最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月23日(水)1年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を行いました。
校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、表彰がありました。
画面を見て、集中してお話が聞けました。
よい冬休みになるといいですね。

12月22日(火)1年生 なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、縄跳びの練習をしました。
跳べる回数が増えてきました。
冬休みの日誌に記録するところがあります。どんどん回数を伸ばしていけるといいですね。

12月22日(火)1年生 じっくり読書

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み用の本を図書館で2冊借りました。
冬休みに家族の方と、じっくり読んでくださいね。

12月21日(月)1年生 チューリップ水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い朝が続いていますが、1年生の子どもたちは金曜日に植えたチューリップに水やりを頑張っていました。2学期もあと2日となりました。寒いけれどあと2日、水やりを忘れないでくださいね。

12月18日(金)1年生 球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を植えました。
子ども達は、あさがおと同じ種を植えるとものと思っていたようで、たまねぎのような球根を見て、びっくりしていました。
月曜日から毎日水やりをして、暖かくなったら、きれいな花が咲くのを楽しみにしましょうね。

12月18日(金)1年生 なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
時計の学習をしました。
時計の目盛りを見て、時刻をよんだり、はりをあわせたりできました。
家でも、何時何分かよめるように練習してくださいね。

12月17日(木)1年生 たくさん見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんが、学校のいろいろな場所に看板を作ってくれました。
1年生がその場所のことがよく分かるように工夫してありました。
素敵な作品をたくさん見つけることができました。

12月16日(水)1年生 集中できています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数のCRTを行いました。
問題をじっくり読んで、落ち着いて答えることができました。

12月15日(火)1年生 がんばっています

画像1 画像1
国語の学力テストを行いました。
時間いっぱい集中して取り組むことができました。
明日は、算数をします。

12月14日(月)1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で、色や数の言い方の練習をしました。  
数は、20まで言えるようになりました。
クリスマスの歌も動きをつけて歌いました。

12月11日(金)1年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、持久走と縄跳びをしました。
持久走では、自分のペースで最後まで走り切るを目標にがんばりました。
縄跳びは、1つ1つの技に挑戦しがんばっています。    

12月11日(金)1年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、大きな数を学習しました。 
100をこえる数を、数え棒を使って正確に表すことができました。    

12月10日(木)1年生 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を鑑賞しました。
出来上がった作品をみんなで見て、よいところをたくさん見つけました。
自分とは違った、友達の作品のよさに気付くことができました。

12月9日(水)1年生 新しいお友達がふえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな新しいお友達が来るかなってワクワクドキドキ楽しみにしていました。今日は新しいお友達がクラスにやってきて、みんな大喜びでした。自己紹介を一人一人しました。1年生みんなで47人になりました。みんなで仲良くしていきましょうね。 

12月8日(火)1年生 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100までの数の学習をしています。  
今日は、点数くらべのゲームをしました。
丸い輪に入ったら10点、それ以外は1点でカウントしました。
10回やって合計点を出しました。

12月7日(月)1年生 算数 大きい数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では大きい数を学習し、100までの数が書いてあるすごろくをしました。途中、「3もどる」や「10すすむ」などあって色々な数を数える練習ができました。
 お家でもお風呂で温まるときに数を数えて、慣れてくださいね。

12月4日(金)1年生 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、大きな数の学習をしています。
数え棒を使って、数を表しました。
十の位と一の位を意識することができました。

12月3日(木)1年生 おはなしの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
背景を絵の具で塗って、絵を完成させました。

12月3日(木)1年生 お買い物ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お客さんとお店の人になって、お買い物をしました。
丁寧な言葉遣いで、それぞれの役になって会話をすることができました。

12月2日(水)1年生 大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、大きな数の学習をしています。
10の束の数え棒も使って、数の表し方を練習しました。  

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】