最新更新日:2024/09/25


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

7月29日(水)1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間は、自分の仕事を一生懸命がんばっています。
掃除の仕方も上手になりました。

7月28日(火)1年生 しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習でしりとりをしました。
順番に言ったり、ノートに書いたりしました。
語彙が増えて、正しく書けるようになってきました。

7月27日(月)1年生 にっこにこで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からお弁当です。
お弁当の準備、ありがとうございます。
にっこにこで美味しく食べています。

7月27日(月)1年生 テレビ放送による七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員会の人によるクイズや紙芝居を楽しみました。
願い事では、朝日東のみんなが思いがあふれ、共感していました。 

7月22日(水)1年生 水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「みずであそぼう」の単元で水遊びをしました。
勢いよく容器から水が飛び出す様子を楽しみました。

7月21日(火)1年生 緑の羽根の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
緑の羽根の募金を募金箱に入れました。
みんなの温かい心が自然に繋がっていくといいなと思います。

7月16日(木)1年生 あさがおのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおが大きくなって、つるをぐんぐん伸ばしています。
国語で観察のポイントを学習しました。  
様子を文章で表すことが上手になってきました。

7月15日(水)1年生 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数でいろいろな形の学習をしています。
積み木の面に沿って、形を写しました。
身のまわりにあるものの形と関連させて、絵に描くことができました。

7月14日(火)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、粘土で好きな動物を作りました。こんな動物がいたらいいのになと想像しながら作った子もいました。子どもたちは粘土で作品を作ることが好きです。時間が始まると終わりまで時間をかけて、じっくり取り組んでいます。

7月13日(月)1年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習をしました。
ALTの先生の国のお話や、それぞれの国で好きな物を聞きました。
動物や色について出てくる楽しいお話も聞きました。 

7月10日(金)1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でボール遊びをしています。
ボールをついたり、投げたり、転がしたりしました。
たくさんできるようになってきました。

7月9日(木)1年生 みてみてあのね

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で楽しかったことを思い出して、絵に描きました。
表したい思いや様子を、クレパスで、紙いっぱいに表現できました。

7月9日(木)1年生 国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のテストをしました。
集中して取り組むことができました。

7月7日(火)1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインによる「1年生を迎える会」が行われました。
運営委員のお兄さんお姉さんが、学校でのルールをわかりやすく教えてくれました。
じゃんけんを一緒に楽しむことができました。
1年生も朝日東小学校の一員としてがんばっています。

7月7日(火)1年生 学校探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室では、広い部屋の様子に驚いていました。
これまでの校長先生の写真やお花やトロフィーなどを見付けました。
目を輝かせていろいろな物を発見しました。
保健室では、冷蔵庫を見つけました。   
中に入っているものも見せてもらいました。

7月7日(火)1年生 学校探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った学校探検でした。グループごとに分かれてそれぞれ目的の教室へ探検に行きました。音楽室では、上級生が授業を受けていて静かな雰囲気にびっくりしていました。理科室では、メダカをたくさん見つけました。コンピュータ室では、パソコンやプリンターがたくさんあってびっくりしていました。
 今日は、教室の中をじっくり見て、自分だけのひみつを見つけました。

7月6日(月)1年生 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
10はいくつといくつの学習をしました。
1から9までのカードを使って、「10づくり」のカードを選ぶ活動をしました。
数の組み合わせをすばやく見つけることができました。

7月3日(金)1年生 図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を返却しました。
返却の仕方をきちんと確認し、図書館の利用の仕方もわかってきました。
自分のお気に入りの本を選んで、進んで借りることができています。

7月2日(木)1年生 ごちそうパーティをひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で粘土をしました。
みんなの好きな食べ物をたくさん作りました。
すてきなごちそうパーティになりました。

7月2日(木)1年生 あさがおの支柱

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおがぐんぐん大きくなり、つるが伸びてきました。
あさがおに支柱を立てて、肥料をまきました。
これからの成長も楽しみです。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】