最新更新日:2024/07/02
本日:count up23
昨日:244
総数:898526
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月13日(火)総合の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は、部活動激励会の
練習を行いました。
先輩に喜んでもらえるよう
頑張りました!

6月13日(火)技術の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は技術の様子をお届けします。
Chromebookをつかって、
家庭の電化製品の消費電力について
調べていました。
家電の消費電力を知ると、
節電の意識も高まりますね!

6月12日(月)今日の英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は廊下でALTの先生と
スピーキングテストをやっていました。
生徒たちは朝からソワソワ
英語の前の時間には練習に余念が
なかったです。
本番は楽しそうにALTの先生と
やり取りをしていました。

6月12日(月)学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は「学級目標発表会」で
何をやるかを決めました。
キャンプで伸び伸びになっていましたが、
今年も発表会を行います。
去年は生徒の頑張りに本当に
驚かされました!
1年経って、どれ程の成長を
見せてくれるのか、
今から楽しみです!

6月12日(月)集会朝礼(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに集会朝礼を行いました。
生徒指導主事から、普段の生活が落ち着いていて
非常に良いという話がありました。
また、校長先生からは、陸上大会や普段の生活の中のちょっと良い話を聞きました。
最後まで諦めないことの大切さや
来校者に対する礼儀やマナーがとても
素晴らしいということでした。
自分たちの頑張りを見てくれている人がいます。
自分に誇りを持てる行動がしたいですね!

6月9日(金)キャンプレポートづくり最終(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合は
キャンプレポート作成の最終日
みんな、仕上げを急いでいます!
完成したものは文化作品展で、
掲示します。
楽しみにしておいてください!

6月9日(金)今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は社会
物資の運搬方法についての授業でした。
2枚目は英語
Can I...?やCan you...?などの
表現を学びました。
3枚目は理科
ちょっと難し目の定比例の法則に
関する問題を解説しました。

6月9日(金)今日の数学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の数学は連立方程式の練習問題を
グループで教え合いながら行っていました。

6月9日(金)RST(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のリーディングスキルトレーニングは
豚肉のどの部位が角煮に適しているか?
というお話でした。
文章を正しく読むために必要な「情報の選択」の練習です。

ちなみにやっぱり角煮はバラ肉が美味しいですね!

6月8日(木)実習生の道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に来ている三名の
教育実習生が道徳の
授業を行いました。
人に支えられて生きている
ことを実感し、
家族、友人、
たくさんの人に感謝する
感想が書かれました。

6月8日(木)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科は定比例の法則
について、中級問題に
挑戦しました!
みんなで教え合いをしています!

6月7日(水)教育実習生による道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生によって、道徳が行われました。
たくさんの意見が出て、
有意義な時間になりました。

6月7日(水)今日の英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は
Becauseの使い方について、
学びました!

6月7日(水)今日の数学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学は今、連立方程式を勉強しています。
みんなで頑張って、問題演習をしました!

6月7日(水)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は定比例の法則に関する
問題演習を行いました。
お互いに教えあいながら解いていました!

6月6日(火)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、銅と酸素の化合比
について、実験を行いました!
銅が酸化する際の色の変化に
歓声が上がっていました。

6月6日(火)シェイクアウト訓練(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はシェイクアウト訓練がありました。避難訓練をすることは伝えられていましたが、いつ緊急地震速報が流されるかは知らされていなかった子どもたち。放送で緊急地震速報が流されると机に身を隠したり、持っている教材で頭を守ったりと迅速に対応することができていました。いつくるか分からない地震。いつきても身を守ることができるように備えを万全にしておきたいですね。

6月3日(金)お弁当(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がないので
お弁当です。
みんなたのしく食べていました!

6月3日(土)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
銅が酸化するときの
質量の変化について調べました!

6月3日(土)学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保護者の方々に見守られながら、
砂漠からの脱出というエクササイズを行いました。
砂漠で遭難したときに必要なものの
順位付けをしました!
専門家の意見に納得しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp