11月15日(木)5年生 観劇会
今日は、観劇会を行いました。今日は劇団「うりんこ」さんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
友達と協力して、うさぎを捕まえたときには、笑いもありましたが大変感動するものでした。子どもたちは、とても熱心に演劇を見ていました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-15 16:41 up!
11月13日(火)5年生 いもほり!
今日は、6時間目にいもほりを行いました。大きなおいもがたくさん出てきて、子どもたちは大興奮!まだ下にあるかもしれない!と一生懸命ほる姿が見られました。
いもほりが終わると、他学年のつる取りのお手伝いも行いました、学校のために進んで動くことのできるすてきな学年です。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-13 18:08 up!
11月13日(火)意見の発表(5年生)
国語の授業で、友達の発表を聞きました。どの発表が分かりやすかったのか、根拠を明確にしてペア交流をし、その後全体で発表しました。自分の考えを伝える時、自分と違う考えを聞き、新しい考えを知ったとき、いろいろな考え方に気づかされるとき、みんなで学ぶことが楽しいと感じます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-13 13:52 up!
11月13日(火)いろいろな考え方(5年生)
算数の授業です。解き方・考え方はいろいろあります。自分の考え方を発表し、立式をします。「成程」というつぶやきや「?」という表情などが交錯します。自分では気づけなかった別の考え方があることに気づくとき、学びの楽しさは倍増します。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-13 13:40 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会1
本日、学習発表会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。
まず初めに群読発表です。開会式から、舞台の上に上がり緊張する中でしたが、
今までの練習の成果をすべて出し切り、全力で取り組みました!
何事にもまずは挑戦!やってみよう!
これからも学年の合言葉で頑張っていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:33 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会2
次は、学年発表です。前半は、今までの総合の時間に調べてきた個人発表です。
大きく3つのグループに分かれ、何度も練習しました。
本番の時間では、自信をもって発表する児童の姿は大変感動するものでした。
相手に届けるすてきな発表になりました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:32 up!
11月10日(土)5年生 学習発表会3
個人発表の次は、体験活動です。
5年1組は、高齢者体験と車いす体験、5年2組では、点字体験と白杖体験を行いました。
相手の立場に立ってやってみることで、初めて相手に対して思いやりの気持ちもこって行動することができます。5年生は、練習のときに「補助をする大切さ」「声をかける大切さ」を感じました。
今日は、その思いを多くの人に同じように感じていただけたのではないかと思います。
どのひとにもあたりまえの幸せを。これからも、5年生は福祉について学習をしていきます。どの人に対しても、優しい心をもって行動していきます。
本日は、大変お忙しい中、子どもたちの発表を参観いただき、ありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-11-10 15:32 up!
11月6日(火)群読の練習(5年生)
とてもいい声です。言葉が伝わってきます。一生懸命さが見ていても伝わってきます。11月10日(土)の群読発表がとても楽しみです。ぜひ聞いてください。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-11-06 15:33 up!
11月5日(月)5年生英語活動
お互いの紹介をするには、友達が何ができて何ができないのか知る必要があります。ペアの友達に、英語で「○○ができますか?」と尋ね、答えてもらいました。今まで知らないことを知るチャンスにもなりました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-05 18:23 up!
11月1日(木)群読の練習(5年生)
発表するときは立ち上がる子どもたち。自分の言葉だけでなく、全部の言葉を覚え、かつ間違いなく立ち上がってしっかりと言葉を伝えなければいけません。気持ちを込め、真剣に取り組みました。「間違えてもいい。失敗を恐れず表現しよう!」という先生の言葉通りに練習をしました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-11-01 18:31 up!
11月1日(木)理科の授業(5年生)
5年生の理科では、「電磁石の性質」について学習を進めてきました。そのなかで、実験に使った電磁石をそのまま利用した「電磁石モーター」を組み立て、電磁石のしくみが日常生活にたいへん役立っていることを学びました。
そのまとめとして、電磁石モーターの回転によって進む「フットサルロボット」を組み立て、今日の授業の後半で、フットサル大会を行いました。
デジタル化されたハイテク機器ばかりの世の中になりましたが、簡単なしくみと配線でも、自分の操作にしたがって動くものを作ることができることを、実体験として知ることができました。
【5年】 2018-11-01 15:49 up!
11月1日(木)英語活動(5年生)
canを使った「〜できる」という表現を学習しました。質問されて、「yes」や「no」を使って答える練習もしました。一人一人が声をしっかり出して活動できました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-11-01 11:55 up!
10月31日(水) ペア読み聞かせがありました!
今日は、5年生が3年生に読み聞かせを行いました!
数日前から、ペアの子が喜ぶようにと一生懸命練習してきました。
3年生が聞きやすいように、大きな声でゆっくり読んでいました。読み聞かせが終わると、3年生に「また読み聞かせしてね」と言ってもらい、次の約束をしている児童もいました。
誰かに喜んでもらえるようにと、考えて行動する喜びを感じることができました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-31 19:39 up!
10月29日(月)水産業の学習(5年生)
漁船が釣った魚がどのようなしくみで市場に出ていくのか学習しました。船から上がった魚が、コンベヤーで運ばれる途中に選別される様子や、せりで、あっという間に魚が売られていく様子を動画で見て、感動の声が上がりました。今は、写真だけでなく、実際の様子が動画で見ることができるので、臨場感が伝わり様子がよくわかります。楽しそうに学習を進めていました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-29 14:38 up!
10月29日(月)朝のスピーチ(5年生)
学習発表会まで、あと10日。朝のスピーチでは、みんなに伝えたい成長語というテーマで発表をしています。今日の言葉は、「やればできる」。この言葉に対する自分のエピソードを交えた思いを伝えました。その思いを聞くと、この言葉以上の重みを感じました。一人一人が、自分の思いをもって毎日頑張っているのだということを感じます。
あと10日。一人一人の思いを込めた発表会を、ぜひご参観ください。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-10-29 13:36 up!
10月23日(火)5年生算数
三角形の面積の求め方を学習しました。長方形の面積の求め方を元に考えました。「縦×横」が「底辺×高さ」になること、底辺が先なのは、高さは底辺があって決まってくるから、そして、三角形は長方形の半分の面積であることをしっかりと理解しました。求める考え方があって、それが公式となります。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-23 11:09 up!
10月22日(月)英語活動(5年生)
今日は、「私は、〜できます。でも、〜はできません。」というフレーズを使って会話をしました。ペアで繰り返し伝え合いをして、表現に慣れました。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-10-22 15:32 up!
10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!5
トヨタ産業技術記念館では、クイズラリーを通して機織り機や自動車について学びました。
実際に自動車を造る機械を動かしてみたり、初めて作られた豊田の自動車を見学してみたりと、初めて見るものばかりで子供たちはとても楽しそうに見学していました。
今後、校外学習で学んだことを、授業を通してさらに深めていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-18 16:55 up!
10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!4
豊田産業技術記念について、すぐお弁当タイムです!
たくさん歩き回って、おなかぺこぺこ!笑顔で食べていました!
朝早くから準備して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
作っていただいたお弁当で元気モリモリ!午後の見学も頑張りました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-18 16:51 up!
10月18日(木)5年生 校外学習に行きました!3
科学館を出発する前に、5年生全員でハイチーズ!
たくさん学びました!
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-10-18 16:50 up!