しました。
敵にとられないようにボールを投げたり、敵が投げたボールをとったりすると、点が入ります。
うまくできるように、チームで練習していきます。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の体育はサーキットトレーニングとボールを味方にパスするゲームを行いました。味方が取りやすいパスはどのようなものなのか考えて、ゲームをすることができました。

11月11日(水) 2年生 算数の様子

画像1 画像1
 今日は算数の授業でかけ算のもんだいをつくりました。式にあうような問題文を考えて発表しました。  

11月11日(水) 2年生 人気の遊び

体育のうんていの学習が終わりましたが、うんていにはたくさんの2年生の子たちが練習したり、遊んだりしていました。遊びながら、力がついていきますね。
画像1 画像1

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】