3月7日(木)5年生 6年生を送る会1
今日は、6年生を送る会を行いました。
この会の司会進行等、5年生が担当しました。
練習の成果をすべて出し切ろうと、会が始まる最初に円陣を組んで気合を入れました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-03-07 17:59 up!
3月7日(木)5年生 6年生を送る会2
いよいよ、5年生の出し物の時間になりました。短い時間の中でしたが、出し物担当の子供たちを中心に、何度も練習してきました。
ダンスをしたあとは、6年生にとっても思い出の曲、「Forever」を心を込めて歌いました。一生懸命歌う姿は、6年生に感動を与えることができたと思います。子供たちも感想で、「歌う中で、6年生に今までの感謝の気持ちをこめました。」と書く児童が多くいました。
今後は、6年生に学んだことを伝統として受け継いで、赤見小学校を支えていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-03-07 17:58 up!
3月6日(水)ひも通しです(5年生家庭科)
エプロンづくりも、ずいぶん進みました。今日は、ひもを通すところをミシンで縫いました。ひもを通すと、ちょっと身に付けたくなります。
後は、飾りをつけたりすると完成です。もうちょっとです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-06 18:44 up!
3月5日(火)5年生体育
サッカーのゲームをしました。陽ざしも春めき、気持ちのよい空気の中で、楽しくそして懸命にゲームをしました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2019-03-05 18:32 up!
3月5日(火)5年生家庭科
エプロンづくりを進めています。今日は、裾とひもをとおすところをぬうところです。しつけもずいぶん慣れてきましたが、待ち針をさす向きが逆で、手に針を刺しそうになっている子もいました。ミシンは、上手になってきました。淵から5mmぐらいのところを、少し曲がりながらですが、上手に縫えていました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-05 18:16 up!
3月5日(火)5年生国語
物語を書き始めました。題名、どんな話か、始まり、事件のきっかけから解決、結末、という項目で、あらましを決めました。短編ですが、個性いっぱいの作品ができあがりそうです。みんな、真剣に悩んで構成を考えていました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-03-05 18:03 up!
3月4日(月)情報モラルの学習(5年生)
子どもたちがスマートフォンを手にすることが多くなり、写真や動画を簡単に撮ることができる時代です。撮ったものを、インターネットに投稿することでいろいろな問題が生じている現代、子どもたちの情報モラルを指導することは、とても重要なことです。また、子どもたちが楽しんで取り組むゲームにしても、アイテムの課金など、保護者の知らないところで問題が発生することがあります。
今日は、社会科の情報化社会の学習を終え、さらに情報モラルの授業を行いました。身近なところで起きた事例を基にしたビデオを視聴し、ルール・マナー、そこに潜む危険性等の学習をしました。
各家庭におかれましても、家庭でのルールをもとに、子どもたちを見守り・見届けていただきますようお願いいたします。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-03-04 18:34 up!
3月1日(金)エプロンづくり(5年生)
しつけをし、安全に気をつけ、ミシンでわきや胸のところを縫いました。
【5年】 2019-03-01 15:23 up!
2月28日(木)送る会に向けて(5年生)
卒業生を送る会は、5年生が中心となり運営をします。各学年が発表した後、最後を飾るのが5年生です。その練習の歌声が、屋内運動場に響き渡っていました。歌う姿に、5年生全員の思いを感じ取ることができます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:56 up!
2月28日(木)5年生図工
生活の役立つものを粘土で作りました。設計図をもとに、粘土をひも状にして形を作ったり、板を作って形づくりをしたりしました。手つきもよく、まるで陶芸家のようでした。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-28 18:20 up!
2月27日(水)歌の練習(5年生)
卒業生を送る会で歌う歌の練習をしています。キーの高いところの歌い方に気をつけ、送る心・感謝の心が届くように歌っています。
【5年】 2019-02-27 15:24 up!
2月27日(水)5年生家庭科
エプロンづくりをしています。むねとわきをしつけしてミシンで縫うことをしました。しつけ糸を針に通すところから苦戦をしている子がいる一方で、軽やかにミシンで縫う子もいます。でも、どの子も自分のエプロンづくりに一心に取り組んでいます。
【5年】 2019-02-27 15:11 up!
2月22日(金)5年生 週番交代式
今日は、週番交代式を行いました。学校生活がより豊かになるよう毎年6年生が行ってきた週番活動をいよいよ、5年生が引き継ぎました。
「みんなのために 自分ができることを 率先して」
を合言葉に、6年生になるという自覚と責任感をもって、取り組ませていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-22 10:46 up!
2月21日(木)5年生算数
「長方形の横の長さは、底面の円周の長さに等しく、たての長さは、円柱の高さに等しい」。これを使って、円柱の展開図を書き、実際に円柱を作ってみました。作ってみて、「なるほど」と、より確かに理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-21 14:33 up!
2月20日(水)5年生図工
彫塑粘土をひも状にし、自分の書いた設計図通りの作品を作っています。粘土があまらないように大きさを考えながら、粘土に水を加えてどべを作り接着剤として使い、黙々と手を動かし続けました。へらで模様を描いたり、飾りを作ってつけたりしました。次第に形ができあがってくるのが、うれしそうでした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-20 13:09 up!
2月19日(火)歌(5年生)
卒業生を送る会を進めるのは、5年生です。感謝の気持ちをこめて取り組んでいます。その一環として、歌の練習を行いました。冷たい屋内運動場の中に、凛として歌声が響きます。来年最上級生になる子どもたちの緊張と意気込みを感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2019-02-19 19:21 up!
2月19日(火)5年生社会
情報を活かす私たちのくらしについて学習しています。子どもたちは意欲満々で、意見もどんどん出ます。コンビニエンスストアが担っている様々な情報サービスについてもよく知っていました。
情報化社会をよりよく生きるために大切なことについて、考え、発表する楽しい授業です。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2019-02-19 19:05 up!
2月18日(月)コサージュ作り
今日は、卒業式で使うコサージュを作りました。心を込めて、一つ一つ作りました。
リボンを結ぶのに少し苦戦しましたが、6年生に喜んでもらえるよう一生懸命作りました!
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-18 18:07 up!
2月15日(金)5年生家庭科
今日は、裁ちばさみの使い方を学び、実際に練習布を切ってみました。刃先を机の面にあてて切ることに気をつけました。また、はさみを回すのではなく、布を回して切ることにも気をつけました。
今まで、ミシンの使い方も学習してきました。いよいよ作品作りです。
【5年】 2019-02-15 21:31 up!
2月14日(木)5年生 体験入学2
校内見学をする様子です。
「2年生になったら、こんなことするよ!」「さっき読んだ絵本がこの図書館にあるよ!」と入学するのが楽しみになるような言葉をかけていました。
温かく接する姿がどの子にも見られました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2019-02-14 16:35 up!