2月13日(水)算数のテスト(2年生)
「100mを超える長さ」「ちがいをみて どんな計算になるのかな」のところをテストしました。文章を読んで、図に表してから立式し、答えを求める問題もありました。日頃の授業でやっていたことばかりでした。復習をしっかり取り組んでいれば大丈夫です。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-13 12:34 up!
2月12日(火)2年生国語
「スーホの白い馬」を読んで、心に強く残ったところの感想を書きました。お話を聞くときは、しっかりと姿勢を正して聞くことができていました。その姿勢からも、子どもたちの学習への意欲を感じました。
【2年】 2019-02-12 15:27 up!
2月12日(火)スーホの白い馬(2年生)
「スーホの白い馬」を読み始めました。今日は、一番最初の場面の視写をしました。意味のまとまりごとに読み取って書き写すのがポイントです。早く正確に視写できるようにがんばりました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-12 14:35 up!
2月8日 2年生 ブックトーク
2月8日(金)図書館司書の石黒さんにブックトークをしていただきました。これから国語で学習する「スーホーの白い馬」に関連して世界の民話を何冊か読んでいただきました。子どもたちはお話の世界にひきこまれていました。読み聞かせの後、読んだ本に関するクイズもしていただき、子どもたちはとても楽しそうでした。とても素敵な時間を過ごすことができました。
【2年】 2019-02-08 18:27 up!
2月7日(木)本を読む(2年生)
国語の教科書をみんなで読みました。教科書をきちんと持って、姿勢が整っていることを先生にほめていただきました。一年間の成長を感じます。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 17:20 up!
2月7日(木)1月に頑張ったこと(2年生)
たくさんの写真とともに、教室に「1月にがんばったこと」が掲示されました。9月、10月、11月、12月とみていると、子どもたちが目標をもって頑張っていることが伝わってきます。それを認め合う温かい学級づくりがされているなと感じます。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-02-07 17:07 up!
2月7日(木)2年生国語
自分が考えたおにごっこを文章にしています。今まで、最初は遊び方、次はおにのこと、それから逃げる人のこと、と構成を学んで書いていましたが、いよいよ清書に向けて、文末や分かりやすさ、という点について読み直しています。
アイデアいろいろ。楽しいおにごっこを考えています。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-07 11:49 up!
2月5日(火)作品の鑑賞(2年生)
「たのしく うつして」の作品が完成し、掲示されました。今日は、お互いの作品を見合って、よいところや工夫しているところを見つけて感想を書きました。どの作品も、味わい深く、本当に素晴らしいと感じました。
【2年】 2019-02-05 16:11 up!
2月5日(火)2年生算数
文章を読み、違いをみて、図にあらわして考えました。図は、定規を使ってきちんと書いています。正しい図が書けると、式を立て正しい答えを出すことができました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-05 16:04 up!
2月4日(月)2年生音楽
鍵盤ハーモニカで練習してきた曲を、CDに合わせて演奏しました。「こぎつね」「汽車は 走る」など、指使いも正確になり、自信をもって演奏することができていました。とっても上手でした。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-04 15:03 up!
2月4日(月)練習問題(2年生)
算数で、長さの勉強をしています。今日は、まとめの「たしかめよう」の練習問題を解きました。m、cm、mmも、間違いなく使いこなしました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-04 14:54 up!
2月1日(金)算数のテスト(2年生)
「九九のきまり」のところの学習を終え、テストを行いました。大切なところです。しっかり解けたことと思います。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-02-01 14:32 up!
2月1日(金)作品の完成(2年生)
朝の黒板。昨日の作品作りの取組も含め、先生がほめてくれました。朝一番に目にする先生の言葉です。それを受け、昨日印刷した2枚から1枚を選び、作品に名前を付けました。完成です。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-02-01 12:08 up!
1月31日(木)2年生図工2
うつっているのか心配で、そっと紙を引き上げました。素敵な作品が出来上がりました。
【2年】 2019-01-31 17:27 up!
1月31日(木)2年生図工1
「うつして うつして」の作品をすりました。色がきれいにうつるように、一生懸命にバレンでこすりました。みんなで力を合わせて取り組みました。
【2年】 2019-01-31 17:23 up!
1月31日(木)2年生算数
長さの計算をしています。単位をよくみて、気を付けて計算しました。できることはとてもうれしいことです。
【確かな学力を育てるために】
【2年】 2019-01-31 17:09 up!
1月30日(水)もうすぐ2月(2年生)
往く、と言われる1月が間もなく終わり、逃げる、と言われる2月に入ります。子どもたちは、2月に取り組む目標を決め、掲示の準備をしました。みんなで、何にでも頑張る、助け合う、楽しい学級を作っていきます。
【未来に生きる力を育むため】
【2年】 2019-01-30 13:26 up!
1月30日(水)走りました(2年生体育)
今日は、温かで、5分間走にも力が入りました。声援の声が聞こえると、がぜんスピードがアップしました。先生や友達の声援に勝るものはありません。
【健やかなからだの育成のために】
【2年】 2019-01-30 13:13 up!
1月28日(月)インタビューありがとうございました(2年生)
子どもたちが、自分が生まれた時の様子や、名前の由来をお家でインタビューしてきました。それを基に、どれくらい大きくなったのかを各自で調べました。「こんなに大きくなたんだよ」と、あっちこっちから教えてくれました。インタビュー用紙を見ていくと、お父さんやお母さんの、子どもの名前にこめた思いを感じます。
しあわせな笑顔をたくさん見ることができました。
【豊かな心を育むために】
【2年】 2019-01-28 13:01 up!
1月25日(金)お話を聞いて(2年生)
「三枚のおふだ」のお話を聞いて、一番おもしろかったところを書きました。「どうしてかというと」という言葉に続けて、理由も書きました。同じところを書いていても、理由が違うところが、とてもいいなと思いました。
【確かな学力を育むために】
【2年】 2019-01-25 16:27 up!