最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:63
総数:472250
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月30日(木)音楽づくり 6年生

 タブレットの音楽づくりができる機能を使って、自由に旋律を作りました。自分が描いた絵が音になったり、色を塗ったマス目が音になったりします。6年生の児童たちですが、低学年のようにはしゃいで繰り返し旋律を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)集中して取り組んでいます 6年生

 書写の授業では「思いやり」を書いています。文字数が多いうえ、漢字とひらがなが混ざっていて苦戦していたものの、字のバランスに気をつけて、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)鉄棒 6年生

 体育では、快晴の中、鉄棒を行いました。久しぶりに体を動かした子もいたようですが、いろいろな技に挑戦したり、ぶら下がってじゃんけんをしたりするなど、楽しんで行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)複雑な立体の体積 6年生

 算数の授業では「立体の体積」を学習しています。角柱でも円柱でもない、複雑な立体の体積の求め方を考えました。自分と違う方法で計算した友達の意見を聞きながら、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)黙々と・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、調べ学習を進めています。興味をもったことや気になることを見つけ、目的をもって取り組んでいます。自分で立てた課題と向き合い、黙々と学習する姿がとても立派に感じました。

9月13日(月)円柱の体積は? 6年生

 算数の授業では、円柱の体積の求め方を学習しました。今まで学習した角柱の体積と同じように、円柱の体積も「底面積×高さ」で求められることを発見しました。
 応用として、自分の持っているスティックのりの半径や高さをはかり、体積を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)タブレットで課題提出に挑戦 6年生

 国語の時間に、教科書の絵を見ながら文を考える活動をしました。今回は、プリントやノートに書いて提出するのではなく、タブレットで文書を作って担任に提出しました。
 タブレットの使い方をどんどん覚えてきて、文字を打つのもはやくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)タブレットで英語ビンゴ 6年生

 英語の授業では、「Summer Vacations in the world」の学習をしています。夏休みに行った場所や食べたものを、過去形の文で質問しあってビンゴをしました。タブレットを使いこなして、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)ナップザック作り 6年生

 家庭科の授業では、ナップザックを作っています。ミシンを使って丁寧に縫いました。素敵な作品に仕上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)2学期始業式 6年生

 いよいよ小学校生活最後の2学期がはじまりました。感染対策をとりながら、学習や運動など実りある学期にしていきたいと思います。子どもたちの表情にもやる気が表れていました。
 2組では、夏休み中に導入されたタブレット端末の使い方の練習として、ジャムボードという機能を利用して係決めを行いました。今学期から積極的に活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030