2月28日(木)表に整理して考えました(4年生)
算数の学習で、条件を読みながら、誰が誰なのか考えました。表にしていくと、不思議にすーっとわかってきます。本当に不思議でした。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-28 18:59 up!
2月26日(火)4年生書写
今日は、硬筆です。今まで学習してきたことを活かして、書写ノートに練習をしました。真剣に一心に取り組みました。
【4年】 2019-02-26 18:40 up!
2月26(火)準備しています(4年生)
卒業生を送る会に向けて、4年生の子どもたちが手にもつメッセージカードを筆で書いていました。3月7日(木)に送る会を開催します。心を込めて送ります。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-26 16:28 up!
2月25日(月)4年生算数
直方体・立方体についての練習問題を解きました。展開図も書きました。「対応する面」が理解できていると、正確に書けます。何度も書き直しをした子もいましたが、しっかりと理解できるまで取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-25 13:20 up!
2月25日(月)アイデアを出して(5年生図工)
生活に役立つものを粘土で作ります。どんなものを作ろうか、目的や用途を決め、形やつくり方を決め、設計図を書きました。ひも状にして形を作っていく方法と、板状のものを組み立てていく方法のどちらかの方法で、作っていきます。どんな作品が出来上がってくるのか楽しみです。
【4年】 2019-02-25 13:12 up!
2月25日(月)卒業生を送る会に向けて(4年生)
「歌を歌って、ダンスを踊って、感謝の気持ちを伝えよう」と、みんなで取り組みました。お世話になった、何よりお手本であった6年生への思いを、声や動きで一生懸命に表現できるようにと頑張りました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-25 12:52 up!
2月21日(木)4年生英語活動
曜日の言い方、数の数え方、時刻の言い方、「はい」「いいえ」での答え方。たくさん言葉のやり取りをし、英語を使いました。間違えてもいい、どんどん使って親しむことが大切です。大きな声で、先生の問いかけに答えました。
【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】
【4年】 2019-02-21 14:25 up!
2月21日(木)4年生算数
「ものの位置の表し方」の学習です。基準となるところからの方位と距離を組み合わせ、位置を表すことを学びました。簡単な内容ですが、これからの土台となる考え方です。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-21 14:19 up!
2月20日(水)4年生図工
粘土で立つ作品を作りました。粘土の感触を楽しみながら取り組みました。
【4年】 2019-02-20 16:11 up!
2月19日(火)4年生書写
【4年】 2019-02-19 18:52 up!
2月18日(月)4年生図工
「立ち上がれ 粘土」で、作品作りをしています。粘土を手や道具を使っていろいろなものを作りました。手を粘土でべたべたにしながら、一生懸命に作りました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-18 15:04 up!
2月15日(金)4年生 演奏会
今日は、本校の保護者の方のご厚意により、4年生で習った曲の演奏会を開いていただきました。
何度も聞いたり、練習をしたりした曲の演奏になると「おーー!」と歓声が起こりました。また、実際にトランペット、ホルン、オーボエの音を出す、楽器体験もさせていただきました。
貴重な経験をありがとうございました。
【豊かな心を育むために】
【4年】 2019-02-18 14:32 up!
2月14日(木)4年生算数
展開図をもとに立方体や直方体を作り、指で触りながら辺や頂点の関係を確かめました。どの辺とどの辺が重なるのか、どの頂点とどの頂点が重なるのか、実際に形をつくりながら考えました。具体物で確かめることで、理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-14 14:56 up!
2月13日(水)作品の鑑賞(4年生図工)
刷り上げた作品を台紙に貼って、名前と作品の工夫したところや説明を書きました。それから友達の作品を鑑賞します。友達の作品のよいところを見つけ合います。それぞれに良さがあり、素敵です。
【4年】 2019-02-13 12:41 up!
2月13(水)おめでとう!(4年生)
チアリーディングチームに所属し、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる子がいます。県大会に向けて頑張っている姿を学級のみんなで応援していました。
見事成果を収め、学級のみんなでチアリーディングの県大会優勝のお祝いをしました。次は、春に全国大会があります。学級のみんなで応援しています。本当におめでとう。次も、がんばれ。
【4年】 2019-02-13 12:29 up!
2月12日(火)4年生理科
水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか、ということを実験で調べました。氷点下10度まで冷やし続けました。2分ごとに、温度と水の様子を記録しながら進めました。
凍ることと、体積が増えることが分かりました。水が氷になることは予想できましたが、体積が増えることは、実験で初めて気づきました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:44 up!
2月12日(火)4年生国語
「うなぎのなぞを追って」のテストを行いました。連休中にしっかりと勉強をして今日を迎えました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:38 up!
2月8日(金)ぼく・わたし(4年生図工)
自分の顔の版画作品が出来上がり、掲示が終わりました。廊下にずらりと並んだ作品は、なかなかよいものです。
【4年】 2019-02-08 12:30 up!
2月8日(金)4年生算数
直方体と立方体について調べました。積み木を使って、それぞれの面、辺、頂点の数を調べ、気づいたことをグループごとにまとめ、発表しました。
具体物で考えたので、しっかりと理解できました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-08 12:16 up!
2月7日(木)4年生理科
「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。
【4年】 2019-02-07 11:53 up!