2月14日(木)4年生算数
展開図をもとに立方体や直方体を作り、指で触りながら辺や頂点の関係を確かめました。どの辺とどの辺が重なるのか、どの頂点とどの頂点が重なるのか、実際に形をつくりながら考えました。具体物で確かめることで、理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-14 14:56 up!
2月13日(水)作品の鑑賞(4年生図工)
刷り上げた作品を台紙に貼って、名前と作品の工夫したところや説明を書きました。それから友達の作品を鑑賞します。友達の作品のよいところを見つけ合います。それぞれに良さがあり、素敵です。
【4年】 2019-02-13 12:41 up!
2月13(水)おめでとう!(4年生)
チアリーディングチームに所属し、毎日一生懸命に練習に取り組んでいる子がいます。県大会に向けて頑張っている姿を学級のみんなで応援していました。
見事成果を収め、学級のみんなでチアリーディングの県大会優勝のお祝いをしました。次は、春に全国大会があります。学級のみんなで応援しています。本当におめでとう。次も、がんばれ。
【4年】 2019-02-13 12:29 up!
2月12日(火)4年生理科
水は、冷やし続けるとどうなるのだろうか、ということを実験で調べました。氷点下10度まで冷やし続けました。2分ごとに、温度と水の様子を記録しながら進めました。
凍ることと、体積が増えることが分かりました。水が氷になることは予想できましたが、体積が増えることは、実験で初めて気づきました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:44 up!
2月12日(火)4年生国語
「うなぎのなぞを追って」のテストを行いました。連休中にしっかりと勉強をして今日を迎えました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-12 14:38 up!
2月8日(金)ぼく・わたし(4年生図工)
自分の顔の版画作品が出来上がり、掲示が終わりました。廊下にずらりと並んだ作品は、なかなかよいものです。
【4年】 2019-02-08 12:30 up!
2月8日(金)4年生算数
直方体と立方体について調べました。積み木を使って、それぞれの面、辺、頂点の数を調べ、気づいたことをグループごとにまとめ、発表しました。
具体物で考えたので、しっかりと理解できました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-08 12:16 up!
2月7日(木)4年生理科
「冬の星」「季節の生き物(冬)」のところの学習を終え、テストを行いました。
【4年】 2019-02-07 11:53 up!
2月7日(木)できあがりです(4年生図工)
昨日印刷した作品が乾きました。持って帰る準備です。自慢の世界に一つに作品に、笑顔がこぼれます。
【4年】 2019-02-07 09:44 up! *
2月6日(水) 資源回収・北小渕(4年生)
本日は資源回収があり、4年生の児童がお手伝いに行きました。子どもたちは、いつもより少し早く家を出て、やる気いっぱいで活動していました。4年生は、学校でも古紙の回収などのエコスルール運動に取り組んでいます。校内の活動に留まらず、地域の方と一緒に、地域のためにエコの活動に取り組む貴重な経験になりました。
【4年】 2019-02-06 12:19 up!
2月6日(水)4年生図工
彫り終えた版木にインクを丁寧につけ、バレンでしっかりとこすりつけ、作品を仕上げました。自分だけの2019年のカレンダーができました。
【4年】 2019-02-06 11:43 up!
2月4日(月)4年生体育
タグラグビーのゲームをしました。やる方も全力ですが、応援する方も力が入ります。クラスが一丸となって熱い戦いをしました。
【健やかなからだの育成のために】
【4年】 2019-02-04 15:24 up!
2月1日(金)4年生算数
一方の値が変わっていくと、他方の値がどのように変わっていくのか、表に書いてまとめました。表にすると、変わり方の決まりに気づくことができます。子どもたちなりの表現で、たくさんのことに気づけました。友達の考えを聞くと、また違ったことも分かって、面白さを感じました。
【確かな学力を育むために】
【4年】 2019-02-01 14:42 up!
2月1日(金)リコーダーのテスト(4年生)
「夜の星を」をペアでリコーダーで演奏しました。姿勢よく、正しい指使いで、タンギングに気をつけました。いい音色で、練習を積んだのだろうなと感じました。
【4年】 2019-02-01 12:18 up!