最新更新日:2024/05/23
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

6.5 道徳(2年)

今日の道徳では「先輩」という題材を用いて、部活動へむかう姿勢について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.1 朝読の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥中学校では、普段朝の清掃の後朝読を行っています。今日は、自然教室の掲示物も並行して行いました。

5.31 総合の時間(2年生)

画像1 画像1
 本日5・6時間目は、先日行われた自然教室で作っためのうの表彰と、学年レクを行いました。学年レクは、〇×クイズを行いました。
画像2 画像2

5.30 英語科の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2年生の英語科の授業は、Unit2のMini Activityを行いました。休日に普段何をしているのか、一宮でおすすめの場所を交流しあうなどの活動を行いました。

5.29 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1限の時に、自然教室の掲示物を作りました。どの写真がいいか相談しながら、自然教室を振り返りました。

5.26 クラスに飾りました!(2年)

自然ふれあい教室で、作っためのうが各クラスに掲示されました。同じ材料を使っていても、表現の仕方で様々な作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 2年生男子の体育の授業 バスケットボール

今日の授業では、ゴール下シュートの学習をしました。「シュートが決まるコツ」について考え、みんなの意見を聞いたり試したりしながらシュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 テスト返却を終えて(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すべての教科でテスト返却が終わりました。各クラスで素点確認をしました。
日頃の成果が、あらわれたでしょうか。
「頑張ったのになぁ」「もっと良いと思ってた」のような、少し後悔の声が聞こえてきました。きっとその頑張りを続ければ、力がついていくはずです。次の目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

5.24 数学の授業(2年)

今日の数学の授業では
「それぞれの袋にマグネットが何個入っているか」を当てるゲームをしました。見なくても、触らなくても、何個ずつ入っているかを当てることができます。
2章連立方程式の学習を終えた時、2年生全員が、当てることができるようになっていて欲しいです。
さぁ、みんなで教え合い、助け合いながら、学んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 自然ふれあい教室を終えて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から通常の学校生活が始まりました。
少し疲れた表情を見せる生徒もいますが,きっとすぐリズムを取り戻してくれることと思います。今週も,勉強に部活に頑張りましょう!

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奥中学校に帰っている車内の様子です。帰りはDVDを鑑賞しました。元気そうですが寝ている子も多いです。たくさん楽しんだ分、疲れもあると思いますので、帰ったらゆっくり体を休めてもらえればと思います。

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前、若狭めのう作りの後、海辺散策をしました。海を眺めたり浜辺で砂遊びをしたりと、思い思いに楽しみました。

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終え、バスは一宮へ向けて出発しました。
まだまだ元気いっぱいの奥中2年生です!!

5.20 自然ふれあい教室

海辺散策にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の部屋での様子です。仲良く楽しく過ごしました。

5.20 自然ふれあい教室

若狭めのうで作品をつくっています。
どんな作品を作ったか、ご家庭でも聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 自然ふれあい教室

朝の清掃の様子

感謝の気持ちをこめて
画像1 画像1

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
朝食を食べた後、施設の掃除をしました。
その後、めのう作りをしています。
どんな作品が出来上がるのでしょうか。
とっても楽しみです。

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の部屋での様子です。どの部屋も楽しい時間を過ごしていました。

5.20 自然ふれあい教室

画像1 画像1
朝のつどいが始まりました。
曇り空で、風が強いですが、みんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192