![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:31 総数:471776 |
6月5日(水)6年生 討論会の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日、第一回学級討論会を行います。「あやまるときは電話よりも手紙がよい」という話題で肯定グループと否定グループと分かれて討論します。今日はその準備を行いました。自分たちの主張に対してどのような質問が来るか予想をします。みんな真剣に意見を出し合い、準備を進めました。 5月28日(火) 6年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のために、6年生は先週から本を選び、読む練習をしてきました。1年生の喜ぶ顔を見た6年生は本当に嬉しそうでした。次は、1年生の子に紹介する本を探します。 5月27日(月) 教育実習開始
今日から、二人の教育実習生が赤見小学校での実習を開始しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火) 6年生 調理実習その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して、食材を洗ったり、切ったりしました。 5月21日(火) 6年生 調理実習その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に気を付けて取り組みました。 5月21日(火) 6年生 調理実習その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が残さず食べることができました! 5月15日(水) 6年生 わたしの大切な風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構図や描き方を工夫し、絵に表します。 5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)6年生 ありがとうレター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。 5月7日(火) 理科の実験
今日は、ガスバーナーに火をつける作業を行いました。各部分の名前や点火するまでの手順をしっかり覚え、いざ点火。赤から青のほのおにちゃんと変えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金) 1年生からのお礼の手紙
1年生から、校外学習のお礼の手紙を持ってきてくれました。かわいい1年生、これからも、たくさんかかわっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)6年生 校外学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南部調理場では、普段食べている給食がどのような手順でどのような道具で作られているのかを教えていただきました。大きな窯でたくさんの材料を使って作られているのを知り、驚きの声も上がりました。 帰りは疲れている1年生の傘を持ち、声をかけながら歩く姿が見られました。 【豊かな心の育成に向けて】 4月25日(木)6年生 校外学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 4月25日(木)6年生 校外学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 4月25日(木)6年生 種まきのお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 4月24日(水)6年生 ガスバーナーの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)6年生 ペア打ち合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(金) 6年生 三色の絵の具を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)牛乳乾杯!!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 【豊かな心の育成に向けて】 |
|