最新更新日:2024/05/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.25 西尾張ジュニア研修大会【男子ソフトテニス部】

 今日は一宮市テニスコートで西尾張ジュニア研修大会が行われました。
 予選リーグでは萩原中学校、犬山中学校と戦いました。萩原戦は、勝利することができましたが、犬山戦で負けてしまい、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 負けてしまった犬山戦ですが、競ったゲーム展開で試合が進み、「楽しかった」という声が生徒から聞こえてきました。
 今後は、楽しみながらも勝利につなげていくことができるよう練習に取り組み、夏の大会に備えたいという話をし、本日の大会を終えました。
 保護者の皆様には、朝早くから生徒の送り出し、お弁当の準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.7 卒業式を終えて(3年生)

 ご卒業おめでとうございます。本日3年生全員に卒業証書を渡すことができました。
 今日の卒業式には生徒たちの3年間が入っていました。中学校の卒業式を見たことがない生徒たちが、コロナ禍以前と変わらないすばらしい式を作り上げたことには感動を覚えました。特に、合唱。学年合唱さえまともに歌うことができなかったこの3年間の思いが込めらた歌声が響きました。今日のあの式で、生徒たちからの3年間の感謝を受け取ったように思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には3年間、学年・学校を支えていただき、本当にありがとうございました。今後は、生徒たちの活躍が風の便りで聞こえてくるのを楽しみにしています。

一宮市立奥中学校第3学年主任
画像1 画像1

3.3 卒業生を送る会(3年生)

 今日は1・2年生主催の卒業生を送る会が行われました。3年生のみんなは大盛り上がりで、会を楽しみました。1・2年生のみなさん、よい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 卒業式の歌練習(3年生)

 今日の1時間目は卒業式の歌練習を行いました。久しぶりの練習でしたが、卒業に向けての気持ちの高まりを感じ、当日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 プレゼンテーション(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業でプレゼンテーションを行いました。
テーマは今年1番思い出に残った行事です。
みんなよく頑張りました。

3.1 合唱練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会へ向けて、久しぶりに学年で合唱練習を行いました。
リーダーを中心に、みんなで心を合わせて歌いました。
この思いが後輩たちに届くように本番も頑張りましょう。

3.1 学年レク(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習をした後、リーダー会が準備をしてくれた学年レクを行いました。
綱引きとクラス全員リレーを行いました。
思いっきり力を出し、走り、応援をして全力で楽しみました。
中学校での思い出がまたひとつ増えました。

2.28 学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
公立の入試が終わり、ここからは卒業という一つの目標に向けてみんなで頑張る時期に入りました。
学年主任からこれからのみんなに期待する事について話を聞き、その後過去の卒業式の様子を動画で見て卒業式の雰囲気を感じました。

2.27 公立Bグループ面接(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公立高校Bグループの面接試験がありました。
公立高校一般入試の日程はこれが最後となります。お疲れ様でした。
明日からは学年みんなで卒業に向けて頑張っていきましょう。
朝早くから送り出していただき、ありがとうございました。

2.22 奉仕活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校一般入試の今日、残ったメンバーはグラウンド周りの側溝の泥上げをしています。
ここ数年で堆積した大量の土に悲鳴をあげながらも頑張ってくれています。

2.21 奉仕活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りのST後は、奉仕活動として有志のメンバーが学校中の手洗い場と壁を掃除しました。
普段の清掃では行き届かない足元などを、時間いっぱい丁寧に磨きました。
後輩たちに気持ちよく使ってもらえると嬉しいです。

2.17 奉仕活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のST後は有志の生徒が集まって、校内の階段の消えかかっていた白線を塗り直しました。
ペンキに悪戦苦闘しながらも、学校の為に頑張ってくれました。

2.16 卒業式に向けて(3年生)

 今日の1時間目は卒業式の歌の練習をしました。パートごとで話し合うなど、自分たちで合唱をより良いものにしていこうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.15 今日の授業(3年生)

 1・2年生はテストを行っていましたが、3年生は公立高校の入試に向けて学習に励んでいました。公立高校の受検指導も本日行いました。入試当日まで残り1週間です。頑張れ、奥中3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.14 学級レクリエーション(3年)

 今日の4時間目は各クラスのリーダーたちが考えた学級レクリエーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13 卒業式に向けて(3年生)

 今日の4時間目は卒業業式に向けての歌の練習を、パート別で行いました。女子の高い歌声や男子のどっしりとした歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 卒業式に向けて(3年生)

 今日の1時間目は卒業式の歌「カンターレ」の合唱練習を行いました。リーダー会やパートリーダーを中心に練習を進めました。だんだんと歌声が響くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 調理実習(3年)

3年2組の調理実習の様子です。
「みたらし団子」を作りました。
みんなこの日を楽しみにしていました。
美味しいみたらし団子に笑顔あふれる素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 面接練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に迫った公立高校の推薦、特色受検に向けて、校長先生と教頭先生に面接の指導をしていただきました。
緊張しながらも一生懸命自分の言葉で答えようと頑張っていました。
今日いただいたご指導を生かし、月曜日は頑張ってきてください。

2.2 調理実習3年1組(3年)

 今日の5,6時間目は3年1組が調理実習でみたらし団子を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192