![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:63 総数:472250 |
9月30日(木)音楽づくり 6年生
タブレットの音楽づくりができる機能を使って、自由に旋律を作りました。自分が描いた絵が音になったり、色を塗ったマス目が音になったりします。6年生の児童たちですが、低学年のようにはしゃいで繰り返し旋律を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日(火)集中して取り組んでいます 6年生
書写の授業では「思いやり」を書いています。文字数が多いうえ、漢字とひらがなが混ざっていて苦戦していたものの、字のバランスに気をつけて、集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金)鉄棒 6年生
体育では、快晴の中、鉄棒を行いました。久しぶりに体を動かした子もいたようですが、いろいろな技に挑戦したり、ぶら下がってじゃんけんをしたりするなど、楽しんで行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水)複雑な立体の体積 6年生
算数の授業では「立体の体積」を学習しています。角柱でも円柱でもない、複雑な立体の体積の求め方を考えました。自分と違う方法で計算した友達の意見を聞きながら、考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)黙々と・・・ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月)円柱の体積は? 6年生
算数の授業では、円柱の体積の求め方を学習しました。今まで学習した角柱の体積と同じように、円柱の体積も「底面積×高さ」で求められることを発見しました。
応用として、自分の持っているスティックのりの半径や高さをはかり、体積を計算しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月)タブレットで課題提出に挑戦 6年生
国語の時間に、教科書の絵を見ながら文を考える活動をしました。今回は、プリントやノートに書いて提出するのではなく、タブレットで文書を作って担任に提出しました。
タブレットの使い方をどんどん覚えてきて、文字を打つのもはやくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木)タブレットで英語ビンゴ 6年生
英語の授業では、「Summer Vacations in the world」の学習をしています。夏休みに行った場所や食べたものを、過去形の文で質問しあってビンゴをしました。タブレットを使いこなして、楽しみながら取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火)ナップザック作り 6年生
家庭科の授業では、ナップザックを作っています。ミシンを使って丁寧に縫いました。素敵な作品に仕上がるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水)2学期始業式 6年生
いよいよ小学校生活最後の2学期がはじまりました。感染対策をとりながら、学習や運動など実りある学期にしていきたいと思います。子どもたちの表情にもやる気が表れていました。
2組では、夏休み中に導入されたタブレット端末の使い方の練習として、ジャムボードという機能を利用して係決めを行いました。今学期から積極的に活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|