6月14日(木)5年生 英語活動
相手の誕生日を尋ねる英語の練習をしました。カードには、誕生日の日付と自分の好きな色やスポーツや趣味なども書いてあり、次々と友達の誕生日を尋ねながら、友達のいろいろなことも知ることができます。先生同士のやり取りを見て、それからみんなで活動しました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-06-14 15:40 up!
6月14日(木)トワアリングの練習(5年生)
野外教育活動で行うトワリングの練習を始めました。今は、昨年度経験した6年生から教えてもらっています。少しずつ上手に回せるようになっているようです。
【5年】 2018-06-14 15:32 up!
6月13日(水)5年生 着衣泳2
バディを組み、2人組で少し支え合いながら「力を抜いて!」と声をかけていました。
ペットボトルがあれば楽に浮くことも体験できたようです。
もしも自分がおぼれてしまったら、おぼれている人を見かけたら・・・今回のことをしっかりと生かしてほしいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-13 18:59 up!
6月13日(水)5年生 着衣泳1
今日は、着衣泳を行いました。まず着衣泳の授業を意味を確認し、もしおぼれてしまったらどうするか話し合いました。
動かない、呼吸を確保する、など子どもたちもよくわかっていることですが、服を着て浮いてみると難しいと感じていました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-13 18:58 up!
6月13日(水)5年生音楽
「こきょうの人々」を鍵盤ハーモニカで演奏します。グループで発表会を行うために、旋律の合わせて和音を演奏する練習をしました。「ド・ミ・ソ」「ド・ファ・ラ」「シ・レ・ソ」の和音が入ると、曲がとても温かくいい感じに聞こえます。
【5年】 2018-06-13 16:09 up!
6月11日(月)書写(5年生)
「道」を書きました。しんにょうは、ちょっと難しそうです。自分の書いた文字をよく振り返りながら、真剣に取り組みました。
【5年】 2018-06-11 15:03 up!
6月11日(月)5年生社会
温かい沖縄の気候の特色は、どのような産業に生かされているか学習しています。ビデオで実際の様子を見ることができるので、「どうして」という理由もしっかりと理解することができます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-11 14:59 up!
6月7日(木)5年生理科
命の誕生について学習しています。教科書の資料にハムスターは、およそ16日間、人は、およそ174日間、ゾウは、およそ623〜660日間かかると書いてありました。子どもたちは、グループで、「どうして動物ごとに違いがあるのだろうか、この差は何だろうか」と話し合いました。
命の不思議さを感じ取りながらの学習でした。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-07 16:47 up!
6月6日(水)5年生 福祉実践教室2
次は車いす体験です。2人組になり、障害物を避けながら、安全に車いすをおせるよう練習しました。車いすに乗っている子が安心して、乗ってもらえるよう声をかけたり、スピードに気をつけてやってみましたが、苦戦する児童も多くいました。
一人で車いすの操縦にも挑戦しました。子供の多くは、1人で車いすに乗るほうが大変だった、うまく進めなかったと感想で述べていました。
今回の福祉実践教室で、大変さを実感しました。だからこそ、困っている人に対してどうすればよいのか、どうしたら負担が減るのかが分かりました。
今後も、福祉について学習していきます。今回学んだことを生かして、身の回りの人への関わり方を見つめていきたいと思います。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-06-07 14:09 up!
6月6日(水)5年生 福祉実践教室
昨日、福祉実践教室を行いました。2クラスに分かれて、点字体験とと車いす体験をしました。
子供たちの多くは、身の回りに点字が使われていることは知っていましたが、実際に点字を打つのは初体験の子ばかりでした。
先生に教えてもらいながら、自分の名前をうちました。その点字を先生に読んでもらい、6つの点を指でなぞって読んで下さる姿に大変感動していました。
点字を覚えるのに、約2年かかるそうです。大変さを実感することが出来、とても良い時間を過ごせました。
【5年】 2018-06-07 14:08 up!
6月6日(水)音読スキル(5年生)
国語の時間の最初、スキルを読み上げています。今日のところは、最後のページ、「敬語」のところです。敬語を使った文を繰り返し声に出して読みました。敬語の使い方を学ぶには、最適なことだと思います。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-06-06 15:42 up!