最新更新日:2024/06/28
本日:count up18
昨日:34
総数:472187
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

11月17日(火) かざってなにいれよう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱にリボンや折り紙などの飾りつけをして仕上げました。素敵な作品が仕上がりました。

11月16日(月) はっぱやみであそんだよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんぐりや木の実、葉っぱを使っていろいろなものを作りました。リース、どんぐりごま、迷路が人気がありました。
 「いえにかざれるように、ひもをつけたよ。」「めっちゃまわるよ。さいごがおもしろいよ。」「えだのトンネルがあるから、とおりにくくつくってある。」「どんぐりにかおをかいて、たのしかったよ。」と、終わった後の感想にも楽しかったことが書かれていました。

11月11日(水) 秋の実の観察をしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりやまつぼっくりの観察をしました。見たり触ったりして、色や形が違うということを学びました。今後は作品づくりに生かしていきたいと思います。材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

11月9日(月) あいさつ運動に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からあいさつ運動が始まります。1年生にとって、初めてのあいさつ運動です。どんなあいさつをしていきたいか、どんぐりにめあてを書きました。みんなのあいさつで、元気いっぱいの学校にしたいと思います。

11月5日(木)「けいさんのかみしばい」を作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、計算の問題を作って紙芝居にしました。紙芝居をめくる順番に問題を書くのが難しかったけど、頑張りました。作った紙芝居を友達に聞いてもらったり、読んでもらったりしました。

11月4日(水) かずあてげえむをしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひき算の勉強が終わったので、数字カードを使って問題を作りました。数字カードを1枚裏返して、その数字をあてます。友達の作った問題を楽しそうに解いていました。

11月4日(水) ぶどうの色をぬりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶどう一粒ずつを、水の量を調整して丁寧にぬりました。絵の具の使い方にも慣れて、今後の作品が楽しみです。

11月4日(水) けんばんリレー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。リズムを自分で決めて、音をつなげていきました。指の番号、手の形に気を付けて、きれいな音色を響かせていました。

10月30日(金) どんぐりコロコロ迷路 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小枝や葉を組み合わせて、迷路を作りました。しかけができるように、組み合わせ方を工夫していました。最後に、どんぐりを転がしてゴールできるか、遊びました。自然のものを使って、楽しく遊べることを知りました。

10月29日(木) 動画撮影頑張りました☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全ての場面の撮影を終えました。短い時間の中でしたが、よく頑張りました。動画配信にて、子ども達の頑張りをご覧ください。衣装のご準備等、ご協力ありがとうございました。

10月29日(木) 学習発表会の撮影をしました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会用の動画撮影を行いました。練習で学んだことを思い出して、元気いっぱい演じました。

10月27日(火) 虹をぬりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を重ねて、虹をぬりました。水の量も上手に調整できるようになりました。新しい作品への取り組みが楽しみになりました。

10月26日(月)1年生  学習発表会の練習したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の練習をしました。だんだんとせりふを言う声が大きくなってきました。

10月22日(木)1年生 「くじらぐも」の練習をしたよ

画像1 画像1
1年生は、学習発表会では国語で勉強した「くじらぐも」の劇をします。せりふを覚えたり、身振りをつけたりと練習をがんばっています。

10月21日(水) かたちづくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間の中で、三角形を組み合わせて、山や風車など、模様を作りました。自分で形を作って、友達にも作ってもらいました。とても楽しそうに取り組んでいました。さらに学習を深めていきたいと思います。

10月20日(火) 絵の具に挑戦しました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を覚えて、色をぬり始めています。水の量を調整して、色の濃淡を表現しました。上手に水加減を調整できています。今後、様々な作品に取り組みますが、上達していく姿が楽しみです。

10月19日(月) 学習発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会では、「くじらぐも」の劇をします。くじらぐもに乗っている自分を写真で撮りました。雲には、学習発表会に向けためあてを書きました。これまでの学習の成果を発揮できるように、日々練習に取り組みたいと思います。

10月19日(月) 赤見っ子作文に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して初めての作文を書いています。テーマは、先日の校外学習です。原稿用紙の正しい使い方を覚えて、楽しかった思い出を書き上げました。

10月15日(木) 東山動物園その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな事故やけがはなく、安全に気を付けて学校に帰ってくることができました。楽しく一日を過ごすことができました。朝早くから、お弁当のご準備など、大変ありがとうございました。

10月15日(木) 東山動物園その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きさや色、動きなど、見学を通して動物について学ぶことがたくさんありました。友達と仲良く過ごし、学びも深まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030