5月31日(木)5年生英語活動
どんなスポーツが好きなのか、どんな色が好きなのか、また、どんな誕生日プレゼントがほしいのか、という問いかけと、答え方を繰り返し練習しました。その後、いろいろな子とコミュニケーションをする活動を楽しみました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-31 12:32 up!
5月30日(水)メダカに夢中(5年生)
昼放課、水槽やペットボトルを真剣にのぞき込んでいます。メダカの卵でした。水槽に入れ、卵からかえるのを待ちます。
自分のペットボトルの「オスとメスの区別もつくよ」と教えてくれました。大事に大事に、そして心を込めて育てています。
【5年】 2018-05-30 15:53 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ2
真剣に読む姿に上級生としての自覚が芽生えたなと感じました。
最後に「あいがとう」と言ってもらえて、うれしそうな表情が見られました!
これからも進んで読み聞かせができるとよいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:36 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ1
今日は、全校読み聞かせがありました。ペアの子に喜んでもらえるよう、前日にも練習をする児童の姿が見られました。
読みたい本をまずは、3年生に選んでもらい、気持ちをこめて読みました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:29 up!
5月23日(木)5年生 中日新聞の出前授業がありました!
今日は、中日新聞社の方が出前授業をしてくださいました。新聞の歴史や作り方など、資料を見ながらお話を聞きました。昔、伝書鳩を使って、記事を書いていたことが分かり、子どもたちは驚いていました。
お話を聞いた後、自分達が新聞記者になりきり、5W1Hを意識して記事を書きました。気に入った写真から、オリジナルの見出しをつけ、まとめることに挑戦しました。学校でも、毎日新聞が届きます。その中から、自分の好きな記事をこれからも見つけていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-25 11:17 up!
5月22日(火)ほめ言葉のシャワー(5年生)
朝の時間、今日の一人に、その子のよさをみんなで伝えました。自分のよさは、なかなかわからないものですが、学級全員の友達が、きちんと具体的な例を添えて伝えてくれます。発表者には、温かな拍手もあります。とっても温かでよい空気に満ちた朝のスタートでした。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-22 10:35 up!
5月22日(火)道徳ノート(5年生)
昨日の道徳の時間に考えた自分の意見や振り返りを書いたノートを、係の子どもたちが掲示していました。授業の中で、聞けなかった友達の意見や思いも含めて、じっくりと読むことができます。いろいろな見方や考え方にふれ、自分と照らし合わせて、また違った見方や考え方をするきっかけにすることができます。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-22 10:28 up!
5月22日(火)メダカの観察(5年生)
自分や友達のペットボトルのメダカの様子を朝から真剣に観ていました。「どう?」と聞くと、「もう卵を付けているメダカもいるよ」と教えてくれました。えさをやり、みんなで頭をくっつけながら観察をしています。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-22 10:19 up!
5月18日(金)英語の授業
今日は、ALTの先生と一緒にwantやlike、haveを使った例文を聞き取る練習をしました。
グループで相談し合い、ほしいものは何だったか一生懸命聞き合いました。
少しづつ英語を聞く力が伸びてきた様子でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:37 up!
5月18日(金)5年生 調理実習を行いました!
今日は、カラフルコンビネーションサラダを皆で協力して作りました。
ゆでるタイミングをみんなで声を掛け合い、手が空いていれば進んで洗い物に取り組んでいました。
サラダということで盛り付けにも力を入れ、どの子も「おいしい!」と言って食べていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:36 up!
5月18日(金)調理実習(5年生)
ゆで野菜のサラダをつくる実習です。卵をゆでたり、野菜を切ってゆでたり、手順は全部分かっていても、ゆで加減などが今一気になる様子です。
包丁の使い方、ガスの使い方など、安全に気をつけ、協力しながら取り組みました。
【5年】 2018-05-18 11:43 up!
5月18日(金)理科の観察進行中(5年生)
インゲン豆の成長の様子を観察中です。「肥料あり」」と「肥料なし」、「光あり」と「光なし」。比べたいところだけ条件を変え、違いを観察します。子どもたちの予想通りの結果になるのか、楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 11:16 up!
5月15日(火)メダカ・メダカ(5年生)
朝から、メダカのペットボトルに人だかりです。餌をやって、じっと見入っています。これから大切に育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-15 13:57 up!
5月14日(月)英語活動(5年生)
たくさんの友達に何がほしいのかインタビューで尋ねました。最初に友達は何がほしいか予想し、その予想したものに、何人いるか調部増した。
英語オンリーのインタビュータイムにに楽しんで取り組みました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-15 09:30 up!
5月14日(月)5年生、メダカの学習
5年生は、今日、メダカの飼育を開始しました。まず、各自が用意したペットボトルを利用した容器に、砂利と水と水草とオス・メス各一匹のメダカを入れてもらいました。
そのあと、業者の方から餌のやり方や水の変え方など、飼育の方法を教えていただき、ノートにまとめました。
【5年】 2018-05-14 18:14 up!
5月10日(木)ありがとうの気持ちを込めて(5年生)
10日は「ありがとうの日」。5年生の子どもたちに、ペア学年の3年生の子たちから早速レターが届きました。それをそっと開いてみながら、ありがとうの気持ちを込めてレターを書きました。真剣に、うれしさいっぱい感じながら。
お互いに相手に感謝するやさしい気持ちが、温かな関係を作り上げていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-10 14:23 up!
5月10日(木)新聞活用(5年生)
朝のスピーチでは、新聞記事の切り抜きをして、その記事についての自分の考え等を発表しています。
今日の記事は、平成28年に起きた新潟糸魚川市の火災で被害受けた人々が、今なお大変な思いをしているという内容でした。「自分たちの中では、過去のもう終わったことという思いを抱いていたのに…」というような意見を発表していました。
記事を読むことで、世の中の様々なことに気づいていけるようです。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-10 12:48 up!
5月9日(水)いよいよ彩色(5年生)
校内のあちこちで下絵を描いていましたが、今日から彩色です。パレットの使い方や、色の作り方、水の使い方などを確かめてから活動に入りました。
【5年】 2018-05-09 20:07 up!
5月8日(火)道徳の授業(5年生)
今日の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。教科書には、主人公のかかわった3つのあいさつについて書いてあり、どんな気持ちだったのかということから、日ごろの自分たちのあいさつについても考えました。
どんなあいさつが気持ちのよいあいさつなのか、体験を通して考え、お互いがより気持ちよく生活するために、爽やかで温かなあいさつをしていきたいと感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-08 19:32 up!
5月7日(月)英語活動(5年生)
今日は、ALTの先生が来校する日です。いつもは担任の先生だけで授業を行いますが、今日は、担任の先生とALTの先生が一緒に英語活動の授業を行いました。
友達の好きなものを予想して尋ね合い、聞き取ったことをメモしていきました。笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。最初は少し控えめでしたが、自分からどんどん英語を使っていくと楽しいようです。「失敗を恐れずチャレンジ」で、みんなかがやいていました。最後は、授業の振り返りもし、ALTの先生に笑顔であいさつもできました。
【未来に生きる力を育むために】
【5年】 2018-05-07 15:03 up!