最新更新日:2024/06/19
本日:count up12
昨日:153
総数:896041
ようこそ! 一宮市立北部中学校のHPへ!!

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視聴覚ガイドヘルプ講座の様子です。

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点字講座の様子です。

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者疑似体験講座の様子です。

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 要約筆記講座の様子です。

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いす講座の様子です。

5月28日(火) 福祉実践教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話講座の様子です。

5月24日(金) 福祉実践教室に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日(火)に行われる福祉実践教室に向けて、事前学習を行いました。各講座ごとに分かれ、調べ学習をし、クロームブックを使ってまとめました。当日も充実した時間になってほしいと思います。

5月23日(木) 教育実習生の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、教育実習生による道徳の授業が行われました。生徒たちも積極的に話し合ったり、真剣な表情で話を聞いたりと、良い雰囲気で授業が行われていました。

5月21日(火) 仮入部の様子その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生たちはキラキラした表情で頑張っていました!

5月21日(火) 仮入部の様子その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から1年生の仮入部が始まりました。どの活動場所からも元気に動く姿と、大きな声が聞こえてきました。これからは、土日の活動にも参加するなど、本格的に部活動に参加することになります。ぜひ、1回1回の活動に本気で取り組んでいってほしいと思います。

5月21日(火) 学年集会その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の後半には、来週に行われる福祉実践教室のオリエンテーションを行いました。車いすや手話などの体験を通して、福祉について学ぶ予定です。誰もが幸せになれる社会を実現させるためにはどうすればよいのか、自分にできることは何なのか、などを考えるきっかけになってほしいと思います。

5月21日(火) 学年集会その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会の中で、身だしなみや生活面のルールについて確認しました。チェックリストに書き込むことで、「自分はちゃんと北中のルールが守れている」「こんなルールがあるなんて知らなかった」という声が聞かれました。決められたルールを守りながら、中学校生活を最大限に楽しめるようになってほしいです。

5月17日(金) 熱中症予防講習会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後の学活で、各学級で熱中症予防講習会を行いました。熱中症にならないための予防策とともに、もしものときの対処法などを学びました。生徒たちは真剣に話を聞いたり、積極的に話し合いをしたりと、前向きに取り組むことができていました。
 5月に入り、暑い日が増えてきています。来週からは仮入部も始まるので、熱中症にならないよう、それぞれ対策をしてほしいと思います。

5月15日(水) 質問教室・自習教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の質問教室、自習教室も大盛況!1年生はやる気満々です。明日からいよいよ中学校生活初めての定期テストが行われます。これまでの努力が発揮され、大きな成長の機会になることを心から願っています。

5月14日(火) 給食の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ盛りの1年生、今日も10人位に、汁物のおかわりを付け分けました。最後に、残ったおかずを巡って、じゃんけんも行いました。美味しい給食をたくさん食べて、心も身体も大きくなりましょう。

5月14日(火) 下校の様子その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を一日頑張った後ですが、大きな声であいさつをし下校をしていました。明日も元気に登校してほしいと思います。

5月14日(火) 下校の様子その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は一斉下校です。1年生は元気に楽しく帰っていきました。日差しも強いので、帽子や日傘などを使っている生徒も何人か見かけました。

5月14日(火) 中間テストに向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間を使って、学級ごとにテスト勉強を行いました。どの教室も真剣に机に向かって努力をする姿が見られました。テストはいよいよ2日後です。全員が後悔なくテストを終えてほしいと思います。

5月14日(火) 面談の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自習の時間を利用して、一人ひとり面談を行っています。テストへの不安や、部活動についての心配事などを話しています。これからも、何か気になることがあれば気軽に話してほしいと思います。

5月10日(金) 1年生 消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の素敵な演奏を聴き、生演奏の迫力にみんな感動していました。自然と手拍子や拍手が沸き起こるなど、楽しく学びのある演奏会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北部中学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船一丁目6番10号
TEL:0586-28-8751
FAX:0586-71-2201
hokubu-j@city.ichinomiya.aichi.jp