![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:385 総数:471255 |
2月19日(金)英語活動をしたよ。2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(金) 英語の先生と一緒に! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは何?」「調子はどう?」などの英語に取り組みました。 頭、肩などの英語の歌に体をタッチするなど、体を動かして楽しく勉強することができました。 2月18日(木) 雪が積もったから... 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日陰であれば5cm弱といったところでしょうか? となれば、遊ぶしかありませんよね! 1年生の時は雪が積もらなかったためにできなかった、雪遊び! みんなで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり楽しみました 先生も参戦しましたが、子どもたちのパワーに返り討ちにあいました... 2月9日(火) 上手にうつるかな? 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいにうつるように友達同士協力していました。 明日、色画用紙に貼って完成です! すてきな作品はできたかな? 2月3日(水) みんなが生まれたとき 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが生まれたときや、生まれる前のお話を聞きました。 みんなが生まれたとき、家の人はどんな気持ちだったのでしょう。 みんなが生まれてから、どのように大きくなってきたのでしょう。 お家の人から聞くのが楽しみですね。 1月29日(金) 跳び箱にチャレンジ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回が最後ということもあり、3段や4段にチャレンジしました。 きれいな姿勢で跳んでいる子がたくさんいました。 来週はもっと高い段に挑戦したいね。 1月27日(水) 跳び箱の練習! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一昨日は1段からの練習でしたが、今日は2段にもチャレンジです。 金曜日には最後の授業になります。 みんな何段跳べるか楽しみです。 1月28日(木) できるようになったよ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、小学校に入学してからできるようになったことを思い出して書きました。 はじめのころは筆が進まない子もいましたが、終わってみればみんな紙びっしりです。 たくさんのことができるようになったことが分かりました。 1月26日(火) いろいろな長さを調べて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(月)跳び箱の練習をしたよ。 2年生
今日から外部の先生に跳び箱の跳び方を教えてもらいました。子供たちは昨年度も教えていただいたことを準備運動で思い出したようでした。今日は、手のつき方を練習しました。みんな一生懸命練習しました。少しでも跳び方のコツがつかめたらいいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(木)算数 手を広げた長さは...? 2年生![]() ![]() ![]() ![]() とても長いので今まで使っていた30cm定規では測れないですね... どうしたらいいでしょうか? 1月21日(木) 昔遊びを伝える会その4 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けん玉のお手本もお手の物です。 2日間の「昔遊び先生」がんばりました。 1月21日(木) 昔遊びを伝える会その3 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あやとりやこま、お手玉など放課の時間も使って練習してきたので、みんなお手の物です。 はじめてこまが回せるようになったり、あやとりの技ができるようになって、1年生はとても喜んでいました。2年生の活躍のおかげですね。 1月20日(水) 昔遊びを伝える会その2 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会に向けてたくさん準備をしてきました。 手作りのふくわらいを作ったり、けん玉の練習を行ったりしていました。 1年生の子も楽しんでくれていました。 1月20日(水) 昔遊びを伝える会その1 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 昨年、おじいさんおばあさんに教えてもらったことを思い出しながら、上手に教えていました。 おはじきやかるたでは、ルールの伝え方や読み札の上手な読み方などを工夫していました。 1月19日(火) 音楽 楽しく演奏 2年生
音楽の授業では、現在、歌もリコーダーもできません。しかし、たくさんの児童が楽しみにしている音楽ですから、工夫を凝らして臨んでいます。2年生は、木琴やタンバリンなど打楽器を使ってリズム遊びをしました。歌は歌いませんが、体が自然にリズムをとって楽しそうに演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(火) かいて!うつして! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての版画で苦戦している子どももいました。そんな中でも想像力を豊かにカラフルな版画を作っていました。 刷るのが今から楽しみです。 1月18日(月) ボール蹴りあそび 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールにたくさん触れたり、友達に向かってやさしく蹴ったりしてボールをける感覚になれていました。 1月15日(金) 寒さに負けずになわとびチャレンジ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前とびや後ろとびなどの基本的な技の回数もすごく増えている児童もいて、練習の成果が見られました。さらには、二重とびなどの難しい技にもたくさん挑戦していました。 1月12日(火) わくわくすごろく! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろくなるように、きれいに見えるように様々な工夫を凝らしていました。 |
|