7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月1日(月) 4年生 電池で動く車を
今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。
【4年】 2019-07-02 08:29 up!
6月27日(木) 4年生 がんばった自主勉プリント
先週からの家庭学習強化週間では、ご協力ありがとうございました。毎日たくさん頑張って勉強してくる児童が多くいました。その一部をご紹介します。
【4年】 2019-06-27 20:24 up!
6月27日(木) 4年生 空気を袋につめて...?
今日は、理科の授業で空気を袋の中につめて、押したり、寝てみたり、抱いてみたりといろいろな活動をしました。これからの実験で今回の体験を生かしていきます。
【4年】 2019-06-27 20:23 up!
6月27日(木)4年生 算数の授業
算数の授業では、三角定規を使って、垂直と平行の学習をしています。今日は、平行な線の引き方について学習しました。どの三角定規をどのように使って線を引くか、何度も練習を繰り返していました。
【4年】 2019-06-27 14:16 up!
6月27日(木) 4年生 国語の授業
国語の時間に昔話の面白さについてみんなで考えました。昔話を読む機会が減ってきたように思いますが、授業で昔話に触れることで、昔話にも興味を持ってくれる子が増えてほしいです。
【4年】 2019-06-27 14:14 up!
6月18日(火) 4年生 ちょこボラ隊
今週は、ろう下歩行週間です。カメさん運動として、児童会や代表委員を中心に活動をしています。そこに今年はちょこっとのボランティア隊、通称「ちょこボラ隊」として、各クラスから3名まで募集しています。
昨日から始まったちょこボラ隊ですが、毎日違う顔ぶれで活動をしています。
【4年】 2019-06-18 19:26 up!
6月6日(木) 4年生 国際交流
今日は、ニュージーランドの先生から、ハカの文化について教えていただきました。
口を大きく開けて舌を出すハカダンスには、最初は抵抗があったようですが、ラグビーニュージーランド代表、オールブラックスのハカダンスを見ると「かっこいい」という声が上がり、実際に踊ってみるとみんなノリノリで楽しそうに踊っていました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-06-06 19:45 up!
6月5日(水) 4年生 エーデルワイス
音楽では、エーデルワイスの歌を歌ったり、リコーダー演奏をしたりしています。音楽室にある楽器を使って、四分の三拍子のリズムに合わせて演奏練習もしています。今日は、担任の先生の指揮に合わせて、合奏してみました。みんなで楽しんで演奏できました。
【4年】 2019-06-05 15:47 up!
5月30日(木) 4年生 美しい花
書写の時間に「花」の清書を行いました。友達といいところを見つけあいながら、自分ががんばったことも紹介していました。みんなとても一生懸命に取り組んでいました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-05-30 19:46 up!
5月28日(火) 4年生 ツルレイシの観察
理科の時間でツルレイシを観察しました。観察で注目したいところや、子葉の様子など昨年に学んだことを生かして観察していました。実際に触れたり、定規で測ったりして感触や大きさを測っている児童もいました。
畑への植え替えが楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-05-28 19:31 up!
5月28日(火) 4年生 はじめてのペア読み聞かせ
今日は、朝の読書の時間に2年生のペアの子に読み聞かせをしました。今までは読んでもらう側だったのが、読む側になりました。緊張の面持ちの子もいましたが、最後まで丁寧に読んでいました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-05-28 19:31 up!
5月24日(金) 傾きの角度は...?
今日は算数の授業で、校内にある傾いているものの角度を調べました。
予想以上に傾きの角度が小さかったことが分かり、驚いている児童が多かったです。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-05-24 17:26 up!
5月21日(火) 4年生 道徳の時間
今日は、「言わなきゃ」という題材を通じて、正しいと思うことを行うことについて考えました。
友達との話し合い活動や役割演技を行うことで、友達の考えにも触れ、正しいことを行うとはどういうことか、考えを深めることができました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-05-21 18:15 up!
5月17日(金) 4年生 プパポ
音楽の授業で「プパポ」を歌いました。4年生で初めて習った付点八分音符やタイを含んだリズムに気を付けながら、伸ばす長さを意識して歌うことができました。
【4年】 2019-05-17 17:42 up!
5月16日(木) 4年生 あいさつ隊に参加しました
今日は、朝のあいさつ隊に4年生が参加しました。階段や廊下に分かれて、元気なあいさつとハイタッチをしました。
校舎中に気持ちの良い「おはようございます!」が響き渡っていました。
【4年】 2019-05-17 16:55 up!
5月14日(火) 4年生 消防署見学4
消火服だけで5kg、ボンベまで含めると20kgもあるそうです。自然と腰も曲がってしまいます。
【4年】 2019-05-15 10:29 up!
5月14日(火) 4年生 消防署見学3
消火服は1000度の温度に10秒耐えられるように作られているそうです。子どもたちはまたまた驚きです。
【4年】 2019-05-15 10:27 up!
5月14日(火) 4年生 消防署見学2
消防士さんが消火活動中に着られる服も着させていただきました。普段は着ることがないような重い服に驚いている児童もいました。
【4年】 2019-05-15 10:27 up!