最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:18
総数:472193
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

5月25日(火) 今日の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めてほたる号で本を借りました。
いろいろな本があって、目移りしている児童がたくさんいました。
お気に入りの本は見つけられたでしょうか?

また、算数では7はいくつといくつに分けられるかを調べました。
調べ終わった後にはさいころでゲームです。2つのさいころをふって、でた目を合わせて7にします。子どもたちは見通しを立てて「いくつがでたらいいな!」をいう声も聞かれました。

5月24日(月) いくつといくつ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数の授業で、6がいくつといくつにわけることができるかを考えました。

じゃんけんをしたり、数図ブロックを使ったりして考えます。
最後にはみんないくつといくつに分けられるのかが分かったようでした。

5月21日(金) かたちをうつして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、様々な形のつみきを、紙に写し取って絵を描きました。
積み木の向きを変えると、写し取れる形や大きさが変わるので、工夫をしていろいろな形を写し取っていました。

さんかくやしかく、まるの形は何の絵になったんでしょう?

5月20日(木) おいしい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食では、サンドイッチロールパンにフランクフルトとボイルキャベツをはさみ、仕上げにケチャップをかけて「ホットドッグ」のようにして食べました。自分でおいしそうなホットドッグが完成して、最後まで完食できた子が多くいました。学校生活に慣れて、給食の準備がはやくなってきました。毎日の給食が楽しみな1年生の子供たちです。

5月19日(水) あれ?ちくちくしてる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アサガオの観察を行いました。
以前観察した小さい葉とは、様子が違う葉が出ていました。

子どもたちは「形が違う」や「触ってみるとちくちくしている」などなどたくさんの発見をしていました。中には、葉がついている茎にまで注目している児童もいました。
茎にも「つるつる」のものと「ちくちく」のものがあるようです。

先生も気づかなかった大発見でした!

5月18日(火) サツマイモの苗を植えよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤見小学校の畑にサツマイモの苗を植えに行きました。
赤見小応援団の方々が耕して、準備してくださった畑です!

初めての体験で楽しそうな児童もいれば、虫が怖くて恐る恐るの児童もいました。
それでも最後には、「あそこは私が植えたやつだからね!」と愛着たっぷりです。

今から秋の収穫が楽しみですね!

5月17日(月) 本を借りに 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書館へ本を借りに行きました。
はじめての図書館だったので、図書館のルールや本の借り方などを学びました。

お気に入りの本は見つかったでしょうか?
これから梅雨に入ってくると、読書の機会が増えるかも知れません。
たくさんの本の中から素敵な本が見つかるといいですね。


◆◆◆ おねがい ◆◆◆
学年だよりでもお知らせいたしましたが、図書カードを入れるための首からぶら下げるタイプのひも付きのケースをご用意ください。写真3枚目のようなものをイメージください。

5月14日(金) アサガオもカラカラ? 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日中はとても暑くなり、真夏日となりました。
子どもたちはこの暑さに負けず、昼放課には汗をかきながらもそとで遊びを楽しんでいたようです。もちろん水分補給も忘れずに行っています。

子どもたちの喉もカラカラだったようですが、アサガオはどうだったでしょう?
毎朝の水やりのおかげですくすく育っているようです。

この様子ならアサガオも暑さに負けずにすみそうですね。

5月13日(木) こつこつと取り組むよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
日々、音読や算数の練習に励んでいます。
放課中は楽しく遊んでいた子どもたちも、授業中は集中モード!
明日行う、初めての算数テストに向けて、練習問題に取り組みました。

毎日こつこつと頑張っているので、きっといい結果になると思います!

5月12日(水) 校長先生のお話 1年生

画像1 画像1
 コロナ対策を徹底させて学校活動を行うために、今朝は校長先生からお話をいただきました。お話を最後までしっかりと聞くことができました。マスクの着用、こまめな手洗いなど、日頃の対策を引き続き徹底していきたいと思います。

5月11日(火) 体を動かして! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育の授業で様々な体の動かし方に挑戦しました。

走ったり、跳んだり、くぐったり、またいだり...
いろいろな動きを楽しみながら行いました。

たくさん動いたのですが、まだまだやりたりないようです。

5月10日(月) 1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 視力検査を行いました。保健室の先生のお話をよく聞いてしっかりと取り組めました。授業も本格的に進んでいます。ゲームなどを通して楽しく取り組めるように工夫していきたいと思います。また、ペアでの交流も深めていきたいです。

5月7日(金) アサガオに水をあげよう! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、ペアのお兄さんお姉さんとまいたアサガオから芽が出ていました。
大きくてきれいなアサガオが育つといいですね。

水やり!わすれずにがんばろう!

5月6日(木) あさがおの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク前に種まきをしたあさがおの観察をしました。葉の形や色を観察して、実際に触ってみました。さらに大きくなってほしいと願いを込めて、水やりをしました。

4月28日(水) ペア活動楽しかったね! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のペア活動はとても楽しかったですね。
そんな活動を計画してくれた6年生のお兄さんお姉さんにお礼のお手紙です。

すると、なんと6年生のお兄さんお姉さんからもお返しのお手紙をいただきました。
また、放課の時間にいっぱい遊びたいね!

4月27日(火) 校内ペア活動<その2> 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお兄さんお姉さんはたくさん工夫して、いろいろな遊びをしてくれました。
「じゃんけんれっしゃ」や「新聞紙からおちるなじゃんけん」
「だるまさんがころんだ」などなど
たくさんの遊びで楽しみました。

 ありがとう!6年生のお兄さんお姉さん!

4月27日(火) 校内ペア活動<その1> 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はとても優しくあさがおの種まきを教えてくれました。早く芽が出るようにと思いを込めて水やりをしました。その後、楽しく色々な遊びをしました。とても楽しい時間を過ごせたので、仲がさらに深まりました。

4月26日(月) どうぞよろしく 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の名前を書いた名刺を先生方に渡しに行きました。自分の名前をしっかりと伝えて、先生の名前も教えてもらいました。学校生活を通して、先生の名前も覚えていきたいです。

4月24日(土) 授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話をしっかりと聞いて取り組み、手を挙げて発表する姿がたくさんありました。小学校初めての授業参観でしたが、保護者の方の前で頑張る姿を見せることができました。お忙しい中、ご参観をいただきありがとうございました。

4月23日(金) ひらがなで書きました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の学校探検を見つけたよカードにまとめました。ひらがなは、教科書で調べて少しずつ描きました。探検したことを思い出しながら、短い文とイラストで丁寧にまとめることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030