2月7日(木)マット運動(3年生)2
後転でまだうまく回れない子が、先生と一緒に一生懸命に練習をしていました。マットで後ろ回りをして、足を床に付けることを何度も繰り返し練習をしました。もうすぐくるんといけそうです。一生懸命さがとてもよいと感じます。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2019-02-07 13:33 up!
2月7日(木)マット運動
前転、後転、そして自分の工夫。順番も考えながら練習をしました。最後の決めポーズまで考える子もいました。声援を送りながら、自分も精一杯練習している姿がありました。
【健やかなからだの育成のために】
【3年】 2019-02-07 13:29 up!
2月7日(木)3年生テスト
算数のテストを行いました。「べつべつに いっしょに」「計算のきまり」のところです。真剣に取り組んでいました。結果がとても楽しみです。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-07 11:40 up!
2月5日(火)3年生図工
「いろいろうつして」の作品を作っています。紙版画で、伝説の魚などを想像しながら作っています。大きな口を開けた魚、うろこに工夫がある魚、釣竿や釣り針、釣り糸など、細かな細工もありました。どんな魚ができあがってくるでしょうか。
【3年】 2019-02-05 16:00 up!
2月4日(月)3年生算数
小数の計算の仕方を学習し、練習問題に取り組みました。解いていくと、先生が○をすぐつけてくれます。それがうれしくて、どんどん問題に取り組みました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-02-04 15:18 up!
2月1日(金)本を読んでもらいました(3年生)
雪だるま読書週間が始まりました。初日の今日は、高学年の図書委員の人が、読み聞かせをしてくれました。3年生の子のために選んでくれた本を一生懸命に読んでくれました。3年生の子どもたちも、静かに楽しんで聞くことができました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-02-01 14:47 up!
1月31日(木)漢字テスト直前(3年生)
「カンジーはかせの音訓かるた」のところの漢字テストを行いました。その直前、子どもたちは、指で一生懸命に漢字を書いていました。きっとよくできたいたことと思います。
【確かな学力を育てるために】
【3年】 2019-01-31 17:31 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学5
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学4
カメラを向けられて、ちょっと緊張・・・?
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学3
昔ながらの長着を着る体験もさせていただきました。
今だけはマスクを懐に入れてハイチーズ!
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学2
繊維の街一宮を代表する道具の自動織機や染色された糸、昔使われていた道具など様々な道具が展示されていました。子どもたちも熱心に見ていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:48 up!
1月30日(水) 3年生 博物館見学1
今日は、午後から博物館見学に行きました。そこで、昔から使われている生活の道具を調べたり、昔の暮らしを少しだけ体験したりしました。
はじめに行った「紙トンボ」づくり体験では、牛乳パックとストローを使って、竹とんぼのように飛ぶおもちゃを作りました。中にはとても高くまで飛ばす子もいて、歓声が上がっていました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-31 07:47 up!
1月28日(月)3年生音楽
「アルルの女」の曲を鑑賞しました。メヌエットとファランドールです。メヌエットでは、フルートとハープについても学びました。音色が優しく、子どもたちは、自分の言葉で感じたことを書き取っていました。ファランドールの方は、二つの旋律が交互の聞こえてくるのを楽しんでいました。いつもまでも繰り返し聞いていたい気分になる曲でした。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-28 13:13 up!
1月25日(金)3年生英語活動
先生の出すスリーヒントで、動物の名前を当てるゲームをしました。大きさ、色、特徴の三つが英語でヒントとして教えてもらえますが、なかなか難しかったです。
最後は、先生とのお別れと次を楽しみにしています、という歌と踊りをみんなでやって終えました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-26 15:43 up!
1月25日(金)3年食育
本日5時間目、3年生の食育の授業と、学校保健委員会の第1部を兼ねて、尾張ヤクルト販売の事業部の方々に講義をしていただきました。
「おなか元気教室」というタイトルで、模型やスライド・動画などを使って、わかりやすく説明していただき、子どもたちは熱心に話を聞いたり、講師さんの質問に答えたりしていました。
【3年】 2019-01-25 16:59 up!
1月23日(水) 3年生 電気を通すのは...
今日は、理科の授業で「電気を通すもの」と「電気を通さないもの」の実験をしました。回路の間に調べたいものを入れ、豆電球がつくかどうかで確かめます。
実験の結果を整理すると、金属が電気を通すことが分かりました。
次の実験では、金属が電気を通す性質を利用して、身の回りにある金属を探します。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-24 09:17 up!
1月22日(火)紹介しよう(3年生国語)
科学読み物を読んで、友達に紹介しました。紹介文の構成は、最初は、本の内容、次に、本を読んだ自分の感想、最後に、その感想の理由です。三つの段落構成で分かりやすく発表しました。イルカについて書かれた本、クモについて書かれた本など、いろいろな本の紹介がありました。
ぜひ読んでほしいですね。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-22 13:05 up!
1月21日(月)棒グラフの書き方(3年生)
資料を分かりやすく読み取るために、棒グラフを書きました。その書き方を確かめ、自分で棒グラフを書いてみました。表をグラフ化することで、違いをはっきり目で見て確かめることができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-21 11:36 up!
1月15日(火) 3年生 発育測定
今日は、1,4時間目に発育測定を行いました。
身長、体重を測るとともに、保健の先生から体調管理のお話も聞きました。排便に関するお話で、初めは渋々といった児童もいましたが、食べ物の行方や小腸の長さの話になるころには興味津々の様子でした。
【健やかな体を育むために】
【3年】 2019-01-15 17:10 up!
1月15日(火)3年生理科
乾電池と豆電球をつないで、明かりをともします。つなぎ方によっては、つきません。ソケットをつける時とつけない時と両方、予想をしてから実際に確かめました。一人で取り組んだり隣の子とペアで一緒に実験したりしました。「ついたよ!」という声と共に、どこにどのようにつなぐと明かりが灯るのか、しっかり理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-15 15:29 up!