5月15日(火)メダカ・メダカ(5年生)
朝から、メダカのペットボトルに人だかりです。餌をやって、じっと見入っています。これから大切に育てていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-15 13:57 up!
5月14日(月)英語活動(5年生)
たくさんの友達に何がほしいのかインタビューで尋ねました。最初に友達は何がほしいか予想し、その予想したものに、何人いるか調部増した。
英語オンリーのインタビュータイムにに楽しんで取り組みました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-15 09:30 up!
5月14日(月)5年生、メダカの学習
5年生は、今日、メダカの飼育を開始しました。まず、各自が用意したペットボトルを利用した容器に、砂利と水と水草とオス・メス各一匹のメダカを入れてもらいました。
そのあと、業者の方から餌のやり方や水の変え方など、飼育の方法を教えていただき、ノートにまとめました。
【5年】 2018-05-14 18:14 up!
5月10日(木)ありがとうの気持ちを込めて(5年生)
10日は「ありがとうの日」。5年生の子どもたちに、ペア学年の3年生の子たちから早速レターが届きました。それをそっと開いてみながら、ありがとうの気持ちを込めてレターを書きました。真剣に、うれしさいっぱい感じながら。
お互いに相手に感謝するやさしい気持ちが、温かな関係を作り上げていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-10 14:23 up!
5月10日(木)新聞活用(5年生)
朝のスピーチでは、新聞記事の切り抜きをして、その記事についての自分の考え等を発表しています。
今日の記事は、平成28年に起きた新潟糸魚川市の火災で被害受けた人々が、今なお大変な思いをしているという内容でした。「自分たちの中では、過去のもう終わったことという思いを抱いていたのに…」というような意見を発表していました。
記事を読むことで、世の中の様々なことに気づいていけるようです。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-10 12:48 up!
5月9日(水)いよいよ彩色(5年生)
校内のあちこちで下絵を描いていましたが、今日から彩色です。パレットの使い方や、色の作り方、水の使い方などを確かめてから活動に入りました。
【5年】 2018-05-09 20:07 up!
5月8日(火)道徳の授業(5年生)
今日の道徳の授業では、「あいさつ」について考えました。教科書には、主人公のかかわった3つのあいさつについて書いてあり、どんな気持ちだったのかということから、日ごろの自分たちのあいさつについても考えました。
どんなあいさつが気持ちのよいあいさつなのか、体験を通して考え、お互いがより気持ちよく生活するために、爽やかで温かなあいさつをしていきたいと感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【5年】 2018-05-08 19:32 up!
5月7日(月)英語活動(5年生)
今日は、ALTの先生が来校する日です。いつもは担任の先生だけで授業を行いますが、今日は、担任の先生とALTの先生が一緒に英語活動の授業を行いました。
友達の好きなものを予想して尋ね合い、聞き取ったことをメモしていきました。笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。最初は少し控えめでしたが、自分からどんどん英語を使っていくと楽しいようです。「失敗を恐れずチャレンジ」で、みんなかがやいていました。最後は、授業の振り返りもし、ALTの先生に笑顔であいさつもできました。
【未来に生きる力を育むために】
【5年】 2018-05-07 15:03 up!
5月2日(水)5年生 ふれあい校外学習1
今日は、3年生と一緒に地域文化広場に行きました。5年生として、責任をもって取り組もうねと話をしてから出発しました。
交通安全に気を付け、みんなで「行ってきます!」。道中では3年生をかばって車道側を歩く姿が微笑ましかったです。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-02 17:13 up!
5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習2
地域文化広場について説明を受けた後、ペアの子と一緒にアスレチックで遊びました。大人気の遊具はアリ地獄やターザン!。仲良く声をかけながら遊びました。3年生に対しては、「大丈夫?こわくないよ」「トイレ行く?お茶飲む?」などと、思いやりをもって声をかける5年生の姿に大変感心しました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-02 17:12 up!
5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習3
アスレチックで遊んだあと、プラネタリウムを見ました。春の大曲線の話があり、普段見ている空には、たくさんの星が輝いていることを学びました。
うわ〜!すごい!と感嘆の声がよく聞こえてきて、大変盛り上がりました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-02 17:09 up!
5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習4
最後に待ちに待ったお弁当の時間です!
「いただきます」と元気よく言った後は、ニコニコ笑顔で食べました。
朝早くから準備していただき、保護者の皆様ありがとうございました。
児童達は、大変喜んでいました。
今回の校外外学習で、5年生は下級生を思いやる大変さや、それによって得られる喜びを感じたようです。これからも、赤見小学校の土台となれるよう頑張っていきます。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-02 17:08 up!
5月1日(火)走り幅跳び(5年生体育)
踏切の仕方、腕の使い方、上半身の使い方に気をつけ、繰り返し練習をした後、記録をとりました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-05-02 06:43 up!
5月1日(火)体つくり運動(5年生体育)1
幅跳びの学習に入る前に、準備運動を兼ねて体つくり運動に取り組みました。初夏の陽ざしの中、掛け声も大きく、気持ちのよい活動でした。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-05-02 06:39 up!
5月1日(火)5年生 初めての調理実習!
今日は、初めての調理実習を行いました。ガスコンロの使い方を確認し、みんなで協力してお湯を沸かして、お茶を作りました。
手が空いている人は自分で考えて動きましょうと、声をかけたところ、どの子も進んで洗い物をしたり、机を拭いたり、と素晴らしい姿を見ることができました。
今日学んだことが、お休み中にもできるとよいなと感じました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-05-02 06:19 up!
4月26日(木)長座体前屈(5年生)
「頑張れ」と、小さな声で励ましてもらいながら、長座体前屈の測定をしました。スーッと前に動かせる子や苦しそうな子といろいろですが、頑張って前へ押し出しました。
【健やかなからだの育成のために】
【5年】 2018-04-26 19:43 up!
4月25日(水)朝の日直スピーチ(5年生)
とっても上手に話していました。聞き手の姿勢もよく、話し終わっての拍手が、またとても温かでよかったです。
自分の考えを伝えることの心地よさを感じ取れたことと思います。また、話し手の思いをする楽しみを感じ取れたと思いました。
【豊かな心を育むために】
【5年】 2018-04-25 16:23 up!
4月24日(火)世界の国々(5年生)
世界の国々についてのまとめの学習です。地図帳を参考に、世界の国々について位置や国旗などをプリントにまとめました。自分でまとめて書き込むことで、確かな力としていきます。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-24 16:48 up!
4月24日(火)校内の写生(5年生)
校内のいたる所で、スケッチをする子どもたちがいます。じっと見て、線を引いては、また見直して。その繰り返しを何度となく続けて真剣に取り組んでいます。
どんな作品が出来上がるのか、とっても楽しみです。
【5年】 2018-04-24 16:20 up!
4月24日(火)新しい教科(5年生家庭科)
今年から、家庭科の学習が始まります。楽しみにしている子も多い教科です。今日は、家庭科室の探検をしました。家庭科室には、調理実習を行うためのいろいろな道具があって、興味津々でした。
そして、安全に実習を行うための基本中の基本、ガス栓のことや包丁庫のことなどについて学びました。自分でガス栓を開け、ガスコンロに火をつけることも、次は取り組む予定です。
【確かな学力を育むために】
【5年】 2018-04-24 15:56 up!