最新更新日:2024/09/20


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

11月30日(月)1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習をしました。
色の言い方を覚え、歌に合わせて歌いました。
動物の言い方も覚え、隠れている動物を当てるゲームをしました。  

11月27日(金)1年生 はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の使い方や置き方を確認しました。 
パレットの広いお部屋で色を伸ばして、上手に色を表現することができました。 
持ち帰った時は、パレットなどきれいにして保管をお願いします。 

11月26日(木)1年生 障害物を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、障害物を使ってリレーをしました。 
飛び越えたり、回ったりして、リズムよく進めていけました。

11月26日(木)1年生 ものの名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、身の回りの物の名前を集めました。
1つ1つの名前をまとめて表す言葉を考え、広げていきました。  

11月24日(火)1年生 図工で初めての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に絵の具の用意を持ってきてから、いつ絵の具の学習をするのか楽しみで仕方ありませんでした。今日、初めて絵の具を使って色を塗りました。
 はじめに机の上にどのように置くか説明をよく聞き、そして、ドキドキ 色塗り。どの子も筆に絵の具を適量つけ、四角からはみ出さないように塗ることができました。
 今日のうちに使ったパレットや絵の具セットをきれいに洗ってくださいね。

11月20日(金)1年生 図工 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もしも 恐竜とくらしたら」のお話を聞いて、頭の中に浮かんできたことを絵に描きました。「どんな恐竜とくらしたいかな」「こんな恐竜がいたらいいな」などいろいろと考えながら、みんな思い思いの恐竜を描くことができました。

11月19日(木)1年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査を行いました。
検査の仕方の説明をきちんと聞き、スムーズに進めることができました。

11月19日(木)1年生 けいさんのかみしばい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、たし算やひき算の紙芝居を作りました。
それぞれの興味のあるものを題材にして、場面ごとに絵で表現しました。

11月18日(水)1年生 かずあてゲーム

画像1 画像1
算数で、数のカードを用いた「かずあてゲーム」をしました。
自分でカードを選んで、足し算や引き算の式を作りました。
カードを1まいだけ裏返して、その数をあてました。

11月17日(火)1年生 ひきざんカード

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で、ひきざんの学習をしています。
ひきざんカードを使って計算練習をしています。
また、答えが同じカードを集めて、法則を気づくことができました。

11月17日(火)1年生 赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、赤い羽根の募金がありました。
手作りの封筒にお金を入れて持ってきてくれました。
温かい気持ちを届けてくれました。

11月16日(月)1年生 おかゆのおなべ

画像1 画像1
国語で「おかゆのおなべ」のお話を聞きました。
すきなところやおもしろかったところを感想に書きました。
感じたことや分かったことを共有し、楽しんでいきたいと思います。   

11月13日(金)1年生 作品が増えてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で作品作りを進めています。
だんだん形になってきた子や他の作品に挑戦する子も出てきました。
すてきな秋を感じられる作品になっています。   

11月13日(金)1年生 国語 「昔話を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室でいろいろなお話を読みました。
知っているお話や読みたいお話を読んで、感じたことを感想に書きました。

11月12日(木)1年生 音のマーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「いいおとみつけて」では、いろいろな楽器の音見つけをしています。
「おとのマーチ」の曲に合わせて、出す音の違いを楽しみました。

11月12日(木) 1年生 いろいろな先生から

 たくさんの先生方に授業をしていただいています。
 今日は音楽の勉強をしました。普段とは違う雰囲気に少し緊張気味ですが、しっかり学んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)1年生 ひきざん(2)

画像1 画像1
算数でひき算の学習をしています。
ブロックを操作して繰り下がりのあるひき算の仕方を理解しました。
ひき算の仕方を説明したり、さくらんぼでの計算の練習をしたりしました。  

11月11日(水)1年生 ともだちのこと、しらせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、友達のことを知らせる学習をしています。
お隣の友達に質問し、聞いたことをメモしました。   
友達の「たのしいこと」が伝わるように言葉を選んで文にしていきます。     

11月11日(水) 1年生  マウスの勉強をしました

 パソコン室の入り方や使い方を勉強しました。
 その後、マウスの操作をゲームを使って行いました。
 「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の3つの操作を楽しみながら身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(火)1年生 生活 秋の作品を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 季節はすっかり秋になりました。お家の方には、秋の実や葉っぱなどお子様と一緒に秋見つけをしてくださり、ありがとうございます。
 今日は生活で、その秋の実を使って作品を作りました。ドングリを紙コップに入れてマラカスを作ったり、ドングリを使って的当てなどを作っていました。
 今日、「もっとほしいな。」と思った材料もあったようなので、明日もやりますので用意してきてくださいね。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】