最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
昨日:244
総数:898514
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

6月25日(火) 部活動激励会でのジョックロック(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の激励会で、部活動の大会やコンクールを直前に控えた3年生に向けて、応援の気持ちを込めて、ジョックロックを行いました。この日に向けて各クラスで練習を重ね、本番でも大きな声と動きで激励の気持ちを表現することができました。

6月24日(月) キャリア学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャリア学習として、「身近にはどんな職業があるか」「この職業はどんな人が向いているか」などを調べたり、話し合ったりしました。自分自身や友達に当てはめて考えることで、前向きな雰囲気の中活動が進められていました。

6月17日(月) テスト勉強や面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は月曜日から集中してテスト勉強に臨んでいました。木曜日、金曜日に行われる期末テストにも全力を出せるよう、準備をしてほしいと思います。また、勉強の時間を利用して、生徒一人ずつ面談を行っています。この機会に何かあれば担任の先生に話をしてほしいと思います。

6月13日(木) テスト計画表づくりの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、期末テストの範囲が発表されました。1年生の教室では真剣な雰囲気で、テスト計画表づくりが行われていました。中学校生活2回目のテストということもあり、前回の反省を生かそうと、しっかりと考えながら計画を立てている様子が見られました。今日から一週間、悔いのないように頑張ってほしいと思います。

6月7日(金) 教生の先生とのお別れ会

1年1組と1年5組では、今日の6時間目、教生の先生とのお別れ会をやりました。3週間教育実習生として北部中学校で生徒との授業で触れ合ってきました。子どもたちにも楽しい思い出がたくさんできたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金) 学級会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の総合の時間を利用して、6月末に行われる学年レクについての話し合いを行いました。どのクラスもリーダーが中心となり、全体をまとめることができており、良い雰囲気で活動が進められていました。本番当日も楽しみです。

6月7日(金) リーディングスキルトレーニングの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日の朝にはRST(リーディングスキルトレーニング)を行っています。専用のテキストを使って、読解力を鍛える時間として、みんな集中して行っています。期末テストも近づいていますので、ぜひ力をつけてほしいと思います。

6月6日(木) 仮入部の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、学校のいろいろな場所で部活動に一生懸命取り組む1年生の姿が見られました。仮入部も明日までとなり、月曜日には本入部の希望調査が行われます。全員が後悔のないような選択をしてほしいと思います。

6月6日(木) 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活も早2か月が過ぎ、生徒たちも中学校にだいぶ慣れてきている様子が見られています。給食では、どのクラスもとても素早く準備ができるようになりました。また、当番でない生徒がすすんでお手伝いをするなど、みんなで協力しようとする雰囲気も生まれています。これからも、より良い生活を送るために頑張ってほしいと思います。

6月3日(月) 福祉実践教室レポートづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週実施された福祉実践教室の振り返りとして、chromebookを使ってレポートづくりを行っています。一人ひとりが、実際に学んだことをもとにして、これからの人生に役立たせるためにはどうしたらよいかを考えています。完成まで、心を込めて頑張ってほしいです。完成したレポートは、秋に行われる文化展で掲示予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp