2月6日(水) 6年生 書道
講師の先生をお招きし、いつもとは違う書写の学習に取り組みました。これまでの生活を振り返り、心に残った表現を思い出しながら、自分が書きたいと思う言葉を、書で表しました。次回は下書きをもとに、作品を仕上げていきます。小学校生活最後の素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-06 19:09 up!
2月6日(水)6年生国語
「海の命」を学習しています。グループに分かれ、主人公の太一と他の人物との関係について考えました。人物の言った言葉や行動、太一との会話をもとに、太一がどんな影響を受けたのか話し合い、まとめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-02-06 12:06 up!
2月5日(火)6年生 雅楽鑑賞
これまでの音楽の学習において、リコーダーで「越天楽今様」の演奏を経験しました。今日は実際に演奏を聴いたり、楽器に触れたりすることで、さらに学びが深まりました。意欲的に質問もする姿も多く見られ、貴重な体験を大切に過ごしていました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-02-05 18:12 up!
2月5日(火)6年生図工
「アミアミ アミーゴ」という作品を作っています。紙バンドを組んで、生活に役立つものを作り上げる教材で、丸籠や手提げ籠を作っています。色の紙バンドをどの辺りに入れるかで、ずいぶん感じが変わってきます。カラフルで実用的な作品が仕上がってきます。楽しんで組んでいる様子がとてもよいと感じました。
【6年】 2019-02-05 16:24 up!
2月5日(火)色版画(6年生)
黒インクで刷った作品の裏に水彩絵の具で色をぬりました。表から見ると、その色が淡く浮き上がって、とってもいい感じです。子どもたちも、何度も色の見え具合を確かめながら、真剣に取り組んでいました。ちなみに、版画に描いているのは、6年間で一番心に残っていることです。子どもたち一人一人の思い出が作品になっています。
【6年】 2019-02-05 16:16 up!
2月4日(月)鬼退治(6年生)
昨日は、節分でした。各家庭で「福は内、鬼は外」という声が響いたことでしょう。
6年生の子どもたちは、自分の苦手を克服しようと考え、2月の目標を掲げました。
卒業、そして、中学校への道を一歩ずつ進んでいこうとする姿がとてもよいと感じます。卒業まで後少しです。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2019-02-04 15:12 up!
2月1日(金)図書委員による読み聞かせ(6年生)
1年生の教室に読み聞かせに行きました。1年生の子に楽しんでもらえるように本を選び、練習をしていきました。真剣に聞いてくれて、図書委員の子どもたちもうれしそうでした。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-02-01 12:42 up!
1月31日(木) 6年生 福祉善行児童・生徒表彰式
東日本大震災の被災地を訪問し、実際に被災者からお話を聞くなど、被災地復興につながる行動をした、代表児童の表彰が行われました。こうした取り組みを、今後も積極的に続けていってほしいと思います。
【豊かな心の育成を目指して】
【6年】 2019-01-31 17:51 up!
1月31日(木)理科の授業(6年生)
今、てこの学習をしています。身近にてこの原理を使った道具がありますが、その仕組みを学習することで、道具を見る目が変わってきそうです。今日は、練習問題で仕組みを確かめました。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2019-01-31 16:20 up!
1月30日(水) 6年生 租税教室
税金は学校や教科書など、様々なものに役立てられていることを初めて知りました。社会科の授業の中でも、税金についてさらに学びを深めていきたいと思います。学校を建設するのに必要なお金である10億円を、実際に手に持つ体験をすることができました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2019-01-30 17:19 up!
1月25日(金) 6年生 週番顔合わせ
6年生が行っている週番活動について、初めて顔合わせをしました。週番活動は学校を支える大切な仕事です。その伝統を5年生に引き継いでいきます。今日はこれまでの取り組みを分かりやすく、丁寧に説明をすることができました。6年生の立派な姿でした。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2019-01-25 16:59 up!
1月23日(水)6年生書写
【6年】 2019-01-23 16:38 up!
1月23日(水)6年生算数
試合の組み合わせを考える課題に取り組みました。場合を順に整理をして考えましたが、子どもたちは、図を工夫していろいろな考え方で答えを求めました。自分の考え方をしっかりと説明をする子、それを聞き取り、そういう考え方もあるのだなと、理解を深めていく子、どの子も真剣で、張り詰めた学びの時間でした。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-01-23 16:34 up!
1月22日(火)道徳(6年生)
「エルトゥールル号」を読んで、他の国の人と支え合いながら生きるために大切なことについて考え、意見を伝え合いました。
【6年】 2019-01-22 14:56 up!
1月22日(火)廊下歩行週間です
今日も、放課は廊下歩行を呼びかける児童会の子どもたちが活躍しています。「右だよ」「ゆっくりね」。上級生のこの姿や呼びかけが、全校のみんなに広がっていきます。
【6年】 2019-01-22 13:21 up!
1月21日(月)廊下歩行週間中
児童会では、今週を廊下歩行週間として取り組みます。安全に気をつけるために、児童会役員や執行委員が中心となり呼びかけをします。階段には、「カメさん歩行」を呼びかけるステッカーも貼りました。
みんなの安全のために出発です。
【6年】 2019-01-21 14:19 up!
1月18日(金)姿勢(6年生)
話を聞く姿勢にも、落ち着きと集中を感じるのが6年生の姿です。学ぶ姿も、みんなのお手本です。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2019-01-18 11:40 up!
1月17日(木) ふれあいプラザ匠工房 小枝細工
ふれあいプラザ匠工房の小枝細工工房では、小枝や木の実をを組み合わせて楽器を演奏する人形を作りました。講師の先生に優しく教えていただき、ありがとうございました。個性豊かな作品に仕上がり、子どもたちはとても嬉しそうでした。6年生のキッズスタッフもそれぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。とても良い体験学習でした。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-01-17 17:18 up!
1月15日(火)特別の教科 道徳(6年生)
「私には夢がある」の資料を使って、「差別をなくすには、どのような考えや行動をすればよいのか」について、考えました。友達の意見を聞き、いろいろな考え方や行動の仕方があるということが分かりました。いけないと思うことに対し、どのように行動するかという点は、本当に様々です。一つの正解があるわけでなく、一人一人が、問題だと感じることに対して、どう考えどう行動をするかということです。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2019-01-15 13:55 up!
1月11日(金)6年生図工
下絵を描いた版木を彫刻刀で彫り始めました。安全第一、彫る方向は黒板の方、深く彫るときは両手で、おさえる手は刃よりも後ろ、何より集中で取り組みました。しーんとした教室で、みんな一心に彫り進めました。
【6年】 2019-01-11 16:41 up!