最新更新日:2024/09/24 | |
5.27 学年集会(1年)
今週末に開催される校外学習に向けて事前指導を行いました。
当日スムーズに行動できるように現地での座席の確認をしました。 校外学習の日は何とか天気が良くなりそうです。 楽しく、安全に校外学習を終えられるように、心と体の準備をしていきましょう。 5.24 道徳の授業(1年)
本日の道徳の題材は「いじり」?「いじめ」?でした。
このクラスでは色分けされた三角柱の画用紙を用いて、それぞれ自分の考えを示していました。 グループ活動では、「私」がした行為はいじめだと思うか、いじりだと思うかについて意見交換をしていました。生徒の皆さんは同じグループのメンバーの意見を共感的な姿勢で聞くことができていました。 5.24 授業の様子(1年)
本日の1限で、1年生は道徳の授業で「いじり」「いじめ」について授業を行いました。
自分では気づかないような状況が「いじめ」につながっていくことが分かりました。 5.22 読書の時間(読みトレ)(1年)
本日の読書タイムの様子です。
毎週水曜日の読書の時間には「読みトレ」を実施しています。 文章を読み解く力を身につける目的で一年間継続的に行っていきます。 生徒の皆さんは集中してワークに取り組んでいました。 5.20 全校集会(1年)
本日は全校で集会がありました。
校長先生からは、「時を守り、場を清め、礼を正す」という社会の一員としてのマナーや心がけについてのお話がありました。これから先校外学習や部活動など、同じクラス・同じ学年だけでなく、異なる学年や学校外の人たちとかかわる機会が増えていきます。 周りの人たちへの配慮を忘れずに思いやりを持った行動をとって、全員が快い気持ちで学校生活を送れるように心がけていきたいですね。 また、本日から教育実習の先生方も見えました。3週間という短い期間ですが、共に素敵な思い出を作っていきましょう! 5.17 学活の様子
今日は学活の時間に熱中症予防に関する動画を視聴しました。
一年生は来週から部活動の仮入部が始まります。気温の変化が激しい時期です。 熱中症にならないように、今日学んだことを意識して水分補給や体調管理に気をつけていきましょう。 5.16 学年集会(1年)
本日はテスト後に学年集会が行われました。
今月末に行われる校外学習に向けてお話を聴きました。 皆さん集中して説明に耳を傾けていました。 5.15 質問教室 (1年)
中間テスト前日になりました。
業後には各クラスに分かれて自習や質問をする生徒の姿がみられました。 疑問は解決できたでしょうか。 明日からのテストに向けて残り少しベストを尽くして頑張りましょう! 5.14 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜
1年生の英語の授業の様子です。
本文の全体像を理解できるよう、デジタル教科書のイラストを使いながら英語で活発なやり取りがなされていました。 単語練習、音読練習はパターンを変えながらテンポよく進められていました。 授業の終わりには一人ひとりが暗唱を行い、全員が教科書の重要な表現を話すことができるように工夫されていました。 生徒はとても活き活きとした表情と声で英語を聞いたり話したりしていました。 5.10 テスト週間が始まっています(1年)
昨日からテスト週間を迎えました。
教室をのぞいてみると黙々と自習に取り組む様子が見られました。 中学生活はじめてのテストです。悔いのないように勉強に取り組んでいきましょう。 5.9 道徳の様子(1年)
題材は「あなたのうまれたひ」
自分の生まれた年、生まれた日にあった出来事について、クロムブックを用いて調べていました。 「東日本大震災があった」「なでしこジャパンが優勝した」などたくさんの出来事が挙げられていました。 自分が生まれた瞬間に思いを馳せて、改めて命の大切さや自分自身の存在の尊さについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。 5.9 学年集会(1年)
本日から、中間テスト週間となりました。1年生は、初めての定期テストとなるので、体育館に集まって、テスト計画の立て方や勉強のしかたをしっかりと聞いていました。
5.8 授業の様子(1年理科&数学) 〜わかる・楽しい授業〜
理科の授業1−5
「動物の体の特徴を知ろう」をめあてに、授業が進めていました。途中で、「呼吸方法は?」や「この動物の表面は何でおおわれている?」など各動物の特徴を先生と生徒が対話的活動を通じて理解を深めていました。生徒の発言で時には教室全体が笑顔でつつまれる場面もあり、和やかな雰囲気で授業に取り組んでいました。 数学の授業1−4 授業の後半では本日の授業で覚えたことの振り返りや応用問題を行っていました。 先生が生徒に「この問題はみんな解けるかな?今日覚えたことを使わないとひっかかってしまうよ」など生徒と会話をしながら進めていました。 また、間違った解に対して、「どのように考えて間違えたのか、考えよう」など学びを深めながら授業に取り組んでいました。 5.2 道徳の時間(1年) 〜わかる・楽しい授業〜
本日の道徳の題材は「自分で決める」でした。
「自分でやると決めて始めた部活動を簡単にやめてもいいのか」という問いについて様々な意見交換がなされていました。 役割を決めてロールプレイをしているクラス、2つの意見で分かれてディベートをしているクラス、クロムブックを用いて全体で意見の共有をしているクラスなど、様々な形で考えを深めていました。 5.2 読書タイムの様子(1年)
朝の清掃が終わったら、読書タイムの時間です。1年生は、落ち着いて本を読んでいます。
4.30 授業参観の様子(1年) 〜わかる・楽しい授業〜
授業参観日1日目の授業風景です。
各クラスで、「そういうことか〜」「わかった!」「できた!」と色々な声が聞こえていました。 保護者の方々の前でしたが、一生懸命に学ぼうとする姿が見られました。 写真は、一年生の理科、音楽、数学の授業です。 4.26 授業風景(1年)
一週間の終わりですが、一年生はどのクラスでもとても元気な様子で授業を受けていました。
写真は上から社会・家庭科・国語での授業の様子です。 4.25 道徳の様子(1年)
本日の1限の道徳で、1年生は「不自然な独り言」という題材で授業を行いました。班で話し合ったり、ロールプレイをしたりしていました。
4.25 1年生 道徳
1時間目の道徳の時間の様子です。テーマは「思いやり」でした。班に分かれて役割演技を行い、さまざまなシーンで困っている人がいた時にどんな声掛けができるかについて考えました。日常生活の中でこのようなシーンがあっても、声をかけることに対する不安もあると答えた生徒たちも、相手のことを考えた言葉かけをしようと工夫をする姿が見られました。
4.23 授業の様子(1年)
本日の1年生の理科の授業は、花のつくりを調べました。家から、2種類の花を持ってきて、分解し、花の外からのつくりがどのようになっているか、共通するつくりや異なるつくりに着目していました。
|
|