最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:21 総数:476109 |
10月16日(月)1年生 校長先生に見てもらったよ
運動会の演技を校長先生に見てもらいました。40m走、玉入れ、ダンスの順で行いました。ダンスはとてもかわいく踊れていたので、校長先生にもほめてもらいました。
運動会の本番にむけて、これからも練習を続けていきます。 10月12日(木)1年生 ポンポンをつけて踊ったよ
初めてポンポンをつけてダンスをしました。ポンポンが、太陽の日差しを受けてキラキラ光っていて、とてもきれいでした。ダンスの動きや移動する場所も覚えて、かっこよく踊ることができました。
10月11日(水)1年生 楽しい勉強図工では絵の具の使い方の練習をしました。赤・青・黄色の3色を使って、虹を塗りました。色を混ぜることで7色の色を作ることができました。 10月11日(水)1年生 運動会の練習
今日は、1時間目に開閉会式の練習や応援席への移動の仕方などを全校で行いました。2時間目には、40m走の練習も行いました。
10月10日(火)1年生 玉入れ練習
屋内運動場で玉入れの練習をしました。高いかごをめがけて、みんな一生懸命玉を投げました。たくさん入ったので、うれしそうでした。
10月6日(金)1年生 運動場でダンスの練習
初めて運動場でダンスの練習をしました。屋内運動場で練習した隊形移動を、実際に運動場で行いました。運動場はとても広いので、移動するのに戸惑う様子も見られましたが、みんな一生懸命自分の場所に移動していました。
本日、ポンポン製作のお願いのお手紙をお渡ししました。お手数をおかけしますが、11日までに、持たせていただくようお願いします。 10月4日(水)1年生 ダンスの隊形を覚えたよ
雨が降っていたので、屋内運動場でダンスの隊形移動の練習をしました。自分の踊る場所を覚えて、その場所でダンスをしました。初めてでしたが、みんな一生懸命自分の場所に動いて踊ることができました。運動場に出て踊るのが楽しみです。
10月3日(火)1年生 絵の具をつかったよ
絵の具と使い方の練習をしました。道具の名前を覚えたり、使い方の注意を聞いたりしました。その後、好きな色の絵の具を選んで色を塗りました。絵の具に混ぜる水をだんだん増やして色を薄くしていきました。
10月2日(月)1年生 ダンスの練習9月28日(木) 1年生 校外学習その3
お弁当を食べた後は、みんなで遊具遊びをしました。「猫の恩返し」をモチーフにした可愛らしい遊具を見て、子どもたちは目を輝かせていました。汗びっしょりになりながら、お友達と楽しそうに遊んでいました。
9月28日(木)1年生 校外学習その29月28日(木)1年生 校外学習その1
ジブリパークへ校外学習に行きました。ジブリの大倉庫で、アリエッティやラピュタなどジブリ映画の世界を体験することができました。
9月27日(水)1年生 生き物のことを調べたよ
生活の時間に、身近なところにいる生き物の本を読みました。本を読んでわかったことをカードにまとめました。
9月26日(火)1年生 テープで長さを測ったよ
動かせないものの長さや高さを、テープに長さを写し取って比べました。ペアで協力して活動することができました。
9月25日(月)1年生 音楽に合わせて踊ったよ
運動会のダンスの練習をしました。音楽に合わせて、最後まで踊ることができました。ポーズを決めるところが、ピシッとそろうとかっこいいので、これから練習していきたいと思います。
9月22日(金)1年生 運動会の練習が始まりました
今日から、運動会のダンスの練習が始まりました。YOASOBIの「アドベンチャー」の曲に合わせて踊ります。
運動会への心構えのお話を聞く様子から、真剣に取り組もうという気持ちが感じられました。手本のダンスを見ながら、みんな一生懸命踊ることができました。 9月21日(木)1年生 虫を探したよ
昨日、学校の中で虫探しをしました。みんな一生懸命、虫のいそうなところを探し、コオロギやバッタやカマキリなどを見つけました。
今日は、見つけた虫を観察して、「見つけたよカード」をかきました。 9月20日(水)1年生 読み聞かせ
2学期に入って初めての読み聞かせがありました。「11ぴきのねこ どろんこ」や「お月さまってどんなあじ?」の絵本を読んでいただきました。子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。様々な本に興味をもって、読書を楽しんでほしいなと思います。
9月20日(水)1年生 何に見えるかな
図工で「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習をしました。おもしろい形に破いた紙が何に見えるか考え、画用紙に貼って作品を作りました。
9月15日(金)1年生 初めての鍵盤ハーモニカ
音楽の時間に初めて鍵盤ハーモニカを使いました。使い方の決まりや音の鳴らし方の話を聞いたあと、鍵盤を指で押さえて音を出しました。押さえる鍵盤の位置が変わると音の高さが変わることや、息の吹き入れ方で音の強さや長さが変わることを確かめました。みんな楽しそうに活動していました。
|
|