最新更新日:2024/05/23
本日:count up78
昨日:71
総数:468970
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月30日(月)1年生 修学旅行のお見送り

 明日、6年生が修学旅行に出発するので、ペアのお兄さんお姉さんに、お話をしに行きました。「楽しんできてね」「気を付けていってきてね」など、少し恥ずかしそうに言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)1年生 ほたる号

 今日は、ほたる号がありました。6年生のお兄さん、お姉さんと同じ時間に本を選びました。ペアのお兄さんに声をかけたり、一緒に本を選ぶ姿が見られました。1年生の子供たちは、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)1年生 秋の図鑑づくり

 生活の時間に、校庭の草花や木の写真を撮りました。たくさん撮った写真を貼り付けて自分だけの秋の図鑑を作りました。楽しそうに秋らしいものを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)1年生 お話を思い浮かべて

 図工の時間では、読み聞かせをしてもらったお話を頭に思い浮かべながら、絵に表しました。お話を耳で聞いて、頭で想像して、絵で描き表して、初めての活動に戸惑いながら、一生懸命取り組みました。クレヨンの扱いも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(土)1年生 運動会その2

 みんな一生懸命頑張りました。この頑張りをばねにして、これからの学校生活に生かしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)1年生 運動会その1

 今日は、待ちに待った運動会でした。今まで頑張って練習してきたダンスを踊ったり、40m走、玉入れの競技をしたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)1年生 ダンスのテスト

 運動会のダンスのテストをしました。各クラス4つのグループに分かれて踊りました。今まで一生懸命練習してきたので、リズムに乗って上手に踊ることができました。見ている子も笑顔で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)1年生 最後のダンス練習

 明日は、「アドベンチャー」のダンスのテストです。今日は、土曜日の運動会に向けて、最後の運動場でのダンス練習でした。隣との間隔に気を付けて隊形移動をしたり、笑顔でダンスを踊ったりして、今までの練習で教えてもらったことをしっかり守って踊ることができました。
 土曜日の本番にすてきなダンスができると思いますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)1年生 秋見つけ

 生活科の時間に秋の生き物や植物を探しに出かけました。紅葉した葉や金木犀の花を見つけて、嬉しそうに観察カードに書いていました。子どもたちは金木犀の香りがお気に入りだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)1年生 読み聞かせをしてもらったよ

 ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。1組は「ふしぎなキャンディーやさん」、2組は「もったいないばあさん」の本を読んでもらいました。面白いお話なので、みんなニコニコ笑顔でお話を聞くことができました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(火)1年生 芋ほり頑張ったよ

 1年生のみんなで力を合わせて芋ほりをしました。5月に植えた苗は大きく成長し、立派なさつまいもができていました。土を掘ってみると、大きなものから小さなものまでいろいろな形の芋が出てきて、子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)1年生 校長先生に見てもらったよ

 運動会の演技を校長先生に見てもらいました。40m走、玉入れ、ダンスの順で行いました。ダンスはとてもかわいく踊れていたので、校長先生にもほめてもらいました。
 運動会の本番にむけて、これからも練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木)1年生 ポンポンをつけて踊ったよ

 初めてポンポンをつけてダンスをしました。ポンポンが、太陽の日差しを受けてキラキラ光っていて、とてもきれいでした。ダンスの動きや移動する場所も覚えて、かっこよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水)1年生 楽しい勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット使って、「風船プチプチゲーム」を作りました。風船を指で触ると、風船が割れるプログラムを作って動かしてみました。風船の形を変えたり動かし方を工夫したりして、自分だけのゲームを楽しそうに作っていました。
 図工では絵の具の使い方の練習をしました。赤・青・黄色の3色を使って、虹を塗りました。色を混ぜることで7色の色を作ることができました。

10月11日(水)1年生 運動会の練習

 今日は、1時間目に開閉会式の練習や応援席への移動の仕方などを全校で行いました。2時間目には、40m走の練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生 玉入れ練習

 屋内運動場で玉入れの練習をしました。高いかごをめがけて、みんな一生懸命玉を投げました。たくさん入ったので、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)1年生 運動場でダンスの練習

 初めて運動場でダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動を、実際に運動場で行いました。運動場はとても広いので、移動するのに戸惑う様子も見られましたが、みんな一生懸命自分の場所に移動していました。
 本日、ポンポン製作のお願いのお手紙をお渡ししました。お手数をおかけしますが、11日までに、持たせていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)1年生 ダンスの隊形を覚えたよ

 雨が降っていたので、屋内運動場でダンスの隊形移動の練習をしました。自分の踊る場所を覚えて、その場所でダンスをしました。初めてでしたが、みんな一生懸命自分の場所に動いて踊ることができました。運動場に出て踊るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火)1年生 絵の具をつかったよ

 絵の具と使い方の練習をしました。道具の名前を覚えたり、使い方の注意を聞いたりしました。その後、好きな色の絵の具を選んで色を塗りました。絵の具に混ぜる水をだんだん増やして色を薄くしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)1年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて、ダンスを踊りました。かわいいポーズをきめて、ニコニコ笑顔で踊ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030