最新更新日:2024/09/24


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月29日(金)2年生 しんたいそくていのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうはBグループのしんたいそくてい、しりょくけんさがありました。Bグループのみなさんもしずかに、いいしせいでけんさできました。らいしゅうからは、きゅうしょくがはじまります。ピンクはんさんはきゅしょくとうばんがんばりましょうね。

5月28日(木)2年生 しんたいそくていのようす

画像1 画像1
 きょうは、しんたいそくていをおこないました。Aグループのみんなのからだのせいちょうがみられてよかったです。しずかに2ねんせいらしく、じゅんばんをまったり、ならぶことができたりしました。

5月27日(水)2年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、Bグループのとうこうびでした。げんきのいいみなさんにあえてよかったです。きょうもかだいのてんけん、にもつのせいとんをしました。
 あしたは、Aグループのしんたいそくていやしりょくけんさをします。みんなのせいちょうをたのしみにしています。

5月26日(火)2年生 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりのとうこうで、げんきのいいAグループのみなさんにあえてうれしかったです。
きょうはかだいのてんけんや、どうぐばこのせいとん、にもつのいどうをしました。明日のBグループのみなさんにも会えるのが楽しみです。  

5月25日(月)2年生 あしたからぶんさんとうこうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、あした、かようびからぶんさんとうこうがはじまります。せんせいたちもわくわくしています。

きょうしつのそうじや、いろいろなおてがみのじゅんびをしました。
みなさんは、てあらいのうたもおぼえていますか。とうこうしたら、すぐにてをあらいましょうね。
きょうはゆっくりやすみ、たいちょうをととのえてくださいね。

5月22日(金)2年生 やさいがそだつために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はミニトマト、ナスの花です。すごくきれいになってきました。さいしょの花はとりのぞくほうがみがよくそだつので、かわいそうですが、花はとりのぞきました。大きくそだって大きなみをつけてほしいですね。

5月21日(木) 2年生 トイレをきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、せんせいたちで学校のトイレそうじやてあらいばのてんけんをおこないました。
あしあとのように、あいだをあけてならびましょうね。
みなさんがあんしんしてがっこうにこれるようにじゅんびをしてまっていますね。

5月20日(水)2年生 やさいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんげんきですか。きのう、たくさんのあめをすって、たいようのひかりをあびたやさいがげんきにそだっています。
 花がこのまえよりきれいにさきました。この花は、なんのしょくぶつの花でしょう。 

5月19日(火)2年生 てをあらおう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は手あらいについておはなしします。どうぶつのあしあとをゆかにはりました。おなじどうぶつのれつにならんでください。
 学校にきたら、しっかりと手をあらいましょう。きれいにして、じぶんやおともだちをまもってせいかつしようね。

5月18日(月)2年生 やさいのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はやさいのそだちぐあいについておはなしします。このまえのきじよりもはっぱが大きくなりました。よくみると、お花もさいてきています。なんにちかまえの、あめをすって、おひさまのひかりをあびて、すくすくそだっています。また学校がはじまったらかんさつしましょうね。

5月15日(金)2年生 どうとくのべんきょう

2年生のみなさん、おげんきですか。
今日は「おばけモールはきけんがいっぱい」というお話をしょうかいします。おもしろいですよ。じぶんだったらどうするのか、かんがえながらみてみるとよいですね。

下のリンクからお話をみてみよう。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/panta/?das_id=D000...
画像1 画像1

5月14日(木) 2年生 ドレミとなかよし

こんしゅうから、うたをうたうしゅくだいが あります。
どんなうたでもよいです。きれいなこえで うたいましょう!

さて、きょうの学しゅうは、音がくです。
きょうかしょの20、21ページをひらきましょう。
しゃしんのけんばんハーモニカをつかって、ドレミのふくしゅうをしましょう。

つぎに、22ページの「かえるのがっしょう」にちょうせんしましょう。
にがてな子は、ひくまえにドレミでうたってから、ひいてみてくださいね。
保護者の皆様、課題・書類提出いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月13日(水) 2年生 やさいのなえがそだっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 やさいのなえが大きくなりました。まえのクイズのこたえです。ピーマン、トマト、ナス、サツマイモでした。学校がはじまったらみてくださいね。

昨日、そして本日、保護者の方に学校まで荷物を取りに来ていただいております。
お子さんの元気な様子を聞くことができ、とってもうれしいです。暑い中、本当にありがとうございます。

5月12日(火) 2年生 いきものたいそう

2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?
きょうは、たいいくの 学しゅうです。
虫や どうぶつなど、いきものになりきって、おどりましょう!
手足や 体ぜんたいの うごかしかたを くふうしてみましょう。
どんな いきものに なりきれたかな?

https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g2_may.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月)2年生 課題回収、配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日12日(火)と13日(水)に配付する課題の用意をしました。2年生の看板を探し、休校中の課題を用意している箱へいれ、自分の名前が書いた封筒と昨年度の図工作品を持って行ってください。よろしくお願いいたします。

5月8日(金) 2年生 やさいのなえをうえました!

今日先生たちは、2年生の学年えんに、4つのなえを うえました。
さて、なんのなえでしょう?

1まい目は、なつにとれる やさいです。3つあります。
それぞれ、赤いろ、むらさきいろ、みどりいろです。

2まい目は、あきにとれる むらさきの やさいです。
秋になったら、いっしょに ほりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)2年生 せんろづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、お元気ですか?ゴールデンウィークはゆっくり休めたかな?しゅくだいもそろそろおわっているとおもいます。
 こんどのしゅくだいプリントのなかみをすこししょうかいしますね。
さんすうのきょうかしょP98、99の「せんろづくり」というものです。
せんろのかみもいっしょにくばるので、ぜひいろんなせんろをつくってください。みんなのおきにいりのせんろをみせてくださいね。

5月1日(金) 2年生 このいきものは なあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、げん気ですか?
今日はとてもよいお天気ですね!
あたたかくなると、いろいろな いきものと 出あうことが ふえますね。

さて、下の3つの いきものは なんでししょう。 

https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/
このHPでは、いきものの いろいろな ぶぶんを みることが できます!

こたえはこちら

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】