最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:18
総数:472621
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

7月15日(木)読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に読み聞かせが行われました。
みんな、とても楽しそうにお話を聞いていました。
夏休みに入っても、楽しみながら、たくさんの本に触れていこうね。

7月9日(金)ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
どんどんと成長を続ける、ツルレイシの観察を行いました。
「花が咲いた!」「匂いが強くなってる気がする!」など、様々な成長や変化に気づくことができました。
よく見ると、小さな実もなっています。大きな大きなツルレイシを育てるために、これからも大切に育てていこうね。

7月8日(木)給食委員会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5,6年生のお兄さんお姉さんは、野外教育活動です。委員会のお仕事を任されることになりました。今日から4年生だけです。5,6年生のお兄さんお姉さんの姿を思い出しながら、作業をしました。最後までしっかりできました。頼もしい4年生です。

7月5日(月) 週番活動に挑戦! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末から5、6年生が野外教育活動に行くため、4年生が週番活動を任されることになりました。そのため、今日は6年生から、週番活動の内容について教えてもらいました。普段は6年生が行っている活動に触れ、嬉しそうな様子でした。4年生の週番活動、期待しているよ!

7月2日(金) エコ活動はわたしたちにお任せ! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエコ活動がありました。今までは「先生、次は何をやればいい?」と言っていたところが、今日は「こっちは古紙の分別をするから、そっちは古紙を袋に入れて。」という声が聞こえてきて、積極的に、協力しながら取り組む様子が見られました。

6月30日(水) プールに入りました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から水泳の授業が始まりました。昨年度プールに入ることができなかった分、とても楽しそうに泳いでいました。水泳の授業も残り僅か、元気に取り組んでいこうね。

6月25日(金) エコレンジャー頑張っています! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も頑張ってエコ活動!いつもより古紙が多く、「大変だ!」と言いながらも、しっかりとお仕事をすることができました。来週もみんなで力を合わせて頑張ろうね!

6月22日(火) ミニ避難訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、地震を想定してのミニ避難訓練がありました。2時間目は音楽の授業だったため、音楽室での訓練となりました。いつもの教室と違いましたが、放送を落ち着いて聞き、行動することができました。

6月18日(金) 今日も大活躍!エコレンジャー! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節電レンジャー、節水レンジャー、古紙レンジャー、みんな今日も大活躍!「これやってもいい?」「まだ手伝えることない?」と、余裕も出てきました。これからもたくさんの活躍をする、キラキラしたみんなの姿が見られることを楽しみにしているよ!

6月15日(火) ほたる号 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ほたる号の日です。あれもいいな、これもいいなと迷い中。読書週間は終わったけれど、これからもたくさんの本を読んでいこうね!

6月10日(木)ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すくすく成長しています。毎朝、登校すると子どもたちが大きくなってきているツルレイシの報告をしてくれます。「大きくなってきたよ。」「巻きひげがでてきたよ。」
 今日は、その大きくなったツルレイシを観察しました。触ったり、匂いを感じたり、覗き込んだり。楽しそうに観察をしていました。

6月2日(水) ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前蒔いたツルレイシの種が芽を出し、大きく伸びてきたので、成長の観察を行いました。少し前まで小さな芽だったものがぐんぐん成長していることに驚くとともに、「まきひげが出てきた!」など、新たな発見をすることもできました。これからもたくさんの愛情で、大切に育てていこうね!

6月1日(火)走高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、今、走り高跳びをしています。みんなで協力しながら準備や高さの確認をしていました。お友だちの跳び方を見て学んだり、アドバイスをしながら取り組む姿に成長を感じました。

5月28日(金)英語活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語活動がありました。「Let's〜」を学習しました。ゲームを交え、楽しく学習ができました。

5月25日(火) ほたる号 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほたる号が来ました。たくさんの本を前に、とても嬉しそうな様子でした。読書に親しむことで、豊かな心が育ってほしいと思います。

5月20日(木) お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活のルールを守って貯めたビー玉がいっぱいになりました。そこで、みんなで相談し、『ドッジビードッジ』や、『障害物リレー』をしました。ドッジビードッジでは、ボールが苦手な子も楽しめ、障害物リレーでは、ぞうきん掛けリレーもあり、楽しみながら屋運がきれいになり一石二鳥でした。
 次は、いつできるかな?

5月19日(水)4年生 書写清書『花』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『花』の清書です。半紙にのびのびと『世界に一つだけの花』を咲かせました。丁寧に学年と名前を書くこともできました。

5月17日(月)エコ活動がんばろう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年1年間を通して取り組むエコ活動について学びました。高学年としての大仕事です。みんなで協力して、学校のために、環境のために、頑張ろうね!

5月14日(金)外国語活動  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、オーブリー先生の英語活動がありました。『What food do you like?』に『I like 〜.』で答えました。お友だちの好きな食べ物を記憶し、テキストに書き込んでいました。ゲームもし、楽しく学習しました。

5月12日(水)4年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地震の避難訓練でした。さあ、これから放課だ!と行うタイミングでしたが、教室では、机の下にもぐり、机の脚をしっかり持ち、廊下では周りに危険なものがないかを確認し、頭を守って身を低くしていました。
 どの学年の子も、自分の身を守る避難場所を落ち着いて考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030