最新更新日:2024/07/02
本日:count up25
昨日:244
総数:898528
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月19日(月)テスト勉強のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
面談の裏では、生徒たちが
寸暇を惜しんで勉強に
取り組んでいます!
今週、木曜日からテストです。 
気合い入れて、ガンバロー!

6月19日(月)2年4組の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
今日は2-4の掃除の様子を
お届けします!教室の
隅々まで、しっかりと腰を
おろして、雑巾がけを
してくれています!

6月19日(月)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの顕微鏡の授業。
顕微鏡の操作になれるために、
もとからあるプレパラートを
観察しました。
小学校でしっかり学習してきた
みたいで、とてもスムーズな
操作ができる人が多かったです!

6月19日(月)面談活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間目に各クラス
面談活動を行いました!
今月は全員面談となっています。
普段話せないようなことも
話せるという、空間や雰囲気に
したいと思っています!

6月16日(金)教育実習が終了しました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ後すぐから始まった
教育実習でしたが、本日、
無事に3週間の日程を終える
ことができました。
各クラスにて、ささやかな
お別れ会を行いました。
生徒たちにとっても、素敵な
出会いになったと思います!

6月16日(金)教育実習無事終了です!(2年生)

画像1 画像1
教育実習生が、2年生の全クラスを
まわって、最後の挨拶をしました。
北中生が明るく元気で
本当に良い実習ができたと
口々に言っているのを聞き、
うれしい気持ちになりました!

6月16日(金)1、2年生合同の激励会練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
六時間目にリーダー会と生徒会執行部、議員、有志による激励会の
練習が行われました!
去年自分たちが、先輩にして
もらったように、今年は自分たちが
後輩に応援の仕方を伝授しました。
最初こそ、恥ずかしさがにじんでいましたが、
応援が、はじまると、本当にすばらしい
声が体育館中に響き渡りました!
きっと、1年生にも、先輩を応援したいと
いう気持ちが伝わったと思います。
そして、この気持ちはまた、1年生に
受け継がれて行くのだと思います!
本当にすばらしい応援練習に
なりました!

6月16日(金)「伝統を伝えよう!」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、2年生から1年生へ「ジョックロック」の紹介を行いました。
リーダー会と有志による限られたメンバーでしたが、大きな声で迫力のあるジョックロックを披露することができました。

1年生と2年生の魂のこもったジョックロックで7月に市大会を控えた3年生を激励しましょう!

6月16日(金)清掃の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
黙働をしている様子です。3年生が修学旅行でいないため、2年生がお手本となってしっかりやってくれています!

6月16日(金)今日の理科(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は化学分野が
一通り終わったので、
化学分野のレポートづくりを
行いました!
教科書やノート、Chromebookなど
を活用し、今まで習ったことを
まとめていました!

6月15日(木)テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は期末テスト範囲発表でした。テスト勉強の計画を立てたり、ワークを進めたりと自分で考えて取り組む子どもたちの姿が印象的でした。中間テストの反省を生かして頑張りましょう!!

6月15日(木)質問&自習教室(2年生)

画像1 画像1
今日からテスト週間なので
多くの生徒が残って学習に
取り組んでいます!
特に数学は、連立方程式、
理科は定比例の法則の問題が
難しいようで、いつもより
多くの人が質問に来ていて
活気づいています!
先生からの説明で「あーっ!」
と納得して帰っていく姿を
見ると、うれしくなります!

6月15日(木)相談活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日行った生活アンケートをもとに
相談活動を行っています。
みんなが笑顔で過ごせる学校を目指して
少しでも生徒の心が軽やかに
なればと思っています!

6月15日(木)テスト範囲発表&テスト勉強(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はテスト範囲発表の日です。
今日からテスト週間スタート!
まずは計画をたて、計画をたてた
生徒からテスト勉強に勤しんでいます!

6月15日(木)今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は英語の様子です。
今日は接続詞について、学習を行っていました!
2枚目は数学の様子です。
連立方程式について、練習を進めていました!
3枚目は保健体育の様子です!
喫煙や、飲酒、薬物など自分の体に害を
およぼすものから身を守る術を学びました。

6月15日(木)給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年2組の給食の様子です。
十分なスペースが確保できないため
机を向き合わせて食べることはまだ行っていませんが、
和やかな雰囲気で、給食も
ゆっくりおいしく食べられています!

6月14日(水)教育実習生研究授業

2年1・2組女子の保健体育の授業で、教育実習生の研究授業が行われました。「薬物乱用と健康」という単元の中で、薬物乱用による心身への影響について学びました。また、薬物を進められた際にどうやって断ればよいかを皆で考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(水)今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は社会の授業
江戸時代の仲間組についての
学習を行っていました。
2枚目は英語の授業
不定詞のto+動詞の原形
の使い方を学びました。
3枚目は数学の時間
教育実習生を含めて
3人の先生で教えていました。

6月14日(水)2年3組の掃除の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年3組の掃除の様子を
お届けします。
自分に与えられた役割を
精一杯こなす姿が素敵でした。

6月14日(水)教育実習生の保健の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による保健の授業が
行われました。
薬物による健康被害に
ついて学ぶことができました。
たった1度の過ちが一生
取り返しのつかないことになって
しまう恐ろしさに気づきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp