最新更新日:2024/05/27
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

12.22 給食の時間(2年)

2学期最後の給食です^_^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 清掃の時間(2年)

朝のSTが終わると清掃の時間です。
冷たい水に雑巾を濡らして、机や床を水拭きしています。
きれいになった教室で学習できることに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 情報モラル講習会(2年)

情報モラル講習会がありました。
情報のモラルを正しく知ることは、自分を守ることにつながることを教えていただきました。
正しい知識を身につけてモラルを守って活用できるようにしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 道徳の時間(2年)

気持ちのコントロールの仕方について考えました。
どんな場面で怒りの感情が生まれるのかを交流して、冷静になる方法を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 朝の活動(2年)

登校時の音楽を流して、さわやかなアナウンスを届けてくれています。
お昼の放送もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.14 手洗いのようす

 新型コロナウィルスやインフルエンザ等が流行しているので、寒くてもしっかりと手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 朝の様子(2年)

登校後の様子です。
一段と冷え込んだ朝、教室に入ると温かい笑顔にたくさん出会えました。
今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.9 進路学習(2年)

9名の社会人講師をお招きして、仕事についてオンラインでお話をしていただきました。
興味のある職業をより深く理解したり、知らない職業について学んだりと充実した時間になりました。
将来の職業選択に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 読書タイム(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の清掃終了後は読書タイムの時間です。本日は、生活アンケートを行いました。普段の生活を見直すきっかけとして、真剣に取り組んでいました。

12.6 今日の部活動(生活文化部)

冬休みの作品作りに入りました。
お互いにアイディアを出しながら製作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 給食の時間(2年)

給食の時間です。
当番活動を協力して行っています。
今日の献立は、五目ラーメン、チヂミ、ヨーグルト、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 朝の様子(2年)

登校後のクラスの様子です。
クラスメイトと話をしたり、課題プリントの点検をしたりしています。
今日も一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 学活のようす(2年)

 1限の学活では、進路学習を行いました。自分の生き方・将来像を考えるということで、Chromebookを使用し、キャリア教育GIGAプログラムを行い、様々な職業についての動画を視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28 人権集会(2年)

 本日から奥中学校では人権週間が始まり、朝の時間に人権集会がありました。校長先生からのお話や担任の先生からのお話をっ聞いて、人権を理解するコンクールの標語に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.24 道徳の時間(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、3年生を送る会について取り上げました。
奥中の送る会では、2年生が中心となって企画をしていきます。 
お世話になった先輩方に喜んでもらえるように、今日の学びをつなげていきましょう。

11.21 学活の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限の学活の時間は、先週行った期末テストのテスト返却でした。テスト週間に一生懸命取り組んだ成果が出ていた様子もあり、生徒の表情もよかったと思います。次のテストや受験のことも考え、返却されたテストをしっかりと見直して、次に生かせるようにしてほしいと思います。

11.15 質問教室(2年)

質問教室、最終日です。
理科や数学に多く質問がありました。
いよいよ明日からテストが始まります。
万全の状態で臨めるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 学活の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の水曜日から期末テストが始まります。今日の学活では、各クラステスト勉強を行っています。静かに勉強に取り組んだり、わからない問題を級友に聞いたりして学習に取り組んでいました。

11.11 質問教室(2年)

質問教室には大勢の人が集まり、熱心に説明を聞いていました。
明日から週末です。計画的に進められるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 テスト勉強(2年)

期末テストに向けて自主学習をしました。
今回は9教科のテストになります。
テスト範囲をしっかりと確認して計画的に学習をすすめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192