最新更新日:2024/06/21


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月23日(金)1年生 2学期、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期、最終日。毎日使ってきた机といす、それとランドセルなどを入れてきたロッカーを掃除しました。子どもたちは、思っていたよりも汚れていてびっくりしていました。きれいに掃除して、新しい年を気持ちよく迎えることができそうです。
 保護者の皆様には、2学期の間、学習の用具の準備、行事などの応援、教育活動におきましてご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

12月20日(火)1年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちには、一生懸命に走って全員がゴールできました。
 今日は、お家の方の応援があり、それが力のもとになって、いつもよりさらに力が出せたようです。子どもたちの中には、「ゴールした喜びは、最高」と完走の喜びを味わう言葉が出てきました。1か月間練習を続けてきて、心も体も、また成長しました。

12月14日(水)1年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の持久走練習のあと、なわとびをしました。
 寒い中でしたが、身体をたくさん動かすことができました。

12月13日(火)1年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語の時間です。ALTと一緒に歌やゲームをして学びました。
 クリスマスがもうすぐなので、クリスマスにちなんだ単語を言いました。体を使って楽しむことができました。

12月12日(月)1年生 持久走大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生と一緒に、持久走の練習をしました。初めて、タイムや順位カードもあり、ドキドキしていた子もいたと思います。
 自分のペースで最後まで走りきることができました。持久走大会では、自分のタイムを少しでも早くできるように、これからの練習も頑張っていきましょう。

12月7日(水)1年生 かえるのマスコット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝日地区母親クラブさんより、1年生のみなさんの交通安全を願って、かえるのマスコットのプレゼントをいただきました。子どもたちは、かわいいカエルに大喜び。黄色、黄緑、緑の3色があり、希望の色のマスコットがもらえるように、じゃんけんをして決める場面もありました。母親クラブさんの願いを受けとめて、交通安全に気をつけて毎日を過ごして欲しいと思っています。

12月6日(火)1年生 なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、持久走で走った後に、なわとび練習をしました。前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳びに挑戦しました。今日は初めてのなわとび挑戦で、たくさん跳べる子と苦労している子の差が大きかったです。なわとびは、練習した分どんどん上手になっていきます。寒さに負けずたくさん練習して、得意になって欲しいと思っています。

12月2日(金)1年生 持久走に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日に持久走大会があります。その練習を本格的に始めました。
 1年生が走る距離は600メートルです。走るコースを確かめて、本番と同じように、自分のペースで走りました。また、業間放課には、1、3、5年生と一緒に5分間走をしました。これから、大会までよく走り、丈夫な体つくりをします。走っている途中でとても苦しいときがありますが、それを乗り越えて走り続け、心も強くなって欲しいと思っています。

12月1日(木)1年生 お話の絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぞうのエルマー」のお話で、話だけを聞いて、絵を頭の中に想像して取り組みました。今日は頭の中に浮かんできた絵を、大きな画用紙に描きました。パッチワークのようなカラフルな柄をしたエルマーを、想像しながら色付けをし、仕上げました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

保健だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】