6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)
設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。
【6年】 2018-06-22 15:02 up!
6月21日(木)討論会の準備をしよう(6年生)
3つ決まったテーマに基づいて、学級討論会を進めます。今日は、肯定派と否定派の意見をいろいろ出し合い、どんな意見を発表するのか考えました。みんなで意見を出し合うと、自分だけでは思いつかない考えも出てきます。
【6年】 2018-06-22 12:53 up!
6月21日(木)星に願いを(6年生)
七夕飾りを飾る星に願い事を書きました。「僕は夢がまだないから」と言って、『100点が取れますように』と書いている子もいました。「大丈夫、しっかり勉強すれば願いはかないますよ」。
子どもたちのいろいろな夢を載せて、もうすぐ七夕飾りが出来上がります。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-21 13:30 up!
6月21日(木)人のからだのしくみ(6年生)
人の体は本当に不思議です。黙々とそれぞれがはたらいて、命をつないでくれています。実際に目にすることができないので、デジタル教材を視聴したり、人体模型を観察したりして学んでいます。今日は、消化器について。腎臓が体の後ろに二つあることも確かめました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-21 13:21 up!
6月20日(水)学級討論会のテーマを決めました(6年生)
国語の授業で、学級討論会を行います。今日は、その論点を3つ決めました。肯定派と否定派に分かれて討論しますが、どう展開するのか、とても楽しみです。
【6年】 2018-06-20 19:33 up!
6月19日(火) 6年生 洗濯実習
給食で使用したナフキンを手洗いで洗濯をしました。つまみ洗いやもみ洗いをして、汚れを落としました。手洗いできれいにするのは非常に時間がかかりましたが、汚れを落とす大変さを実感できました。
【確かな学力の育成に向けて】
【6年】 2018-06-19 18:02 up!
6月19日(火)サルビアの苗を植えました(6年生)
ふれあい運動会を飾る花鉢、サルビアの苗を植えました。自分の名前の鉢に植えて、水と肥料をやりました。これから世話をしていきます。きれいな花をたくさん咲かせてほしいです。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-19 15:51 up!
6月17日(日) 6年生 日曜の朝でも・・・
6年生は、毎朝、週番活動に取り組んでいます。今日は日曜日ですが、みんなが登校すると、すぐに掃除や鍵開けに出かけました。自ら考え、率先して学校のために活動する6年生の姿は輝いています。サルビアを植えました。お水を上げ、花摘みをし、大きく育ってほしいと丁寧に世話をしました。サルビアもですが、子どもたちの心も豊かになっていきます。
【6年】 2018-06-17 16:25 up!
6月17日(日) 6年生 「マイルール」
道徳の学習で、「自分で自分の行動を決めるとは、どういうことだろう。」をテーマに話し合いをしました。多くの意見が出て、話し合いが進んでいきました。授業参観では、たくさんの保護者の方にご参観をいただきありがとうございました。ご家庭でも、今日話し合ったことを話題にしていただけたらと思います。
【6年】 2018-06-17 16:25 up!
6月17日(日) 6年生 学級討論会
国語の学習で、学級討論会を開きました。今日の話題は、「動物園の動物の方が、野生の動物より幸せである。」でした。肯定グループや否定グループに分かれ、それぞれの主張をしました。
討論会は、初めてでしたが、みんなで考えを広げたり深めたりすることができた討論会になりました。
【6年】 2018-06-17 16:24 up!
6月17日(日) 6年生 活躍する姿
多くの保護者の方がいらっしゃる中、普段の授業よりも、たくさんの挙手や発言が見られました。グループでの話し合いも、自分の意見を自信をもって発表する子が多くいました。子ども達の表情もいきいきとしていました。
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
【確かな学力の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】
【6年】 2018-06-17 16:22 up!
6月15日(金) 6年生 薬物乱用防止教室
一宮警察署の方に来ていただいて、身の回りで薬物が手に入ることも初めて知りました。さらに、薬物は一度手を出してしまうと、なかなかやめることができず、依存性が強いものです。薬物を使用した結果、体がぼろぼろになり、心、さらには命が奪われてしまうことも知りました。万が一、薬物に遭遇してしまったら、断る勇気を持つということを学びました。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2018-06-15 17:36 up!
6月15日(金)6年生 英語活動
プリントに書く名前は、漢字ではなくアルファベットです。
そして、今日は、「L」や「M]ではじまる単語を書いたり話したりする活動をしました。『見る・聞く・話す・書く』、真剣さが伝わってきます。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-15 12:50 up!
6月14日(木)算数のテスト(6年生)
分数×分数のところのテストを行いました。できていると思います。
【6年】 2018-06-14 17:41 up!
6月13日(水)6年生社会
源義経の屋島の戦いの様子や那須与一のエピソード、また源氏と平氏が最後に戦った壇ノ浦の戦いの場面をデジタル教科書で視聴しました。どのような戦いがあって、武士の時代になっていったのか、興味深く学びました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-13 18:35 up!
6月13日(水)学級討論会に向けて(6年生)
国語の授業で、学級討論会について学習します。今日は、デジタル教科書で、実際の討論会の様子を視聴しました。主張をどのようにしいていくのかなど、メモを取りながら聞き取りました。
自分たちで行う討論会がとても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-13 17:44 up!
6月13日(水) 6年生 着衣泳
もし服を着たまま溺れてしまったら…実際に服を着たまま水の中での動きを体験しました。頭や手足を動かさないなど、上手に浮く方法を知ることができました。この学習を生かして、いざという時に自分の命は自分で守っていきます。
【健やかなからだの育成に向けて】
【6年】 2018-06-13 17:38 up!
6月12日(火) 6年生 汚れは落ちたかな?
家庭科学習の時間に、洗濯実習を行いました。給食で使っているランチマットを、手洗いで洗濯をしました。ついていた汚れがよく落ちるようにと、もみ洗いやつまみ洗いをして熱心に洗いました。全員が丁寧に洗濯をし、最後はみんなで干して終わりました。明日は、乾いたか確認をして取り込みをします。また一つ、できることが増えました。
【6年】 2018-06-12 18:25 up!
6月12日(火) 6年生 わり算の性質を使って
「分数÷分数」の学習を進めています。今日は、わり算の性質を使って計算の仕方をグループで話し合って考えました。「わる数とわられる数に同じ数をかけても、商は同じだよね。」「じゃあ、3をかけてみようか」とみんなで意見を出し合って、答えを導き出すことができました。よく考え、よく話し合って学ぶことができました。
【6年】 2018-06-12 18:24 up!
6月11日(月)6年生算数
分数÷分数の考え方をグループで図を書いて考えました。どうして、そのような立式になるのか、図に基づいてじっくりとみんなで考え、理解をしました。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-11 14:48 up!