最新更新日:2024/06/09
本日:count up33
昨日:49
総数:470164
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

6月23日(水) Let's start English class! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校に入って初めての英語の授業です。
英語の先生と一緒に授業を楽しみました。

初めてということもあり、名前の紹介や質問タイムなどなど英語を交えながらたくさんお話をすることができました。

じゃんけんタイムでは英語の先生が怒涛の8連勝...
また一緒に英語の授業をしたいですね。

6月22日(火) ちょきちょき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の授業でちょきちょきかざりを作りました。

折り紙を折って切ることで、すてきな七夕飾りを作ります。
中には、切ったら開くを繰り返して、複雑できれいな模様を作ろうと頑張っている児童もいました。また、できた作品を友達と見せ合いっこしている児童もいました。

みんなの七夕のお願いは織姫星と彦星に届くでしょうか?

6月21日(月) 朝の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝はちょっと忙しめです。

朝の準備、連絡帳、アサガオの水やり、係の仕事などなど
やることはたくさんですが、みんなもう慣れてきているようです。

今日は、コロナ対策についての朝礼もありました。
静かに座って、校長先生の話を聞くことができました。

6月16日(水) 何人乗っているかな? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数でバスに何人乗っているか考えました。

初めは4人で3人増えたら...?
初めは8人で6人減ったら...?

いろいろな問題を数図ブロックを動かしながら考えることができました。

6月15日(火) ひもひもねんど 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の授業でねんどをやりました。

ねんどをひも状にして、作品を作ります。
ソフトクリームやかたつむり、ジェットコースターを作っていました。
みんなすてきな作品が作ることができました。

6月11日(金) 今日の1年生キッズ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で組み合わせて10になる数を覚えています。
これからたし算ひき算の基礎になるところです。ゲームに取り組みながら頑張って覚えています。

図書館に本を借りにも行きます。素敵な本に出会って楽しんで読めるといいですね。

6月10日(木) はじめてのパソコン室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はじめてパソコン室でパソコンの勉強をしました。
パソコン室でのルールを確認した後に、クリックやドラッグの仕方を勉強しました。

クリックやドラッグを上手に使ってモグラたたきやふくわらいのゲームにチャレンジしました。次は、それを生かしてプログラミングの授業ができたらと思います。

6月9日(水) かかりのしごと 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの中で係を決めて、活動しています。
給食係や環境係、号令係などいろいろありますが、クラスの1人1人が全員大活躍です。

6月8日(火) おってたてたら 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙の使い方を工夫して、作品を作りました。オリジナルの動物が仕上がりました。友達の作品も見て、楽しそうに作業をしていました。

6月7日(月) 学校の畑に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある子から「この前植えたサツマイモを見に行きたい」という声が上がりました。
ならばと思い、みんなで学校の畑に出かけました。

みんなで植えたサツマイモは大きくなっていました。
それ以上に子どもたちの興味を引いたのは畑を住処にしている生き物たちです。

ガマガエルやアマガエル、ショウリョウバッタやシジミチョウなどなどたくさんの動物とハルジオンやスギナ、シロツメクサなどのたくさんの植物たち。

初めは「カエルが苦手」と逃げていた子も、他の子が見ている姿を見て、少し興味がわいてきたようです。
初夏の畑は発見がたくさんです。

6月4日(金) 読書郵便 1年生

画像1 画像1
今週は読書週間でした。いろいろな本に出会えたでしょうか?

今日は読書週間の最後ということで、6年生のお兄さんお姉さんに読書郵便を書きました。自分が読んだすてきな本を絵と文で紹介します。
初めてで戸惑いながらの子どももいましたが、みんなすてきな読書郵便を書くことができました。

6年生のお兄さんお姉さんもきっと喜んでくれると思います。

6月2日(水) 授業の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学から2か月が過ぎて、子どもたちもすっかり学校に慣れてきたように思います。
算数の勉強やひらがなの勉強、アサガオの観察などと毎日盛りだくさんですが、集中して勉強に取り組んでいます。

直接お見せすることができないのが残念ですが、後日案内させていただく動画で少しでもご覧いただければと思います。

6月1日(火) アサガオのお世話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近良い天気が続き、アサガオがぐんぐん育っています。
今日は、アサガオに肥料をやって支柱をたてました。

4月のときには、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらい、何とか種まきをしましたが、今ではもう自分たちだけでできるようになりました。
アサガオも子どもたちもぐんぐん成長しています。

5月28日(金) アサガオの植え替えをしよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアサガオの植え替えをしました。
子どもたちが植えたアサガオですが、毎日の水やりの甲斐あってか、たくさん芽が出ています。そのままでは、大きく成長できないので、大きいもの2つを残して植え替えます。

植え替え先の準備から、植え替えまで全部自分たちでやりました。
みんな大きくなってくれるといいですね。

5月27日(木) おにあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でおにあそびを行っています。
「こおりおに」や「しっぽとり」など様々なおにごっこあそびでたくさん走りました。
少し肌寒いようにも感じられた今日の天候でしたが、終わった後にはみんな汗をかいて暑そうにしていました。

5月26日(水) 梅雨の晴れ間に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日と、すっきりとした晴れ間が続きます。
雨で我慢していた気持ちを爆発させて、みんな外で遊んでいます。

ペアのお兄さんお姉さんと一緒にみんなとても楽しそうでした。

5月25日(火) 今日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてほたる号で本を借りました。
いろいろな本があって、目移りしている児童がたくさんいました。
お気に入りの本は見つけられたでしょうか?

また、算数では7はいくつといくつに分けられるかを調べました。
調べ終わった後にはさいころでゲームです。2つのさいころをふって、でた目を合わせて7にします。子どもたちは見通しを立てて「いくつがでたらいいな!」をいう声も聞かれました。

5月24日(月) いくつといくつ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の授業で、6がいくつといくつにわけることができるかを考えました。

じゃんけんをしたり、数図ブロックを使ったりして考えます。
最後にはみんないくつといくつに分けられるのかが分かったようでした。

5月21日(金) かたちをうつして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、様々な形のつみきを、紙に写し取って絵を描きました。
積み木の向きを変えると、写し取れる形や大きさが変わるので、工夫をしていろいろな形を写し取っていました。

さんかくやしかく、まるの形は何の絵になったんでしょう?

5月20日(木) おいしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、サンドイッチロールパンにフランクフルトとボイルキャベツをはさみ、仕上げにケチャップをかけて「ホットドッグ」のようにして食べました。自分でおいしそうなホットドッグが完成して、最後まで完食できた子が多くいました。学校生活に慣れて、給食の準備がはやくなってきました。毎日の給食が楽しみな1年生の子供たちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030