最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:77
総数:472572
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月13日(月)5年生 クラブ活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のクラブがありました。それぞれのクラブで、みんな楽しそうに活動していました。
 5年生らしく、4年生に丁寧に教えたり、優しく声をかけたりする姿も見られ、頼もしく思いました。

6月1日(水)5年生 調理実習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組が家庭科の調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。お茶実習で学んだことを生かして、手際よく湯を沸かしたり、上手に野菜を切ったりしました。
 安全においしくできて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。

5月24日(火)5年生 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はあいさつ週間です。月曜日は5年生があいさつチャレンジを行い、昇降口の前であいさつをしました。
 赤見小を引っ張っていく高学年として、気持ちの良いあいさつができたと思います。これからも続けていきましょう。

5月19日(木)5年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で、サツマイモの苗植えをしました。赤見小応援団の方たちに作っていただいた畝に、感謝の気持ちを込めて丁寧に苗を植えました。
 秋においしいイモを収穫するのが、とても楽しみですね。

5月2日(月)5年生 みんなの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校内ペア活動を行いました。5年生が遊びを計画し、3年生のペアの子をリードしながら遊びました。うまくいくこともいかないこともありましたが、みんなの笑顔のために、自分にできることを一生懸命に進める子どもたちの姿に感動しました。

4月28日(木)5年生 学びのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で4月の学校生活が終わりました。始業式からあっという間に1か月が過ぎました。
 今日は、算数や社会の学習のまとめをしましたが、みんなが真剣に、自分の学びと向き合って取り組む姿に、この1か月の成長を感じました。
 明日からGWが始まります。心と体を休め、命を大切にして充実した連休にしてほしいと思います。5年生のみなさん、よくがんばりました。

4月27日(水)5年生 おいしいお茶ができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出来上がったお茶をみんなでいただきました。初めて自分たちで入れたお茶はどんな味がしたかな?
 班で役割分担して、片付けまで頑張りました。
 

4月27日(水)5年生 お茶をいれよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は家庭科の授業で、お茶をいれる実習がありました。コンロを使い、班のみんなと協力しながらお湯を沸かしました。

4月23日(土)5年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学校公開日でした。5年生の子どもたちは、よく考え、話し合い、みんなで学びを深めることができました。よくがんばりました。新しくスタートしたクラスで、一人一人がしっかりと成長していると感じています。
 土曜日でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。今後もご支援ご協力のほど、よろしくお願いします。

4月22日(金)5年生 辞書引きって何?(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しの時間でも、子どもたちは国語辞典にどんどんふせんを貼っていきます。言葉の力を広げ、深めていくことで、学習や生活の両面で大きく成長してほしいと思います。

4月22日(金)5年生 辞書引きって何?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から、赤見小学校は「辞書引き」という取り組みをします。
 国語辞典の使い方といえば、知らない言葉の意味を調べること…ではなく、辞書引きでは「知っている言葉」を探し、付せんを貼っていきます。
 子どもたちは言葉に興味をもち、どんどん探したい!という気持ちで夢中に学習していました。

4月19日(火)5年生 いつもピカピカに

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。自分たちが使う教室や、他学年が使うトイレ、特別教室など、それぞれ自分の担当する場所で、一生懸命掃除をしています。

4月15日(金)5年生 たのしい体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、5年生で初めての体育がありました。集団行動と、クラス対抗でドッヂボールをしました。
 7月のキャンプに向けて、きびきび行動するところと楽しむところの切り替えを大切にしています。

4月15日(金)5年生 雲の様子は?!

画像1 画像1
理科の学習で、雲の様子を観察しています。雲の量や動きをよく見て、観察ノートに記録しています。じっと見つめていると、昨日と今日では雲の様子が違うことに気がつき、子どもたちも気づいたことをたくさん書いていました。

4月8日(金)5年生 桜の木の下で

画像1 画像1
 5年生は、新たな1年をスタートさせました。元気いっぱいの5年生は、今日も欠席0でした。みんなで良いスタートを切ることができました。みんなすてきな笑顔です。
 1年間、どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030