最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:71
総数:468977
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月30日(火)2年生 届け!読書郵便!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から始まった読書週間も、今週いっぱいで終わりです。今日は、読書週間中に読んだ本で面白かった本を紹介する読書郵便を書きました。
 4年生のペアのお兄さんお姉さんに読んでもらえるよう、工夫していました。

5月25日(木)2年生 あいさつチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あいさつチャレンジでした。2年生の子供達があいさつ隊となって、気持ちの良い挨拶を赤見っ子のみんなに届けました。
 子供達の元気なあいさつで校舎が揺れているようでした。今後も素敵なあいさつができるとよいと思います。

5月19日(金)2年生 どれくらいの長さかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で、教室にあるものの長さを予想して、測って確かめました。繰り返していくうちに、予想の精度もどんどんと上がっていきました。

5月18日(木)2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、サツマイモの苗植えをしました。おいしいサツマイモがたくさんできるように世話をしていきたいと思います。

5月17日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、読み聞かせがありました。子どもたちはお話の世界を楽しんでいました。22日からは、あじさい本となかよし週間が始まります。本を楽しんで、たくさん読んでほしいと思います。

5月16日(火)2年生 芽が出てきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月下旬に植えた野菜の芽が続々と出てきています。中には本葉が出始めているものもありました。
 今日は、野菜の芽を観察しました。大きさや形、色はもちろん、触った感じや匂いなど詳しく観察しました。この後、野菜ができるように大きく育ってほしいです。

5月10日(水)2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信号の見方、横断歩道の渡り方、左右の確認の仕方を教わりました。交通安全に気を付けて、生活してほしいと思います。

5月9日(火)2年生 長さを比べて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から算数では、長さの単元に入りました。今までは、手がいくつ分などで比べていましたが、2年生になり、長さの単位「cm」などを扱います。
 正しく計測し、比べられるように練習していきます。

5月2日(火)2年生 ペア活動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組は、4年1組のお兄さん、お姉さんと遊びました。
 体育館では、フルーツバスケット、じゃんけん列車、だるまさんがころんだをしました。
 運動場では、いろいろぼうやとドロケイを楽しみました。
 教室では、ハンカチ落とし、犯人さがし、〇×クイズで遊びました。
 今日の3時間で、ペアの子と仲良くなることができました。4年生のやさしさを感じました。

5月2日(火)2年生 ペア活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は4年2組のお兄さん・お姉さんとペア交流をしました。
 4年生ががんばって考えてくれた遊びのメニューで遊びました。ドロケイやいろいろぼうや、だるまさんが転んだなどいっぱい走って楽しんで、みんなにこにこでした。
 次は、9月に予定していますが、お互いに交流を深めて行きたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030