最新更新日:2024/05/25
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

5.19 自然ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほど、奥中学校を出発しました。これから、若狭に向かいます。

5.18 総合の時間(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限と4限に、明日に控えた若狭少年自然の家についての全体確認・学級確認を行いました。
 忘れ物なく、楽しく気持ちの良い野外活動に全員でしていきましょう。

5.17 1学期中間テスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、1学期中間テストが行われました。2年生は数学・理科を行いました。
 最後まで粘り強くテストを受けている様子が多くみられました。

5.16 1学期中間テスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日からの2日間、2年生になってからの初めての定期テストが始まりました。本日は社会・国語・英語を行いました。明日は、数学・社会です。
 残り1日、最後まであきらめず取り組みましょう!

5.15 学活の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1限の学活の時間を使い、明日から始まる中間テストの勉強をしました。
 残りの時間を十分に使って、悔いが残らないテストにできるよう、頑張ってほしいです。

5.11 自然教室にむけて(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ自然教室が来週となりました。
これまで,自然教室にむけて,学年や学級で様々な準備・決め事をしてきました。
各クラスで準備を進めるときに,夕べの集いの実行委員さんたちは,図書室に集まり準備してくれてます。企画の内容は当日のお楽しみですが,その様子を少しだけ写真でご紹介します。

とても楽しそうに準備していますね。
きっと当日も楽しくなりそうですね。

5月9日(火) 2年生 美術の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の写真は美術の授業の様子です。2年生の授業では風景画に取り組んでいます。遠近法を取り入れ、写実的に描写できるように集中して制作活動に取り組んでいました。絵の得意不得意にとらわれず、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

5.9 テスト週間の始まりです(2年生)

画像1 画像1
来週は中間テストがあります。
今日からテスト週間となり,7限目に担任と面談を行います。
その他の子は,教室でテスト勉強の計画をたてたり,テスト勉強をしたりします。
時間を有効に使うためにも,何をしたらよいのか具体的に計画できると良いですね。計画をたてたら,あとは”やる”のみです!
2年生の皆さん、頑張ってください!


5.10 質問・自習教室の様子(2年生)

テスト週間は、放課後に自習・質問教室がひらかれます。
国社数理英の質問ができるので、どんどん参加してくださいね。
各教科の先生に、何度も説明してもらい理解を深めましょう。
また,黙々と自習を進める姿も見られました。

友達の頑張る姿を見て、自分も頑張ろうと力をもらっている人もいます。
"自分のため"にすることが、"誰かのため"になってますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 朝の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の各クラスでの様子です。
どのクラスも,課題提出とチェックで大忙しでした。
今週も,全力で頑張りましょう!

5.2 公開授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2・3限に公開授業が行われました。多くの保護者の方にご来校頂き、普段の生徒たちの様子を見ていただきました。
 楽しそうに授業を受ける姿や、大きく口をあけて歌う姿がみられました。

5.1 ST/学活の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日STと1限の学活の時間に若狭少年自然の家のしおり作成・しおり読み合わせを行いました。
 丁寧にしおりを作成したり、しおりを注意深く見ている姿が多くみられました。

4.28 今日の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のおかずはアジフリッターでした。ふわふわサクサクしていて、とても美味しかったです。

食事の時間の2組の様子です。「写真を撮るよー!」の呼びかけに応えてくれてます。飲んでなかった牛乳を飲んでみたり,ポーズを決めてくれたり。良い笑顔がたくさんみれました。

4.27 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の時間の様子です。
自然教室の実行委員の打ち合わせや、学級目標作成、行事感想文の掲示用紙の作成をしました。

4.26 給食準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食センターから運ばれた給食は、コンテナ室に運ばれます。
2年生は、各クラス毎に4階のコンテナ室に準備してもらえます。そこから給食当番が教室へ運びます。
いつも整理整頓されているので、運び出しもスムーズです。

準備の大切さは、こんなところでも学べますね。

そして、運んでくださる方や準備してくださる方に、日々感謝ですね。

4.25 授業のようす(2年生)

1時間目の授業の様子です。
1組音楽,2組国語,3組社会,4組理科。
ペア活動などを通して,理解を深めたり,知識の確認をしていました。どのクラスも活気ある教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 朝の様子(2年生)

一週間の始まりです。
いつも通り,8時までに課題を出します。
各教科の係りがチェックをしてくれます。

今日は屋内運動場で学校集会があるので,クラスごとに移動します。
一歩教室を出たら,私語をせず,さっと整列する姿は素晴らしいです。

学校集会が終わると,学活の時間です。
自然教室の実行委員さんが打ち合わせをしたり,学級目標のクラス掲示を作成したりしました。
みんなのために動いてくれて感謝です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 総合の時間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、若狭少年自然の家のメインイベントの一つ、カッター漕艇についての動画を見ました。残り1か月を切り、わくわく楽しみにしながら動画を見ている姿が印象的です。

4.20 道徳授業参観(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、道徳の授業参観が行われました。
 テーマは、「サバイバル!生き残りをかけて」。難破したとき、何が必要かを一生懸命考えていました。多くの保護者の方に来校頂き、普段の子ども達の様子をみていただきました。ありがとうございました。

4.19 情報モラル講演会

 本日6時間目に、情報モラル講演会が行われました。
 一人一人、改めてSNSの使い方を見つめなおし、上手に活用できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

全校

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192