最新更新日:2024/05/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

10.18 学活(2年)

中間テスト後の学活は合唱コンクールの並び方を確認しました。
いよいよ本格的に合唱コンクールに向けた練習がはじまります。
みんなで素敵なら合唱を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.17 中間テスト(2年)

中間テストが始まりました。
今日の予定は、理科 国語 社会 です。
落ち着いて力を発揮できるようにしていきましょう。
頑張れ 2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 個人面談(2年)

個人面談の時間です。
リラックスした雰囲気で担任と面談していました。
色々なことを話せる機会にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 質問教室(2年)

質問教室3日目
今日も熱心に取り組んでいました。
自主学習をする生徒も増えてきたようです。
それぞれのペースで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 道徳の時間(2年)

今日の道徳は「SNSとどう付き合う」でした。
情報収集や伝達に便利だけど・・・
意見交流する中で、どんな使い方をするとよいかを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.12 質問教室(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問教室2日目
英語と自主学習の様子です。
自主学習は自分のペースで学習を進めて、わからない所があると教科の先生に聞きに行くなど自分のスタイルで学習に取り組んでいました。

10.11 質問教室(2年)

質問教室1日目です。
理科や数学に多くの質問がありました。
苦手な所を理解するために、熱心に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.11 テストに向けて(2年)

個人面談や中間テストに向けて自主学習を行いました。
テストまで約一週間です。
限りある時間を有効に使っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 道徳の時間(2年)

今日の道徳の時間はエンカウンターでした。
グループで話あって情報交流をして
1つのビルにテナントを入れていきました。
みんなで力を合わせて、楽しみながら達成できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.3 進路学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学活の時間に、2年生では進路学習を行いました。愛知県わたしの地域のお仕事ブックを使用し、愛知県内の企業を調べました。

10.3 任命式(2年)

後期 生徒会役会、学級役員の任命式がありました。
これから半年間 よろしくお願いします。
画像1 画像1

9.27 体育祭(2年)

 奥中で2年目の体育祭。選手決めの時から学級のこと、仲間のことを考えながら準備を進めてきました。今日は朝からクラスの仲間と応援メッセージの寄せ書きをしあったり、配られたはちまきをすぐつけたりと、気合十分でした。競技では、学級の仲間や群団の先輩や後輩にたすきやバトンをつなぐために、一生懸命な姿が見られました。もちろん応援する姿や、競技を終えた仲間を温かく迎える場面もたくさんありました。玉入れでは、練習よりもたくさん入り、男子ではパーフェクトを達成しました。
 総合結果は惜しくも入賞できませんでしたが、楽しくできたこと、笑顔が輝いていたことが何よりです。後片付けまでてきぱきと動く姿は頼もしさも感じました。このあとに行われる合唱コンクールも一致団結して頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭 (2年)

画像1 画像1
 クラスみんなの笑顔をたくさん見ることができました。任された係の仕事を一生懸命行う姿はかっこよかったです。同じ緑群団の1年生、3年生が競技をするとき、精一杯応援する姿もよかったです。みんなが精一杯全力で取り組んだ結果のご褒美を頂きました。

また、大きな怪我をすることなく、笑顔で無事に終われたことが何よりです。

みんな最高の笑顔でした。お疲れ様でした!

でも、やることやってね(笑)明日から、また頑張りましょう!

9.27 体育祭(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの快晴の中の体育祭でした。1組は少ない人数でも全員良く頑張りました!明日からのお勉強も頑張っていきましょう!

9.27 体育祭 (2年)

画像1 画像1
天候にも恵まれ、本日、無事に体育祭を迎えることができました。
これまで、体育祭に向けて暑い中必死に練習をしてきました。
本番では、みんな笑顔で、本気になって競技に取り組んでいる姿が印象的でした。
地域の皆様、保護者の皆様、本日は応援をありがとうございました。

9.27 体育祭(2年)

台風の目の様子です。
スピード感があり迫力の台風になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 体育祭(2年)

学年競技 「玉入れ」
競技の前にリーダー会によるパフォーマンスで熱量をあげていきました。
リーダーのみなさんの素敵なパフォーマンスに大きな拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 体育祭練習(2年)

3年生の先輩方の集団演技を間近で見ることができました。
難しい振付のダンスを楽しそうに踊る先輩方に拍手で応援をしました。

明日は本番なので、先輩方の演技を背中でみることになります。
今日のように精一杯のエールを送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 今日は熱帯低気圧の影響で朝から雨が降りしきる中、稽古を行いました。

 練習試合の予定でしたが、雨の影響で中止になり、校内での練習になりました。大会1週間前ということもあり、試合形式の稽古を中心に行いました。また、明日の段審査のため、日本剣道形の練習も行いました。地稽古も行い、外部指導の先生にも参加していただき、地稽古も行いました。たくさんアドバイスもいただきました。

 来週は体育祭もあり、平日の稽古は十分できない可能性もありますが、体調には気を付けて大会を迎えられるようにしたいと思います。

9.22 学級役員・係決め(2年)

後期の学級役員、委員会、係決めがありました。
このクラスをもっとよくしたい、
前期やり残したことをやり遂げたい
熱い気持ちをもって立候補しているみなさんを頼もしく思います。

それぞれが大切な役割を担っています。
これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192