最新更新日:2024/05/23
本日:count up91
昨日:71
総数:468983
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月28日(火)1年生 きれいに咲いてね

 1年生の花壇にチューリップの球根を植えました。春になったら、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)1年生 2年生とおもちゃパーティー(1組)

 2年2組におもちゃパーティーに招待してもらいました。2年生の子が作ったいろいろなおもちゃで遊んで、みんなとても楽しそうでした。来年は、自分たちが新しい1年生を招待して一緒に遊びたいと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)1年生 あいさつ運動

 今日は、1・2年生があいさつチャレンジをしました。学校に来たら、いちみんがいるので、みんな大喜びでした。昇降口に並んで、廊下を通る子供たちに大きな声で「おはようございます」とあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)1年生 楽器を使って

 音楽の時間では、いろいろな楽器に触れました。うつ場所をかえたり、細かくうったり振ったりして、いろいろな音を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)1年生 2年生とおもちゃパーティー(2組)

 生活科の時間では、2年生がおもちゃパーティーに招待してくれました。2年生の子に遊び方を教えてもらいながら、楽しそうに遊んでいました。準備から片付けまでテキパキ動く2年生の姿を見て、1年生の子たちは目を輝かせていました。これからも2年生の背中を追いかけながら成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)1年生 6年生の読み聞かせ

 朝の時間に6年生の子が1年生の子に紙芝居を読んでくれました。いつも一緒に遊んでくれるお兄さんが教室に来てくれて嬉しそうでした。「おもしろかった」「また読んでほしい」という声がたくさん上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)1年生 秋のおもちゃづくり

 どんぐりやまつぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。友達と作り方を教え合いながら、どんぐりごまややじろべえなどを楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(火)1年生 ぺったんコロコロ

 図工の時間に、いろいろな形をした物に絵の具をつけて、画用紙に写し取りました。プリンの容器やトイレットペーパーの芯、洗濯ばさみに絵の具をつけて、画用紙いっぱいにぺったんコロコロしました。形を繋げたり、色を重ねてみたりして、工夫して作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)1年生 秋のおもちゃ作り

 2組の子どもたちは、今日から、秋のおもちゃ作りを始めました。ドングリのこまやマラカス、オナモミの魚釣り、まつぼっくりの的入れなどを作りました。みんな、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水)1年生 絵の具をぽんぽん

 図工の時間では、絵の具を使って、作品を仕上げをしました。タオルを小さく丸めたものに絵の具をつけて、ぽんぽんと叩くように画用紙に色付けをしました。クレヨンや絵の具を上手に使って、素敵な作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030