7月6日(金) 6年生 すみ絵に挑戦!
使ってみたい道具を自分なりに考えて、墨絵に挑戦してみました。発砲スチロールや缶のふたなど。道具を上手に工夫して、絵を表現してみました。一人一人の個性あふれる作品が完成しました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-07-06 18:19 up!
7月5日(木)墨絵に取り組んでいます(6年生)
室町時代の文化を学習しました。そこで、墨絵にチャレンジです。濃淡を工夫し、いろいろ取り組んでいます。室町時代の芸術性には遠く及びませんが、とても楽しそうでした。
【6年】 2018-07-05 20:16 up!
7月4日(水)ナップザック作り始めました(6年生)
しつけをして、ミシンで縫って、時に糸を切ってやり直して、というナップザックづくりに一心に取り組んでいます。互い助け合い励まし合って頑張っています。
【6年】 2018-07-05 07:42 up!
7月4日(水)6年生 国際理解ワークショップ2
汚い水しかなく、トイレもないため、下痢で命を落としている5歳以上の子どもが1日800人以上いる。世界の様々な現状を教えていただきました。初めて知った世界の現状に、ショックを受けている子もいました。
平等で幸せな世界になってほしい。そのためにできることを考え、発表もしました。自分ができることを始め、より見聞を広めていきたいと思います。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【6年】 2018-07-04 19:01 up!
7月4日(水) 6年生 国際理解ワークショップ1
講師の方に来ていただき、グループで知恵を振り絞って、交流を行いました。「無人島に持っていくもの10個」をグループで話し合いました。似たような意見はグループ分けして、意見をまとめました。友達と話し合うと、さらに意見が深まりました。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【6年】 2018-07-04 19:00 up!
7月3日(火)理科の授業(6年生)
教卓には、色水につけた白い菊。すこしピンクと水色に染まっています。もう一つ、赤水につけたホウセンカ。子どもたちは、興味津々です。植物の見えない部分を見える化して、子どもたちが考える授業です。とても楽しそうでした。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-07-04 09:07 up!
7月3日(火)書写
暑い教室で、汗がしずくになりそうでしたが、一生懸命に作品を書き上げました。昨日から体験入学している子どもたちも、上手に筆を使って書き上げました。周囲からは感嘆の声がもれれました。
【6年】 2018-07-04 08:52 up!
7月2日(月) 6年生 英語活動
自分の住む地域について、「I like〜.」「I want〜.」の表現を使いました。これまでに習った単語や表現も思い出しながら、上手に地域について紹介をすることができました。友達の
【未来に生きる力の育成に向けて】
【6年】 2018-07-02 19:22 up!
6月29日(金) 6年生 音楽会3
グループの歌声が響いていました。さらに、踊りをつけているグループもありました。たくさんの人の前で発表をすることは緊張しますが、達成感を味わえました。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-29 18:54 up!
6月29日(金) 6年生 音楽会2
グループで話し合って1年生を楽しませる工夫をしました。みんな喜んでくれました。
【豊かな心を育むために】
【6年】 2018-06-29 18:47 up!
6月29日(金) 6年生 音楽会1
1年生に向けて、楽器の演奏と歌の発表をしました。「1年生に喜んでもらえるかな」どきどきでしたが、みんなで楽しませる方法を考えました。協力して会場の準備も行いました。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-06-29 18:47 up!
6月28日(木) 6年生 音楽発表会
今日は、ペア学年の1年生を招いて音楽発表会を開きました。音楽の学習で練習してきた合奏や合唱を聴いてもらいました。最初は緊張していた表情も、可愛い拍手をもらって笑顔に。最後には、1年生から歌のプレゼントをいただき、6年生にとっても良いひとときになりました。
【6年】 2018-06-28 18:17 up!
6月28日(木)算数の復習(6年生)
今日も、昨日同様、湿度が高くて蒸し暑い日です。扇風機がまわる中、一生懸命に復習問題に取り組みました。
【6年】 2018-06-28 14:15 up!
6月26日(火)理科のテストに向けて(6年生)
5時間目の教室は、とても暑くなりました。でも、扇風機がまわる中、子どもたちは理科のテスト勉強に余念がありません。教科書やまとめプリントをもとにしっかりと復習に取り組みました。
【確かな学力を育むために】、
【6年】 2018-06-26 16:01 up!
6月26日(火)職業について調べよう(6年生)
昨日に続き、職業について調べました。特に、その職業をしている人の喜びや苦労、やりがいなども調べるようにしました。「大変だけどやりがいがある」。そんな仕事が多いようです。今日が最後の調べ学習に、どの子も真剣に取り組んでいました。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-26 15:57 up!
6月25日(月)職業について調べました(6年生)
総合的な学習の時間では、自分の興味ある職業について調べ、記録をとりました。助産師、小学校の先生、消防士、トリマー、建築士、ピアニスト、ファッションデザイナー、保育士など。どういう道筋をたどると行きつけるのか、どんな資格がいるのか、一生懸命に調べました。途中、「試験に合格できるかなぁ」と、思わずつぶやく声も聞こえてきました。でも、「本田圭佑は、小学校6年生の時の夢に向かって努力し達成している。あきらめなければ夢は叶う」という声に、「うんうん」と、うなずきながら取り組んでいました。
子どもたちが夢や目標をもって頑張ることを全力で応援したいと思いました。
【未来に生きる力を育むため】
【6年】 2018-06-25 16:26 up!
6月25日(月)学級討論会に向けて(6年生)
学級討論会に向けて、着々と準備を進めています。今日は、討論の仕方を確認し、意見の組み立てをしました。クループに分かれて、肯定・否定の意見を説得力があるように組み立てました。意見を伝え合うのは、なかなか楽しそうです。
【確かな学力を育むために】
【6年】 2018-06-25 16:12 up!
6月22日(金) かめさん運動がんばりました!
児童会、代表委員によるかめさん運動の最終日を迎えました。多くの子達が、右側を歩行できるようになり、走ることも少なくなってきました。これからも安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。児童会、代表委員のみなさん、当番活動お疲れさまでした。
【豊かな心の育成に向けて】
【6年】 2018-06-22 19:10 up!
6月22日(金)国語のテスト(6年生)
聞き取りのテストを行いました。内容のメモを取って、一問ずつ答えていきました。
【6年】 2018-06-22 15:04 up!
6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)
設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。
【6年】 2018-06-22 15:02 up!