1月22日(火)紹介しよう(3年生国語)
科学読み物を読んで、友達に紹介しました。紹介文の構成は、最初は、本の内容、次に、本を読んだ自分の感想、最後に、その感想の理由です。三つの段落構成で分かりやすく発表しました。イルカについて書かれた本、クモについて書かれた本など、いろいろな本の紹介がありました。
ぜひ読んでほしいですね。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-22 13:05 up!
1月21日(月)棒グラフの書き方(3年生)
資料を分かりやすく読み取るために、棒グラフを書きました。その書き方を確かめ、自分で棒グラフを書いてみました。表をグラフ化することで、違いをはっきり目で見て確かめることができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-21 11:36 up!
1月15日(火) 3年生 発育測定
今日は、1,4時間目に発育測定を行いました。
身長、体重を測るとともに、保健の先生から体調管理のお話も聞きました。排便に関するお話で、初めは渋々といった児童もいましたが、食べ物の行方や小腸の長さの話になるころには興味津々の様子でした。
【健やかな体を育むために】
【3年】 2019-01-15 17:10 up!
1月15日(火)3年生理科
乾電池と豆電球をつないで、明かりをともします。つなぎ方によっては、つきません。ソケットをつける時とつけない時と両方、予想をしてから実際に確かめました。一人で取り組んだり隣の子とペアで一緒に実験したりしました。「ついたよ!」という声と共に、どこにどのようにつなぐと明かりが灯るのか、しっかり理解することができました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-15 15:29 up!
1月11日(金)書き初め(3年生)
「友だち」という文字を、筆使いや文字の中心に気をつけて書きました。
【3年】 2019-01-11 14:50 up!
1月10日(木) 3年生 英語の授業
今日は、英語の授業を行いました。
「What's this?」と問いながらカードを取ったり、自分の選んだカードを紹介したりしていました。
始終、英語の表現を使いながら楽しく活動に取り組んでいました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-10 17:53 up!
1月9日(水) 3年生 豆電球にあかりをつけよう
今日は、理科の授業で豆電球にあかりをつけるための導線のつなぎ方を考えました。
ソケットを使用しての実験では簡単につけられていた児童も、ソケットを使わない実験となるととても苦戦し、教室のいたるところで試行錯誤が見られました。
そして、あかりのつけ方が分かると「+と-を逆にしてもできるんじゃない?」「導線を逆にしてもできるかな?」と探究している児童もいました。
【豊かな心を育むために】
【3年】 2019-01-09 16:48 up!
1月9日(水)3年生算数
文章を読んで、別々に立式をして求める考え方と、まとめて考えて立式する二つの考え方で問題を解いています。教科書の問題を解き終えた子から、問題集の類題に取り組みました。問題を繰り返し解くことで、確かな力にしていきます。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-09 13:24 up!
1月9日(水)物語を読み合おう(3年生)
たから島の地図を手にして冒険をする物語を書きました。今日は、グループの友達の作品を読み合って、感想を記録しました。同じ一枚の絵を見て書く作品ですが、ストーリーはまちまちで、それぞれが面白いものでした。習った漢字もしっかり使えていました。
【確かな学力を育むために】
【3年】 2019-01-09 12:14 up!
1月8日(火) 3年生 サッカーボールを使って
今日は、初めてのサッカーの授業を行いました。はじめは足の裏でのタッチやインサイドでのタッチを行って、足でボールを扱うことに慣れました。
後半には、短い距離のパスや的当てに取り組みました。慣れないインサイドキックに、試行錯誤しながらも、友達がいるところにパスを出せたり、的に当たったときには「やった!」と声が上がるなど楽しそうに取り組んでいました。
【健やかな体を育むために】
【3年】 2019-01-08 19:12 up!
1月7日(月)高学年に向けて(3年生)
3学期がスタートしました。来年度は高学年になる子どもたちです。担任の先生からもお話がありました。真剣に聞く姿に、子どもたちの意気込みを感じました。
【未来に生きる力を育むため】
【3年】 2019-01-07 16:29 up!