![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:18 総数:472187 |
11月25日(金)5年生 赤い羽根共同募金に協力しました![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、「ご協力ありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝える代表委員の児童の声が響きました。この活動が誰かの役に立つ活動になればと思います。 11月25日(金)5年生 いちみん、おはようございます!![]() ![]() ![]() ![]() 元気な声でいちみんにあいさつをすることができました。いちみんもとても嬉しそうでした。 あいさつ運動が終わっても、さわやかなあいさつを続けていけると良いですね。 11月24日(木)5年生 あいさつミッション![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、昇降口の前に立って全校児童にあいさつをする「あいさつミッション」をしました。相手の目を見て、気持ちよくあいさつができました。 また、今日は、ウルフドッグス名古屋から、マスコットキャラクターの「ウルドくん」が来てくれました。赤見小学校が明るい笑顔に包まれました。 11月22日(火)5年生 福祉実践教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、1学期から福祉について調べて学んできました。今日は、実際に目が見えないことを想定して階段を登り降りしたり、車いすを押して段差のある場所を通ったりしました。自分で体験してみて気づくことがたくさんありました。 また、講師の先生から、「誰もが過ごしやすくするために自分たちには何ができるか」ということについてお話をしていただきました。子どもたちの心に響く貴重な経験となりました。 11月18日(金)5年生 読書週間![]() ![]() ![]() ![]() 今日はほたる号が来て、5年生の児童はたくさんの本を借りました。読書週間をきっかけに、週末には親子で一緒に読書を楽しんでみてください。 11月14日(月)5年生 ネットモラルを学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() SNSなどのインターネット上に個人情報を載せることの危険性や著作権について、気をつけることは何かを考えながら学びました。 11月10日(木)5年生 さつまいもの収穫![]() ![]() ![]() ![]() また、来年に向けて、畑の雑草やビニールなどもきれいに片付けました。春の畝づくりや夏の草取りをしてくださった応援団やPTAの皆様、本当にありがとうございました。 11月9日(水)5年生 最高学年の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生から週番活動のやり方を教わり、また、6年生が普段やっている場所の掃除もしました。 短い期間ですが、赤見小の最高学年の練習のつもりで、下学年を引っ張っていってくれることを期待しています。 11月8日(火)5年生 仲間と学びを深める![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、役割分担をして自分のできることを考えたり、友達の意見を聞いたりして、自分の考えをよりよいものにしています。 高学年らしい有意義な活動を通して、学びを深めています。 11月8日(火)5年生 相手の立場で考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想を立て、実際に目で見て話し合いました。 相手の立場になって考えると、普段気がつかないこともたくさん分かってきたようです。 11月1日(火)5年生 仲間の活躍![]() ![]() また、全校で募集した赤見の森にできた道の名前が、5年生の児童の考えた「赤見ふれあいの小径」に決まりました。 いろいろなところで活躍する姿を嬉しく思います。 10月31日(月)5年生 言葉の力をいかした学び![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきた図形の面積を求める方法を使って、多角系の面積の求め方を考えました。子どもたちは、ノートに考えを書くときや、ペア・グループ活動において、自分の言葉を使って説明することがとてもよくできていました。普段から言葉を意識して書いたり話したりする習慣が身についていることが分かりました。 落ち着いた雰囲気で学習し、クラスでよりよい解決方法を考えようとする意欲的な姿勢に、感心しました。 |
|