3月14日(木)自信をもって発表しました(5年生)2
話す姿勢はもちろん、聞く姿勢も素晴らしいと感じました。人の思いを誠実に聞ける子どもたちは、お互いを大切にしながら、共に成長してくれるに違いないと感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-03-14 16:31 up!
3月14日(木)自信をもって発表しました(5年生)
どんな自分でありたいのか、来年6年生、最上級生として頑張ることになる子どもたちが、自分の考えを構成を考え、自信をもって発表しました。
頼もしい6年生になりそうです。子どもたちの来年にかける意気込みを感じました。
【未来に生きる力を育むため・確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-14 16:25 up!
3月13日(水)会場準備(5年生)
5年生全員で卒業式の会場準備を行いました。心を込めて、みんなで取り組みました。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-03-14 16:02 up!
3月11日(月)5年生社会科
「自然災害を防ぐ」という所に、3・11の東日本大震災の様子についての記載があります。今日は、それを含む様々な自然災害について学びました。
大震災の時の津波は、40メートルを超えたところもあったという動画を見て、子どもたちは驚くと同時に、今日の日に心を痛めました。
【5年】 2019-03-11 17:32 up!
3月11日(月)5年生英語活動
1年間の英語活動のまとめとして、先生の問いの答えを記号で選んで答えていきました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-11 16:53 up!
3月11日(月)完成!(5年生家庭科)
やった!できた!みんなすごい!子どもたちの笑顔がこぼれます。
【5年】 2019-03-11 14:14 up!
3月11日(月)いよいよ完成(5年生家庭科)
エプロン製作の最終段階です。飾りをつけ、糸の始末をし、アイロンをかけ、先生に見てもらいました。同じように見えて、個性が感じられるエプロンです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-11 14:11 up! *
3月7日(木)5年生 6年生を送る会1
今日は、6年生を送る会を行いました。
この会の司会進行等、5年生が担当しました。
練習の成果をすべて出し切ろうと、会が始まる最初に円陣を組んで気合を入れました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-03-07 17:59 up!
3月7日(木)5年生 6年生を送る会2
いよいよ、5年生の出し物の時間になりました。短い時間の中でしたが、出し物担当の子供たちを中心に、何度も練習してきました。
ダンスをしたあとは、6年生にとっても思い出の曲、「Forever」を心を込めて歌いました。一生懸命歌う姿は、6年生に感動を与えることができたと思います。子供たちも感想で、「歌う中で、6年生に今までの感謝の気持ちをこめました。」と書く児童が多くいました。
今後は、6年生に学んだことを伝統として受け継いで、赤見小学校を支えていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-03-07 17:58 up!
3月6日(水)ひも通しです(5年生家庭科)
エプロンづくりも、ずいぶん進みました。今日は、ひもを通すところをミシンで縫いました。ひもを通すと、ちょっと身に付けたくなります。
後は、飾りをつけたりすると完成です。もうちょっとです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-06 18:44 up!
3月5日(火)5年生体育
サッカーのゲームをしました。陽ざしも春めき、気持ちのよい空気の中で、楽しくそして懸命にゲームをしました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2019-03-05 18:32 up!
3月5日(火)5年生家庭科
エプロンづくりを進めています。今日は、裾とひもをとおすところをぬうところです。しつけもずいぶん慣れてきましたが、待ち針をさす向きが逆で、手に針を刺しそうになっている子もいました。ミシンは、上手になってきました。淵から5mmぐらいのところを、少し曲がりながらですが、上手に縫えていました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-05 18:16 up!
3月5日(火)5年生国語
物語を書き始めました。題名、どんな話か、始まり、事件のきっかけから解決、結末、という項目で、あらましを決めました。短編ですが、個性いっぱいの作品ができあがりそうです。みんな、真剣に悩んで構成を考えていました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-05 18:03 up!
3月4日(月)情報モラルの学習(5年生)
子どもたちがスマートフォンを手にすることが多くなり、写真や動画を簡単に撮ることができる時代です。撮ったものを、インターネットに投稿することでいろいろな問題が生じている現代、子どもたちの情報モラルを指導することは、とても重要なことです。また、子どもたちが楽しんで取り組むゲームにしても、アイテムの課金など、保護者の知らないところで問題が発生することがあります。
今日は、社会科の情報化社会の学習を終え、さらに情報モラルの授業を行いました。身近なところで起きた事例を基にしたビデオを視聴し、ルール・マナー、そこに潜む危険性等の学習をしました。
各家庭におかれましても、家庭でのルールをもとに、子どもたちを見守り・見届けていただきますようお願いいたします。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-03-04 18:34 up!
3月1日(金)エプロンづくり(5年生)
しつけをし、安全に気をつけ、ミシンでわきや胸のところを縫いました。
【5年】 2019-03-01 15:23 up!
2月28日(木)送る会に向けて(5年生)
卒業生を送る会は、5年生が中心となり運営をします。各学年が発表した後、最後を飾るのが5年生です。その練習の歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。歌う姿に、5年生全員の思いを感じ取ることができます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:56 up!
2月28日(木)5年生図工
生活の役立つものを粘土で作りました。設計図をもとに、粘土をひも状にして形を作ったり、板を作って形づくりをしたりしました。手つきもよく、まるで陶芸家のようでした。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:20 up!
2月27日(水)歌の練習(5年生)
卒業生を送る会で歌う歌の練習をしています。キーの高いところの歌い方に気をつけ、送る心・感謝の心が届くように歌っています。
【5年】 2019-02-27 15:24 up!
2月27日(水)5年生家庭科
エプロンづくりをしています。むねとわきをしつけしてミシンで縫うことをしました。しつけ糸を針に通すところから苦戦をしている子がいる一方で、軽やかにミシンで縫う子もいます。でも、どの子も自分のエプロンづくりに一心に取り組んでいます。
【5年】 2019-02-27 15:11 up!
2月22日(金)5年生 週番交代式
今日は、週番交代式を行いました。学校生活がより豊かになるよう毎年6年生が行ってきた週番活動をいよいよ、5年生が引き継ぎました。
「みんなのために 自分ができることを 率先して」
を合言葉に、6年生になるという自覚と責任感をもって、取り組ませていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-22 10:46 up!