最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:82 総数:476484 |
7月3日(水)6年生 算数の授業
面積の授業です。求め方を考えるだけでなく、わかりやすく説明できることが目標です。
6月28日(金)6年生 理科テスト
今日は理科テストがありました。テスト前にしっかり学習し、間違いのないようにきちんと見直しをしている様子は、さすが6年生です。
6月26日(水)6年生 洗たく実習6月26日(水)6年生 読み聞かせ「牛のお医者さん」になりたいと思った少女が、夢をかなえるために努力する物語です。命と向き合い、夢をあきらめない少女の姿に胸が熱くなりました。 6年生は1年間通して自分自身を振り返り、将来の夢について調べ、考えていきます。今日の読み聞かせはそんな子ども達の心に残るすてきなお話しでした。本当にありがとうございました。 6月18日(火)6年生 キャリア教育6月13日(木)6年生 フラッグフットボール6月5日(水)6年生 討論会の準備明日、第一回学級討論会を行います。「あやまるときは電話よりも手紙がよい」という話題で肯定グループと否定グループと分かれて討論します。今日はその準備を行いました。自分たちの主張に対してどのような質問が来るか予想をします。みんな真剣に意見を出し合い、準備を進めました。 5月28日(火) 6年生 読み聞かせ今日のために、6年生は先週から本を選び、読む練習をしてきました。1年生の喜ぶ顔を見た6年生は本当に嬉しそうでした。次は、1年生の子に紹介する本を探します。 5月27日(月) 教育実習開始
今日から、二人の教育実習生が赤見小学校での実習を開始しました。
5月21日(火) 6年生 調理実習その1グループで協力して、食材を洗ったり、切ったりしました。 5月21日(火) 6年生 調理実習その2安全に気を付けて取り組みました。 5月21日(火) 6年生 調理実習その3全員が残さず食べることができました! 5月15日(水) 6年生 わたしの大切な風景構図や描き方を工夫し、絵に表します。 5月10日(金) 6年生 理科の実験
今日は、空気の成分 酸素・窒素・二酸化炭素についての実験を行いました。窒素・二酸化炭素を集めたびんに火のついたろうそくを入れると、火がぽっと消えたので、みんなびっくりしていました。
5月9日(木)6年生 ありがとうレター5月8日(火) 6年 面積を工夫して求めました自分で考えた後、考え方が似ている子同士でグループを作り、考え方の発表の方法を考えました。どうしたらわかりやすく伝えられるのか、意見を出し、協力してグループワークに取り組みました。どのグループもわかりやすく考えを発表することができました。 5月7日(火) 理科の実験
今日は、ガスバーナーに火をつける作業を行いました。各部分の名前や点火するまでの手順をしっかり覚え、いざ点火。赤から青のほのおにちゃんと変えることができました。
4月26日(金) 1年生からのお礼の手紙
1年生から、校外学習のお礼の手紙を持ってきてくれました。かわいい1年生、これからも、たくさんかかわっていきたいと思います。
4月25日(木)6年生 校外学習 その1南部調理場では、普段食べている給食がどのような手順でどのような道具で作られているのかを教えていただきました。大きな窯でたくさんの材料を使って作られているのを知り、驚きの声も上がりました。 帰りは疲れている1年生の傘を持ち、声をかけながら歩く姿が見られました。 【豊かな心の育成に向けて】 4月25日(木)6年生 校外学習 その2【豊かな心の育成に向けて】 |
|