2月8日(金) 6年生 英語活動
中学校生活に関して、英語での入りたい部活動の言い方を覚え、書く活動をしました。これまでの英語活動を通して、英語での書き方にも慣れてきたようです。入りたい部活動に対して、わくわくした気持ちでいっぱいのようでした。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-08 18:28 up!
2月7日(木)6年生理科
てこのうでが釣り合うときのきまりを考えました。グループごとに、どのおもりをどこに付けたときに釣り合うのか、いろいろやってみて、みんなで考えました。予想しながらやっていますが、とても楽しそうです。やってみると、分かることがあります。より確かになります。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-07 13:16 up!
2月6日(水) 6年生 書道
講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-06 19:09 up!
2月6日(水)6年生国語
「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-06 12:06 up!
2月5日(火)6年生 雅楽鑑賞
これまでの音楽の学習において、リコーダーで「越天楽今様」の演奏を経験しました。今日は実際に演奏を聴いたり、楽器に触れたりすることで、さらに学びが深まりました。意欲的に質問もする姿も多く見られ、貴重な体験を大切に過ごしていました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-05 18:12 up!
2月5日(火)6年生図工
「アミアミ アミーゴ」という作品を作っています。紙バンドを組んで、生活に役立つものを作り上げる教材で、丸籠や手提げ籠を作っています。色の紙バンドをどの辺りに入れるかで、ずいぶん感じが変わってきます。カラフルで実用的な作品が仕上がってきます。楽しんで組んでいる様子がとてもよいと感じました。
【6年】 2019-02-05 16:24 up!
2月5日(火)色版画(6年生)
黒インクで刷った作品の裏に水彩絵の具で色をぬりました。表から見ると、その色が淡く浮き上がって、とってもいい感じです。子どもたちも、何度も色の見え具合を確かめながら、真剣に取り組んでいました。ちなみに、版画に描いているのは、6年間で一番心に残っていることです。子どもたち一人一人の思い出が作品になっています。
【6年】 2019-02-05 16:16 up!
2月4日(月)鬼退治(6年生)
昨日は、節分でした。各家庭で「福は内、鬼は外」という声が響いたことでしょう。
6年生の子どもたちは、自分の苦手を克服しようと考え、2月の目標を掲げました。
卒業、そして、中学校への道を一歩ずつ進んでいこうとする姿がとてもよいと感じます。卒業まで後少しです。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2019-02-04 15:12 up!
2月1日(金)図書委員による読み聞かせ(6年生)
1年生の教室に読み聞かせに行きました。1年生の子に楽しんでもらえるように本を選び、練習をしていきました。真剣に聞いてくれて、図書委員の子どもたちもうれしそうでした。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-01 12:42 up!