6月11日(月)書写(5年生)
「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。
【5年】 2018-06-11 15:03 up!
6月11日(月)5年生社会
温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-11 14:59 up!
6月7日(木)5年生理科
命の誕生について学習しています。教科書の資料にハムスターは、およそ16日間、人は、およそ174日間、ゾウは、およそ623〜660日間かかると書いてありました。子どもたちは、グループで、「どうして動物ごとに違いがあるのだろうか、この差は何だろうか」と話し合いました。
命の不思議さを感じ取りながらの学習でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-07 16:47 up!
6月6日(水)5年生 福祉実践教室2
次は車いす体験です。2人組になり、障害物を避けながら、安全に車いすをおせるよう練習しました。車いすに乗っている子が安心して、乗ってもらえるよう声をかけたり、スピードに気をつけてやってみましたが、苦戦する児童も多くいました。
一人で車いすの操縦にも挑戦しました。子供の多くは、1人で車いすに乗るほうが大変だった、うまく進めなかったと感想で述べていました。
今回の福祉実践教室で、大変さを実感しました。だからこそ、困っている人に対してどうすればよいのか、どうしたら負担が減るのかが分かりました。
今後も、福祉について学習していきます。今回学んだことを生かして、身の回りの人への関わり方を見つめていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-07 14:09 up!
6月6日(水)5年生 福祉実践教室
昨日、福祉実践教室を行いました。2クラスに分かれて、点字体験とと車いす体験をしました。
子供たちの多くは、身の回りに点字が使われていることは知っていましたが、実際に点字を打つのは初体験の子ばかりでした。
先生に教えてもらいながら、自分の名前をうちました。その点字を先生に読んでもらい、6つの点を指でなぞって読んで下さる姿に大変感動していました。
点字を覚えるのに、約2年かかるそうです。大変さを実感することが出来、とても良い時間を過ごせました。
【5年】 2018-06-07 14:08 up!
6月6日(水)音読スキル(5年生)
国語の時間の最初、スキルを読み上げています。今日のところは、最後のページ、「敬語」のところです。敬語を使った文を繰り返し声に出して読みました。敬語の使い方を学ぶには、最適なことだと思います。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-06 15:42 up!
5月31日(木)5年生英語活動
どんなスポーツが好きなのか、どんな色が好きなのか、また、どんな誕生日プレゼントがほしいのか、という問いかけと、答え方を繰り返し練習しました。その後、いろいろな子とコミュニケーションをする活動を楽しみました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-31 12:32 up!
5月30日(水)メダカに夢中(5年生)
昼放課、水槽やペットボトルを真剣にのぞき込んでいます。メダカの卵でした。水槽に入れ、卵からかえるのを待ちます。
自分のペットボトルの「オスとメスの区別もつくよ」と教えてくれました。大事に大事に、そして心を込めて育てています。
【5年】 2018-05-30 15:53 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ2
真剣に読む姿に上級生としての自覚が芽生えたなと感じました。
最後に「あいがとう」と言ってもらえて、うれしそうな表情が見られました!
これからも進んで読み聞かせができるとよいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:36 up!
5月29日(火)5年生 全校読み聞かせ1
今日は、全校読み聞かせがありました。ペアの子に喜んでもらえるよう、前日にも練習をする児童の姿が見られました。
読みたい本をまずは、3年生に選んでもらい、気持ちをこめて読みました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-29 19:29 up!
5月23日(木)5年生 中日新聞の出前授業がありました!
今日は、中日新聞社の方が出前授業をしてくださいました。新聞の歴史や作り方など、資料を見ながらお話を聞きました。昔、伝書鳩を使って、記事を書いていたことが分かり、子どもたちは驚いていました。
お話を聞いた後、自分達が新聞記者になりきり、5W1Hを意識して記事を書きました。気に入った写真から、オリジナルの見出しをつけ、まとめることに挑戦しました。学校でも、毎日新聞が届きます。その中から、自分の好きな記事をこれからも見つけていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-25 11:17 up!
5月22日(火)ほめ言葉のシャワー(5年生)
朝の時間、今日の一人に、その子のよさをみんなで伝えました。自分のよさは、なかなかわからないものですが、学級全員の友達が、きちんと具体的な例を添えて伝えてくれます。発表者には、温かな拍手もあります。とっても温かでよい空気に満ちた朝のスタートでした。
【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-22 10:35 up!
5月22日(火)道徳ノート(5年生)
昨日の道徳の時間に考えた自分の意見や振り返りを書いたノートを、係の子どもたちが掲示していました。授業の中で、聞けなかった友達の意見や思いも含めて、じっくりと読むことができます。いろいろな見方や考え方にふれ、自分と照らし合わせて、また違った見方や考え方をするきっかけにすることができます。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-22 10:28 up!
5月22日(火)メダカの観察(5年生)
自分や友達のペットボトルのメダカの様子を朝から真剣に観ていました。「どう?」と聞くと、「もう卵を付けているメダカもいるよ」と教えてくれました。えさをやり、みんなで頭をくっつけながら観察をしています。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-22 10:19 up!
5月18日(金)英語の授業
今日は、ALTの先生と一緒にwantやlike、haveを使った例文を聞き取る練習をしました。
グループで相談し合い、ほしいものは何だったか一生懸命聞き合いました。
少しづつ英語を聞く力が伸びてきた様子でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:37 up!
5月18日(金)5年生 調理実習を行いました!
今日は、カラフルコンビネーションサラダを皆で協力して作りました。
ゆでるタイミングをみんなで声を掛け合い、手が空いていれば進んで洗い物に取り組んでいました。
サラダということで盛り付けにも力を入れ、どの子も「おいしい!」と言って食べていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-18 19:36 up!
5月18日(金)調理実習(5年生)
ゆで野菜のサラダをつくる実習です。卵をゆでたり、野菜を切ってゆでたり、手順は全部分かっていても、ゆで加減などが今一気になる様子です。
包丁の使い方、ガスの使い方など、安全に気をつけ、協力しながら取り組みました。
【5年】 2018-05-18 11:43 up!
5月18日(金)理科の観察進行中(5年生)
インゲン豆の成長の様子を観察中です。「肥料あり」」と「肥料なし」、「光あり」と「光なし」。比べたいところだけ条件を変え、違いを観察します。子どもたちの予想通りの結果になるのか、楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-05-18 11:16 up!
5月15日(火)メダカ・メダカ(5年生)
朝から、メダカのペットボトルに人だかりです。餌をやって、じっと見入っています。これから大切に育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-15 13:57 up!
5月14日(月)英語活動(5年生)
たくさんの友達に何がほしいのかインタビューで尋ねました。最初に友達は何がほしいか予想し、その予想したものに、何人いるか調部増した。
英語オンリーのインタビュータイムにに楽しんで取り組みました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-15 09:30 up!