最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:92
総数:468985
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

9月28日(木)2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後、猫の城遊具に行きました。かわいくて楽しい遊具がいっぱいあり、1・2年生ペアで、元気よく、仲良く遊ぶことができました。

9月28日(木)2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大倉庫の見学が終われば、待ちに待ったお弁当タイムです。お手製の特別弁当を口いっぱいに頬張って食べている子もいました。1・2年生でお話しながら食べて、みんな笑顔たっぷりでした。

9月28日(木)2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で愛・地球博記念公園とジブリパークへ行きました。到着してすぐに、ジブリの大倉庫に行きました。中には、「天空の城ラピュタ」や「千と千尋の神隠し」、「借りぐらしのアリエッティ」などのジブリ作品を思わせる展示があり、子供達も大いに盛り上がっていました。

9月25日(月)2年生 ダンス練習2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会ダンスを最後まで踊ることができました。音楽に合わせて、みんな元気に楽しく踊っていました。

9月22日(金)2年生 運動会ダンス練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、1、2年生の運動会ダンス練習が始まりました。笑顔で元気いっぱい踊ることができました。

9月20日(水)2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。面白い本で、子供たちは楽しく聞いていました。次の読み聞かせも楽しみです。

9月15日(金)2年生 ことばのかたち

画像1 画像1
 読み聞かせを聞いて、想像した場面を絵に描いています。次は、絵の具を使って色を塗っていきます。素敵な作品になりそうです。

9月15日(金)2年生 ほたる号見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほたる号を見学しました。移動図書館の工夫をたくさん見つけることができました。

9月12日(火)2年生 教室が水族館!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの日誌に「ぼうしですいぞくかん」がありました。そこで作ってきた帽子をかぶったら、教室がまるで水族館です。素敵なところを見つけて教えてあげたり、「"さかな"れっしゃ」のじゃんけんゲームをしたり、みんな楽しんでいました。

9月11日(月)2年生 大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健室の先生に来ていただいて、保健指導を受けました。夏休み明けで生活リズムが崩れていないか、楽しく確認していきました。その後には、身体測定も行いました。みんな4月と比べて大きくなっているか気になっていました。

9月8日(金)2年生 ほうしで水ぞくかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題で作った、水族館の魚のぼうしをかぶって遊びました。
 子どもたちが考えた「魚バスケット」「魚ジャンケン列車」「魚ものまね」で遊んだ後、みんなで写真を撮りました。いろいろな色や形、種類の魚があって、楽しかったです。

9月6日(水)2年生 マット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入ってから、体育の授業でマット遊びを行っています。1年生でも行った動きを少しずつレベルアップさせて、さまざまな動きをして楽しんでいます。前ころがりや後ろころがりに挑戦する児童も見られ、各々が目標を立てて、取り組んでいます。

9月5日(火)2年生 ペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生とペア遊びがありました。2回目の今日は、班に分かれました。体育館では、新聞ジャンケンとドッジビー、多目的室では「犯人さがし」と「爆弾ゲーム」という遊びをしました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

9月5日(火)2年生 ペア活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生とペア活動をしました。4年生の子供たちが考えてくれた遊びでたくさん遊びました。ドッジボールやしっぽとり、爆弾回しゲームなど、2年生の子供たちは大いに盛り上がっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030